毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】クールマイヨール初戦・イタリアに逆転負け★

<<   作成日時 : 2006/06/14 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

13日からイタリアのクールマイヨールで開催している「クールマイヨール国際大会」ですが、初戦となったイタリア戦は、日本が3セット目でマッチポイントのチャンスを迎えながらも、セットカウント2-3(25-18、25-19、24-26、22-25、12-15)で大逆転負けを喫してしまいました。

この日のスタメンは、竹下佳江選手、高橋みゆき選手、宝来眞紀子選手、杉山祥子選手、小山修加選手、落合真理選手の6人と、リベロの井野亜希子選手でした。日本は立ち上がりから、常にイタリアを圧倒する攻めを見せていて、ストレート勝ちのチャンスを迎えながらも、3セット目を逆転された後は、流れを掴みきれませんでした。

第1セットは、序盤は日本ペースで進みました。高橋選手や宝来選手のブロックが決まり、よいスタートが切れました。中盤は互角の戦いを見せていましたが、終盤に入って小山選手を中心に全員攻撃を仕掛け、最後にイタリアの3連続得点はありましたが、余裕を持って逃げ切りました。

このセットは、全員が満遍なく得点を挙げているのですが、特に目立ったのが小山選手でした。思い切りのよいサービスパワフルなアタックなど大活躍でした。

第2セットは、日本がイタリアからブロックを決めまくる展開でした。立ち上がりこそ1-5とイタリアペースでしたが、小山選手、宝来選手、竹下選手と立て続けに5本のブロックが飛び出し、最初のテクニカルタイムアウトを日本のポイントで迎えました。終盤に一時イタリアの流れになりかけたのですが、高橋選手のアタックと宝来選手のブロックで流れを取り戻し、最後は落合選手が決めました。

第1セットの終盤に、クイックのタイミングがずれてしまう場面が何度も見られたのですが、このセットは合わせてきました、何より、日本の拾って繋げるバレーが出てきたのは素晴らしいですね。小山選手と宝来選手が大活躍のセットでした。

第3セットは、イタリアのミスが目立ったセットでした。日本のブロックがあまりに効果的に決まるためか、狙いすぎたりタイミングをずらそうとしたりして、墓穴を掘ってしまうパターンが多かったです。しかし、日本もミスが目立ち始めましたし、相手のサービスに崩される場面も見受けられ、過去のセットに比べて点差がつかない展開でした。

この試合で最大のポイントとなった終盤ですが、23-20となりイタリアからストレート勝ちの期待が高まったところで、3連続得点を決められて同点。杉山選手が1点を取ってマッチポイントを迎えたのですが、そこからさらに3得点を奪われてしまいました。最後にブロックで決められたのも何とも皮肉ですね。

第4セットから、好調の落合選手に代えて木村選手を投入したのですが、この試合に限っては交代が完全に裏目に出ました。第3セットまでは、高橋選手や落合選手のタイミングの速い攻撃が効果的で、相手のブロックが付きづらそうな感じがあったのですが、落合選手が抜けたことによって、タイミングの速い攻撃が消えてしまいました

木村選手もそれほど目立った活躍の場面がなく、イタリアがブロックをあわせやすくなっただけという皮肉な結果になりました。第3セットまで、合計で7本しかなかったイタリアのブロックが、第4セットだけで7本。第5セットでも3本を決められてしまい、完全にペースが狂ってしまった感じでした。

第3セットまでブロックが好調だったために、さらに高さを増した攻撃を仕掛けたかったこともありますし、木村選手をさらに成長させるためにできるだけ使いたいという意図もあったと思います。強化段階という位置づけで、勝負に必ずしも固執したわけではないということでしょうか。
せっかく、イタリアに勝てるチャンスがあったのに、ちょっともったいない感じがしました。

今日は、同じく強豪のブラジルが相手です。
モントルーでは初戦であたったこともあり、全くの完敗で終わってしまったので、今回はもっとよい試合を期待したいですね。初の全日本選出とは思えないような堂々としたプレーで大活躍した小山修加選手に期待したいです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】クールマイヨール初戦・イタリアに逆転負け★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる