毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】W杯・ブラジルに惨敗★F組最下位で終了

<<   作成日時 : 2006/06/23 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

サッカーワールドカップ・ドイツ大会は、F組の予選リーグ最終戦が行われ、日本は前回優勝のブラジルと対戦しました。日本は前半34分に玉田選手のゴールで先制するも、後半はブラジルの実力をまざまざと見せつけられ、1-4と大敗を喫してしまいました。これで予選リーグは1分け2敗となり、勝ち点1でF組の最下位が決定しました。

この試合では、スタメンで玉田選手と巻選手を起用してきました。
これまでの2試合では、高原選手と柳沢選手を使ってきましたが、決定力不足以前にゴールを奪おうとする姿勢が欠落しているような印象があり、ジーコ監督もさすがに堪忍袋の緒が切れたようです。

前半は、日本も比較的よいリズムで試合をしていました。ボールの支配率こそブラジルの方が上でしたが、日本も前半24分にサイドから低く鋭いセンタリングを加地選手が上げるなど、いくつか得点を期待できるプレーがありました。前半34分の玉田選手のゴールも、サイドを上がってきた三都主からのスルーパスを受けて、それをワントラップでシュートをしたもので、リズミカルな攻撃でよかったです。眠い目をこすりながらも、思わずガッツポーズしてしまいました。

しかし、守備面では前半からかなりブラジルに打たれており、川口選手が懸命にセーブしていたものの、正直ゴールされるのは時間の問題だなと感じていました。思ったとおり、前半のロスタイムに、ロナウジーニョ選手からシシーニョ選手がヘッドで折り返し、ゴール前でフリーになったロナウド選手が同点のヘディングシュート。いくら、ロナウド選手が調子悪いと言っても、ゴール前のあの位置で、何のプレッシャーもなくラストパスを受ければ、ゴールできちゃいますよね。

後半は、11分の小笠原選手に代えて中田浩選手を投入。中田英選手をより攻撃的な位置に上げて、ボランチの位置に中田浩選手に入れました。中田浩選手は確かに攻撃力もあって、ミドルシュートなどの技術も持っていますが、小笠原選手に比べれば守備よりの選手。この交代でジーコ監督が伝えたかったメッセージは、やっぱり僕には理解できませんでした。

結局、後半8分にジュニーニョ・ペルナンブカノ選手、14分にジウベルト選手、36分にロナウド選手に得点を決められてしまいました。初戦のオーストラリア戦同様に、この試合でも短い時間に連続して得点を許してしまいましたし、一旦ほころびが見えると繕えないというのが日本の現状なのかもしれません。

この大会で3試合を戦って、たったの2得点。
アジアの頂点に位置するチームとしては、あまりにも寂しい攻撃です。ある評論家が、「ワールドカップに出るチームは、どのチームもまずはシュートという姿勢が見える。しかし日本はパスを回すので満足しているように見える」と言っていました。ブラジル戦の玉田選手と巻選手は、それなりの姿勢が見えましたが、残りの3人のFWについては全くその通りと感じました。

日本は、これから2010年に向けた準備に入っていくことになります。
今回の日本代表は、正直言って若手が少なかったので、4年後は経験という意味でも正直言って苦しい戦いになりそうだと思ってます。まだ韓国が残っていますが、アジア勢はほとんど活躍できず、4年後のアジア枠がどうなるのかも心配ですよね。オーストラリアもアジアの仲間入りをしたことで、今まで以上に激戦が予想されますね。

何はともあれ、選手のみなさん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本vsブラジル
日本のW杯が終わりました。 予選リーグ最終戦・日本vsブラジルはブラジルが4−1で勝利。 ブラジルはグループ1位で予選を通過し、敗れた日本はこれで予選リーグ敗退が決まってしまいました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/06/23 23:33
終わった・・・
残業続きの中、今朝早く起きてテレビ見ました。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/06/24 00:25
サッカー ワールドカップ 日本 VS ブラジル 涙の中田英寿
ジーコジャパン、散る玉田の先制点で夢を見たのもつかの間、怒涛のゴールラッシュで完膚なきまでに力の差を見せつけられました。残念だけど4年後にまた期待しま ...続きを見る
vivid glows
2006/06/24 10:19
W杯日本代表、奇跡は起こせず・・・
サッカーW杯、日本代表はブラジルと対戦し、1−4で敗れて一次リーグ敗退が確定しました。 ...続きを見る
Vivid Association
2006/06/24 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど・・・納得です。
ホント、その通りだよね。
ふぐ
2006/06/24 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】W杯・ブラジルに惨敗★F組最下位で終了 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる