毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】W杯初戦・オーストラリア戦は逆転負け★

<<   作成日時 : 2006/06/13 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 4

ワールドカップ・ドイツ大会の日本初戦となったオーストラリア戦は、前半に日本が先制するものの、後半の残り10分を切ってから3点を奪われてしまい、逆転負けを喫してしまいました。

日本は前半26分に、駒野選手からのパスを受けた中村選手が、右サイドからゴール前に絶妙のクロス。ゴール前で高原選手、柳沢選手と相手のGKが交錯する間に、ボールは直接ゴールへ。ファールを取られてもおかしくない状況ではありましたが、結果としてラッキーなゴールで日本が先制しました。

その後は、日本が得点を挙げるチャンスは何度かありましたが、中途半端なプレーで得点チャンスを逃してしまいました。最大のチャンスは、相手のGKが飛び出してクリアしたボールを、高原選手が受けたときでしょう。しかし、何を考えたのか、高原選手は無人のゴールにすぐにシュートを打たず、GKやDFが戻ってからシュートを打とうとしました。少しでもゴールに近く、という気持ちは分からないでもないですが、GKのいないゴールほど有利な状況はないはずなのに・・・こういうチャンスを自ら逃してしまっては敗れてしまうのも仕方ないですね。

それに比べると、オーストラリアは積極的にシュートを放っており、川口選手の再三の好セーブに助けられていたものの、いつゴールが決まってもおかしくなかったですね。日本ももっと積極的にゴールを狙う姿勢を見せて欲しいものです。

それにしても、ジーコ監督の選手起用は相変わらず下手ですね。

柳沢選手に代えて小野選手。故障あがりだし、疲れも見えていたので、柳沢選手の交代は仕方ないとして、代わりにはフォワードの選手を入れて欲しかった。小野選手を入れるにしても、試合開始から出ていて疲れてきているはずの中田選手をトップ下に上げないで、小野選手をトップ下に入れればいいでしょう。それ以前に、トップ下を2枚にするなら小野選手か??

茂庭選手に代えて大黒選手。さすがに、あの時間に出てきても何もできないでしょう。DFの選手に代えてFWの選手を入れるのは、前回のW杯で対戦相手のヒディンク監督が使った手ですが、こういう戦術が効果的に働くチームではないと思う。3点目取られちゃったし。

次のクロアチア戦。今日の教訓を生かして、積極的に攻めて欲しいです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯、日本対オーストラリア
サッカー・ワールドカップ・ドイツ大会の日本対オーストラリア戦について ...続きを見る
ツバメランド -ヤクルトスワローズ応援サ...
2006/06/13 00:49
日本vsオーストラリア
うーん・・・(絶句) 何とも言い様がないよなぁ。 グループリーグ初戦のオーストラリア戦ですが1−3で敗れてしまいました(涙) ...続きを見る
FREE TIME
2006/06/13 00:59
日本今夜初陣 オーストラリアを叩く!
◆監督会見 ■強い気持ちで試合に臨む サッカー選手を志す者、あるいはサッカーに携わる者にとって、ワールドカップ(W杯)に出場できることは誇りである。そしてW杯は、サッカーにかかわるすべての人々の夢でもある。そのために4年間、日本チームをトレーニングし、.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/06/13 07:11
FIFAワールドカップ4日目:日本vsオーストラリア(いよいよ対戦)
4年前の活躍を再び。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/06/13 07:18
≪サッカーW杯ドイツ大会4日目≫日本vsオーストラリア
選手の登場に なんだかウルウルしちゃいました ・・・・・年のせいかしら(爆) ...続きを見る
局の独り言。
2006/06/13 07:18
ワールドカップ4日目
■1次リーグ グループF ◇オーストラリア 3−1 日本 ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第4日は12日、1次リーグF組の日本が初戦を迎え、午後3時(日本時間午後10時)からカイザースラウテルンのフリッツ・ワルター競技場でオーストラリアと対戦。前半、中村俊輔(セルティック)のゴール前へのクロスがGKとDFが交錯してそのままネットを揺らす幸運な得点で先制したが、後半に3点を許し、3−1で敗れた。  前半26分(日) 中村  後半39分(オ) ケイヒル  後半44分(オ) ケイヒル  後... ...続きを見る
底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
2006/06/13 07:25
日本代表、終了間際で3失点。痛恨の敗北。
グループFの日本vsオーストラリアが行われました。 1−3で負けました。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン スタメンGK川口DF坪井 宮本 中沢MF中田英 中村 福西 駒野 三都主FW高原 柳沢 前半26分に中村のクロスを誰も触れず、そのままゴール!! し... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/06/13 07:34
日本代表、終了間際で3失点。痛恨の敗北。
グループFの日本vsオーストラリアが行われました。 1−3で負けました。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン スタメンGK川口DF坪井 宮本 中沢MF中田英 中村 福西 駒野 三都主FW高原 柳沢 前半26分に中村のクロスを誰も触れず、そのままゴール!! し... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/06/13 07:35
W杯オーストラリア戦は逆転負け
W杯の日本VSオーストラリア戦が行われ日本が1対3で負けた ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/06/13 07:41
日本1対3で逆転負け!痛恨黒星スタート
サッカーW杯第4日は12日、1次リーグ3試合を行い、F組の日本はカイザースラウテルンでオーストラリアと対戦。 日本はMF中村(セルティック)が前半26分に先制ゴールを奪って1―0でリードしたが、後半3失点し逆転負け。初戦黒星スタートとなった。 F組のもう.. ...続きを見る
One And Only
2006/06/13 07:45
日本VSオーストラリア 日本初戦痛い痛い痛い負け
 ←今日もクリックの協力一押しお願いします! 結局3−1・・・もう内容とかどうで ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/06/13 08:01
???????????????????????????
&&&?&&&?&?&&?&&&&&&&?&?&?&&?&&&&?&?&&&&&{/face_naki/} ...続きを見る
????????????
2006/06/13 08:05
オーストラリアに逆転負け
日本中がガックリ!!ワールドカップの初戦、日本はオーストラリアに1-3でまさかの逆転負けを喫しました。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2006/06/13 08:20
日本、オーストラリアに1−3で敗れる
そりゃあんた、W杯で守りに入ったら勝てませんて。 柳沢を代えるのは、まぁいい。 というかはじめからいらん。 だけど、代わって入ったのが小野ってのはどうかと思う。 玉田と代えて、パワープレイさせるべきところだろ。 たかだか1点だろ。 ハーフタイムでのジーコのコ.. ...続きを見る
あしたはあしたのかぜがふく
2006/06/13 08:23
負けるべくして負けた日本。
    日 本  &nbsp;&nbsp; vs オーストラリア &nbsp; &nbsp; 何から書けばいいのか・・・。とにかく最悪の内容で最悪の結果を招いた日本。 &nbsp; 立ち上がりはオーストラリアペースオーストラリアは出足がよく、サイドからヴィドゥカの突破を活かして攻めてくる.... ...続きを見る
Gracias,Conejo!
2006/06/13 08:24
日本×オーストラリア
グループF日本 1−3 オーストラリア カイザースラウテルンでの日本初戦。先発はGK川口、DFが中澤、宮本、坪井、ボランチに中田英、福西、左サイドが三都主、右サイド駒野、司令塔に中村で、2トップが高原 ...続きを見る
orfeo.blog
2006/06/13 08:50
悪夢から一夜明けて・・・「すぐれたリーダーはよりよい未来に向けて人々を一致団結させる」
皆さんおはようございます。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/13 08:57
落ち込んだって勝てないぞ!
日本V.S.オーストラリア ...続きを見る
オレメデア
2006/06/13 10:40
日本W杯:オーストラリアに完敗(1−3)
12日付エキサイトニュース・毎日配信が報じる通り、日本はオーストラリアに1−3で完敗した。日本の1点は、前半27分に中村君のセンタリングが高原君と相手GKが交錯する頭上を越えてそのままゴールという、半ばラッキーな得点と言える。後半18分を過ぎたあたりから、暑さのせいか双方の運動量が落ちた印象があったが、日本のパスミスが目立ちなかなかチャンスに結びつかない。一方で後半23分にペナルティサークル付近(ゴール正面)で茂庭君の痛恨のファウルで直接FKを与え、あわやゴール?というグラウンダーのシュート。し... ...続きを見る
時評親爺
2006/06/13 11:52
終わり
初戦1−3の大敗。チームとして立て直せるか? 無理だと思う。中田のインタビューで、ゲームプランどおり出来たかの問いに、「ゲームプランなんてありませんから」との答え。 ...続きを見る
微忘ログ
2006/06/13 12:07
惨敗!日本 圧勝!我チェコ
複雑な気分である。 逆転負けで激怒した後は、正に圧勝で歓喜! とおもったらハゲちゃびんコラーが重症と知り真っ青に。 頼むから日本と我チェコの試合は別の日にやっておくれ。体がもたん! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/06/13 12:18
日本VS豪州、手から滑り落ちた勝利
日本3ー1豪州 日本中がため息をついてます。 最後は体力の差なのかなぁ。 おそらく『組織』としては日本の方が上回っていたでしょうが、最後の10分の体力がものをいってしまったようですね。 オーストラリアは序盤からかなり厳しいあたりをしていましたが、それでも90.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/06/13 12:27
???? ?? ??????????
Australia&&&&&& &?& &&&&Japan Member &&&&&&&?&? &??&&&&&&?&&&&&?&&& &??&&&&?&&?&&&?&&&&19&&&??&&?&&&&&&?&&?&14&e??&&?&&&&&& &??&&&&&&?&?&13&&&&??20&&&&&?&&&?&&15&&&&&&&&{/soccer/}&& &??&&&&&?&&&&&10&&&?&&&&&?23&?&?&&?&Ρ?&&&&&&?&{/soccer/}{/soccer/}&&... ...続きを見る
??β??ι??????
2006/06/13 12:33
日本初戦を落とす
日本 0 vs 3 オーストラリア ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/06/13 14:41
F組オーストラリア対日本。
サッカー、ワールドカップW杯、4日目オーストラリアvs日本。 カイザースラウテルンにて。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/06/13 16:23
ワールドカップ 日本 VS オーストラリア
ガッカリ・・・残り10分で3失点、最後のゴールを決められた時の脱力感はなんともいえない感じだった。終始押されっぱなしで3−1の結果も納得できそうな気はするけど ...続きを見る
vivid glows
2006/06/13 16:55
日本 1−3 オーストラリア
前半26分、中村俊介のゴールで1点先制。しかし後半39分、44分にケーヒルにゴールを決められてしまいました。ロスタイムにもアロイージに決められ 川口のファインセーブ連発で何とか凌いでいましたが、やはり点を取れる時に取っておかないと。チャンスはありましたが.... ...続きを見る
暇つぶしブログ
2006/06/13 18:31
【ワールドカップ 6月12日 グループE、F】日本逆転負け
サッカーワールドカップ4日目の結果。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/06/13 19:35
残り10分間で痛恨の3失点 日本代表が敗戦・・・
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第4日は昨日(12日)、 1次リーグF組の日本が初戦を迎え、午後3時(日本時間午後10時) からカイザースラウテルンのフリッツ・ワルター競技場で オーストラリアと対戦しましたが、前半26分に中村俊輔選手の ゴールで日本代表が先制したものの、後半の残り10分間で痛恨の 3失点を喫し、「1−3」の黒星スタートとなりました。(参照記事) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2006/06/13 19:43
FIFA ワールドカップ
2006 FIFA ワールドカップ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/06/13 20:06
寝苦しい夜・・・
昨夜、全日本国民がそうだったと思います・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/06/13 20:43
????????????????????????????
&&&?&&&&&&?&?&? &&&η&?〓?&&&?&?&?&&???&?&&&&???&&?&?&?????&&??&&?&礬?&&&&&Τ&p?&&&&?&&&&?&&&夬&?&&&&&&?&&?&?&?&&&&?&&?&&&Τ??&&&&?&&&&)&$&&&&?&&?&?&&&&&&&&&&?&&&??&&&&&?&?&&&&&&&&&?&&?&&??&&?&&&&&&&&&&&&&?&&&&〓&&?&?&&&&2&?&&&?&&?&&&?&&&&?&&&&!&&?&?&&&&??... ...続きを見る
????Τ?????
2006/06/13 21:48
痛すぎる3失点。。。。ドイツW杯豪州戦
相変わらずの残業続きでW杯の日程すら忘れてしまってたけど、キックオフには間に合いました。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2006/06/13 22:19
W杯初戦、まさかの逆転負け。
うーん・・・何と言ったら良いのやら。 いよいよ始まったワールドカップ初戦、オーストラリアを相手に、 日本はまさかの逆転負け。しかも近年稀に見る3失点逆転(汗 ...続きを見る
Stylish jam - Blog
2006/06/13 22:21
ワールドカップオーストラリア戦、残念・・・・・・。
お世話になります!ちゃくちゃくと申します。 オーストラリア戦、日本負けちゃいましたね・・・・・・。 残念です。(涙) 残りの試合全部勝たないと厳しいですけど、応援ムードで送り出してあげたいですね。 ...続きを見る
JALマイレージバンクのマイル貯蓄加速術...
2006/06/13 23:56
日本代表・・・
腹へって目ぇさめちったょw ってなわけで、こんばんは! なんだけど、おっはよぉ! なんかスッキリしませんがね・・・ 今日もジメジメ感が少なく曇りだったから過ごしやすかったですね。 まぁ眠かったですww ...続きを見る
A lazy life
2006/06/14 06:17
??????????vs??????????
&&縫&?&&餽&&&?&&??&&& ...続きを見る
??s???????
2006/06/14 08:07
今、世界の人々はワールドカップ中心に生きている!?
お世話になります♪ちゃくちゃくと申します。 ワールドカップといえば、もちろん試合が一番の楽しみですが、 ワールドカップならではの「人間模様」もまた興味深いものがあります。 特に今話題になっている(少なくともちゃくちゃくの中では♪)のは、ワールドカップのた... ...続きを見る
JALマイレージバンクのマイル貯蓄加速術...
2006/06/16 01:29
18日はクロアチア戦!がんばれニッポン♪
お世話になります♪ちゃくちゃくと申します。 いよいよ18日はワールドカップのクロアチア戦ですね! オーストラリア戦は悔しい結果になってしまいましたけど、 18日も最高のムードで試合に送り出してあげたいですね♪ 是非川口選手に8年前の雪辱を果たして欲しいです... ...続きを見る
【フリーコラム】JALマイレージバンクの...
2006/06/18 11:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なんだか、最後の10分を・・引きずってます(ーー;)
次回に期待したいです。
mitsu
2006/06/13 08:09
mitsuさん、こんばんは。
今回の3連続失点には、さすがに愕然としました。もうちょっと、攻撃面を何とかして欲しいですね。
クロアチア戦に期待しましょう。
うぉんばっと
2006/06/13 18:48
負けは負けでも最悪です。負け方にもいろいろあるはずなのに〜・・って感じでした。
スタミナ切れの選手を交代しないジーコ。采配ミスもいいとこです。何の為にFW5人も連れて行ったの?悔しいけどヒディングはフレッシュな選手の投入で最高の結果を出しました。W杯初監督であるジーコに対して、ヒディングはやっぱり名将と呼ばれるだけはあるんですね。

2006/06/13 21:05
尚さん、こんばんは。
今回のジーコ監督の采配については、色々と批判も多いですね。いつもの選手交代とは違っていたために、余計にそう感じたのかもしれませんね。
ヒディンク監督の選手交代は、両者疲れた状態だったから、パワープレーで行くという姿勢が明確でした。
あと2試合、悔いの残らない試合を期待します。
うぉんばっと
2006/06/13 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】W杯初戦・オーストラリア戦は逆転負け★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる