毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気スポーツ調査=荒川静香選手が3位に!!

<<   作成日時 : 2006/06/06 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世論・市場調査の専門機関である中央調査社が、今年5月11日から14日に実施した好きなスポーツ選手の調査で、トリノ五輪で金メダルを獲得した荒川静香選手が第3位に入りました。

今回で14回目になる同調査は、20歳以上の無作為に選んだ2,000人を対象に行われましたが、好きなスポーツ選手部門ではマリナーズのイチロー選手が2年連続の1位、ヤンキースの松井秀喜選手が2年連続の2位でした。2001年と2002年はイチロー選手が首位、2003年と2004年は松井選手が首位ということで、21世紀に入ってからはこの2人が首位を取り合っている状況ですね。

今回の調査で好きなスポーツ選手部門で3位に飛び込んできたのは、トリノ五輪で金メダルを獲得して、先日プロ宣言をしたフィギュアスケートの荒川静香選手です。昨年までは20位にも入っていませんでしたので、五輪で注目を浴びてのランクアップであることは確かですが、実はフィギュアスケートの選手が10位以内に入るのは、荒川選手が初めての快挙で人気の凄さが伺えますね。先日のドラマデビューに続いて、TBS系の報道番組でワールドカップコーナーのキャスターも務めることが決まったそうで、まさに飛ぶ鳥をも落とす勢いです。

好きなプロスポーツ部門では、1位は野球が53.7%で断トツの結果で、昨年より2ポイント上昇しています。WBCの影響もあってか今年は久しぶりにポイントアップしました。でも、2年前の水準までは戻っておらず、人気の陰りは隠せないというところでしょうか。2位のサッカー(Jリーグ)は23.6%を獲得して、昨年から0.8ポイント上昇しました。2002年のワールドカップ以降、年々ポイントを下げていますが、今年はワールドカップ効果でやや復活というところですね。でも、野球同様に2004年の水準までは戻していません。

ワールドカップ(W杯)に関連する調査では、前回の2002年を7ポイントも上回る54.2%が「関心ある」と回答していて、さらに53.4%が日本は「決勝トーナメントに進出する」と答えたそうです。優勝する国の予想では、全体の3分の1を超える33.7%が「ブラジル」と回答したそうで、日本はベスト16進出と回答した人が18.5%と最多だったそうです。ということは、日本とブラジルが決勝トーナメント進出ということになりますねぇ・・・

こういった調査も、たまには面白いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気スポーツ調査=荒川静香選手が3位に!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる