毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】モントルーバレー初戦・ブラジルに完敗★

<<   作成日時 : 2006/06/07 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

6日からスイスのモントルーで開催している「モントルーバレーマスターズ2006」ですが、2006年の柳本ジャパン初戦となったブラジル戦は、全くの見せ場もなく、セットカウント0-3(19-25、15-25、15-25)で完敗を喫してしまいました。

この日のスタメンは、竹下佳江選手、高橋みゆき選手、宝来眞紀子選手、杉山祥子選手、高橋翠選手、落合真理選手の6人と、リベロの井野亜希子選手でした。破壊力のあるブラジルを相手に、高さのある選手が不足しているなという印象でしたが、案の定そこを突かれて来た感じのする試合になりました。

第1セットは、序盤から中盤にかけては互いに点を取り合う五分の試合展開でした。ブラジルも全く波に乗れていない感じで、サーブミスやネットタッチなどのファールが多く、五分と言うより相手のミスで点が入っていた感じですね。一時は日本がリードする場面も見られましたが、終盤にかけて相手の攻撃が決まりだしてしまい、2回目のテクニカルタイムアウトの時点で1点差しかなかったにも関わらず、最後は6点差を付けられました。

第2セットは、落合選手のブロックなどで立て続けに3点を奪うスタートを見せましたが、攻撃もそこまで終了。その後の連続得点であっさりと逆転を許してしまうと、中盤から終盤にかけて6点を連続して奪われるなど、ほとんど見るところもなく終わってしまいました。

第3セットは、すっかりと日本の攻撃が読まれる典型的なパターンでした。打っても拾われてしまったり、ブロックで止められてしまったりで、このセットだけで5本のブロックを決められてしまっては、何もできませんよね。日本が得意としている拾って繋げるバレーボールを、逆にブラジルにされてしまいました。

試合全体と通じて、日本はまだ組織としての動きができていないように見えました。ブロックもタイミングが遅れたり、数が少なかったりしていて、ブラジルの猛烈な攻撃を防げる守備ではなかったですね。ちょっとしたボールも選手と選手の間に落ちてしまうなど、連携という意味で課題の多い試合になりました。また、攻撃面でもレシーブやトスの正確性が低く、大きな攻撃ができていませんでした。そのため、返すだけのようなボールが多く見られましたし、クイックやブロードなどの変化のある攻撃も、皆無に近い状況でした。

こう書いてしまうと、全くいいところがなかったように読めますが、収穫もありました。高橋翠選手や落合真理選手がかなり有効的に攻撃参加できていましたし、途中出場から始まって3セット目に最初から使われた小山修加選手も、サーブも良かったですし、2セットの最後にはブロックを決めるなどよい動きを見せていたいと思います。これらの選手とは、まだ一緒にプレーして間もないので、今後の試合や練習でコンビネーションを合わせて行けば、とてもよいチームになるのではないかと思いました。

次は、また強敵のイタリア戦です。
少しずつでもよいので、課題を克服していってもらいたいですね。
シンさんにも頑張ってもらいたいです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モントルーバレーマスターズ開幕戦は・・・
モントルーバレーマスターズが開幕しました。2006年日本女子バレーチーム最初の公式戦です。スイスまで見に行けるわけないので当然TV観戦です。 初戦は昨年のワール ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/06/07 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、
いよいよ始まりましたね!
新戦力が世界でどれだけ通用するか、大会を通じてどこまでまとまっていけるか、今後の試合に期待です!
シュウ
URL
2006/06/08 00:03
シュウさん、おはようございます。
この大会での全日本は、まだまだ調整過程という感じですね。でも試合ごとに進歩している様子が伺えるので、この先の大会は期待できそうです。新しい選手の活躍も期待したいですね。
うぉんばっと
2006/06/11 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】モントルーバレー初戦・ブラジルに完敗★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる