毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【競馬】ディープインパクトが宝塚記念を快勝☆

<<   作成日時 : 2006/06/25 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

第47回宝塚記念(芝2200m・G1)が京都競馬場で行われ、圧倒的な1番人気に推されたディープインパクトが、2着に4馬身差をつけて快勝しました。これで、ディープインパクトは5つ目のG1勝利となり、シンボリルドルフ(皐月賞、ダービー、菊花賞、有馬記念2回、天皇賞・春、ジャパンC)、テイエムオペラオー(皐月賞、天皇賞・春2回、宝塚記念、天皇賞・秋、ジャパンC、有馬記念)、ナリタブライアン(朝日杯3歳S、皐月賞、ダービー、菊花賞、有馬記念)、メジロドーベル(阪神3歳牝馬S、オークス、秋華賞、エリザベス女王杯2回)に続き、史上5頭目のJRAのG1レース5勝馬となりました。

京都競馬場は、あいにくの雨模様となり、馬場もやや重状態となってしまいました。毎年、あまりメンバーが揃わないレースではありますが、ファン投票で選出される春の総決算レースだけに、できればよい天気で迎えたかったですね。通常は阪神競馬場で開催される宝塚記念ですが、今年は阪神競馬場の馬場改造の関係で、1995年以来となる京都競馬場での開催となりました。

スタンド前からのスタートで、ディープインパクトは後方2番手まで下げました。向こう正面でやや縦長の隊形になりましたが、慌てて前に出て行くということはなかったですね。ディープインパクトにとっては、阪神大賞典で経験しているとは言え、過去に1度しか経験していないやや重馬場だったはずなのですが、武豊騎手は決してペースを乱すことはしませんでした。

3コーナー手前から徐々に進出していき、4コーナーでは中段まで押し上げてきました。しかし、逃げていたバランスオブゲームも軽快な走りを見せていただけに、本当に追いつくのか見ていて不安になってしまいました。馬券を買っていた訳ではないですが・・・

直線に入って、ラスト1ハロンの辺りでやっと追いついた感じでしたが、そこから先は差を広げる一方でした。結局、2着に入ったナリタセンチュリーにつけた着差は4馬身。終わってみれば圧勝でした。

2番人気のリンカーンは9着。3番人気のコスモバルクは8着となってしまい、勝った馬は単勝110円の圧倒的人気でしたが、2着と3着に人気薄の馬が入ったことで、馬券的には面白い結果になりましたね。

これで、ディープインパクトは心置きなく凱旋門賞に向けた調整ができるということで、武豊騎手が「この馬より強い馬が本当にいるのだろうかと思ってしまう」とまで言い切る逸材は、海外でどんなレースを見せてくれるのでしょうか。とても楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディープ!5冠達成、おめでとう!(^O^)
宝塚記念は、やはりディープインパクトの圧勝で終わりました! 本当に距離、コース、天候に関係なく強すぎる! 海外での活躍が楽しみですね〜! しかし、リンカーンとアイポッパーはどうしちゃったんだろ…(-_-;) もう少し頑張って欲しかったな…。 ...続きを見る
クマだもんの競馬奮戦記
2006/06/25 19:07
ディープインパクト圧勝!凱旋門賞へ(宝塚記念結果)
やはりディープインパクトが圧勝しました。 次はいよいよ凱旋門賞ですな。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/06/25 22:19
ロッテ西武に長野で2連敗&ディープ圧勝
ロッテVS西武の長野オリンピックスタジアムの2試合目が行われ ロッテが西武に2対7で負け長野2連戦天王山を連敗で終了した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/06/26 10:03
阪神芝1800mで一日で二回レコードタイム更新!
阪神競馬場で一日で二回レコードタイム更新したようです。6R・3歳未勝利で1番人気ダイワチャームが優勝し、勝ちタイムは1分45秒5(良)のコースレコードを記録した後、9R・和田岬特別で1番人気パーフェクトジョイが勝ちタイムは1分45秒3(良)のコースレコードを記録しました。参... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/18 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【競馬】ディープインパクトが宝塚記念を快勝☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる