毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】モントルーバレー5位決定戦・ドイツに惜敗★

<<   作成日時 : 2006/06/11 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スイスのモントルーで開催している「モントルーバレーマスターズ2006」ですが、順位決定戦第2戦(5位決定戦)となったドイツ戦は、大接戦の末にセットカウント1-3(23-25、25-23、23-25、20-25)で敗戦を喫して、この大会を6位で終了しました。

この試合のスタメンは、ロシア戦と事実上は同じメンバー構成で、竹下佳江選手、菅山かおる選手、宝来眞紀子選手、木村沙織選手、落合真理選手、石川友紀選手の6人と、リベロの井野亜希子選手でした。

第1セットは、1点取っては2点取られる展開でスタート。中盤でいきなり高橋みゆき選手や杉山祥子選手を投入して、挽回を図りに行きました。やはり、高橋みゆき選手が入ると試合の流れが変わりますね。大会初戦のブラジル戦は、あまり噛み合っていませんでしたが、この試合では随所でボールを高橋選手に集めて得点を奪っていきました。終盤にドイツの3連続得点もあって、残念ながら追いつくことはできませんでした。

第2セットは、ドイツの3連続得点から入りましたが、日本は高橋みゆき選手の独り舞台のような感じでした。1ブロックも含めて10点以上は稼いだのではないでしょうか。相手のブロックをかすめてアウトにする技術や、難しいトスでも絶妙なバランスでアタックする技術は、やっぱり天下一品ですね。高橋選手に目を集中させておいて、木村選手や宝来選手を使うなど、竹下選手のトスワークも冴えていました。

しかし、特に終盤にかけてサーブレシーブがきちんと返らず、ドイツに連続ポイントを与えるきっかけになってしまったのは反省点ですね。確実にサーブレシーブをセッターに返したときは、思うような攻撃ができていたと思うので、今後の課題として強化してもらいたいものです。

第3セットは、序盤から中盤にかけては一進一退。どちらに転んでもおかしくない展開でした。しかし、勢いとしてはドイツにあったかもしれませんね。確実にパワーで押し込んでくるドイツに対して、日本はぎりぎりの線で戦っていたように思います。そんなこともあって、2回目のテクニカルタイムアウトの後は、3連続でブロックの網にかかってしまいました。その後、高橋選手や木村選手が頑張って追いつこうとしましたが、今一歩のところで届きませんでした。

日本は、やはり竹下選手、高橋選手、菅山選手といったあたりが狙われますね。ブロックが低くなってしまいますから、ドイツの高いアタックをどうしても防ぎきれないです。ここぞというところで、大山加奈選手を投入するなどしても良かったと思いますが、第3セットの終了間際にワンポイント的にしか使わなかったのはもったいないです。

第4セットは、宝来選手や高橋選手の活躍もあって、この試合で初めてテクニカルタイムアウトを日本の得点によって迎えました。しかし、2回目のテクニカルタイムアウトの後、相手のミスによる日本の得点を挟んで、ドイツが2連続得点、5連続得点と一気に突き放しにかかりました。日本はやることが全てドイツに読まれている感じだったのに対して、ドイツは日本に的を絞らせない攻撃でした。結局、2回目のテクニカルタイムアウトの後は、日本の攻撃による得点は1点しかなく、ドイツの3つのミスを合わせても、20点に届くのがやっとでしたね。

最後のセットは、センターの杉山選手が完全にドイツの攻撃に揺さぶられていました。ドイツの的を絞らせない攻撃によって、日本のブロックは完全に分断されてしまった感じになってしまい、ドイツに思うような攻撃をさせてしまいました。もともとパワーがありますから、ブロックが1枚くらいならば、力強いアタックをどんどんを打たれてしまいますよね。

この大会は、終わってみれば6位でしたが、リベロの井野亜希子選手の成長は大きかったですね。最初の試合は、守備に入れないことが多かったですが、最後のドイツ戦では返せないまでも落下点に入っており、惜しいシーンも何度かありました。どんどんと経験を積んで、もっと安定した守備ができるようになってもらいたいものです。

さて、このあとは場所をイタリアに移して、クールマイヨール国際大会が始まります。13日の深夜に行われる初戦は、モントルーバレーで敗れたイタリアが相手です。また、よい試合を見せてもらいたいですね。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】モントルーバレー5位決定戦・ドイツに惜敗★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる