毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】W杯日本初戦の視聴率は60%超?

<<   作成日時 : 2006/06/13 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

12日の夜に放送されたW杯サッカー「日本×オーストラリア」の視聴率速報が出ていますが、生中継をしたNHK総合の平均視聴率は、関東地区で49.0%(瞬間最高視聴率61.2%)だったそうです。関西地区は平均44.3%(瞬間最高視聴率57.9%)、名古屋地区は平均45.9%(瞬間最高視聴率58.6%)だったそうで、若干関東地区の方が盛り上がりを見せていたようです。

関東地区のスポーツ中継としては、歴代7位の高視聴率ということですが、試合開始が日本時間で午後10時ということで、遅くまで働いている人も比較的に見やすく、かつ、翌日の仕事などにも影響が少ない時間帯ということがよかったようです。

平均視聴率は49.0%ということですが、この試合は衛星放送でも生中継されており、この分は集計に含まれていないため、実際の視聴率は60%を超えているのではないかとも言われています。さらに言えば、パブリックビューイングなどの会場でも多くの人が見ていますし、いろいろなお店でも何だかんだで放送を流していたでしょうから、こういう人まで含めるとどのくらいの人が実際に試合を見ていたのか気になりますね。

前回大会がホスト国で異様な盛り上がりだっただけに、今回の大会前は盛り上がりは見せていても、何となく冷めていたような気もしていたのですが、やっぱり試合が始まってみると多くの人が気になってしまうんですね。

こんなに多くの人が日本を応援しているのですから(日本で試合を見ていた全員が日本サポーターではないと思いますが)、残り2試合を頑張って戦ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国、アジア勢初勝利♪
イラン、そして、我らがサムライブルーと連敗していただけに、「アジア人」として安堵です・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/06/14 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】W杯日本初戦の視聴率は60%超? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる