毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】柏レイソル・東京V戦で4得点の快勝!!

<<   作成日時 : 2006/06/10 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Jリーグ・ディビジョン2(J2)の第21節が行われ、柏レイソルは柏サッカー場で東京ヴェルディ1969と対戦しました。レイソルは岡山選手の2ゴールなどで、今季チーム最多タイとなる4得点を挙げて、2試合の引き分けを挟んで7連勝を飾りました。

今日のスタメンは

 GK 南
 DF 小林亮、岡山、小林祐、大谷
 MF 谷澤、リカルジーニョ、山根、平山
 FW ディエゴ、フランサ

という布陣でした。

試合は、試合開始早々にヴェルディにクロスバー直撃のシュートを放たれる展開で、立ち上がりはヴェルディのペースしたが、前半5分に平山選手の右コーナーからのCKを、岡山選手が完璧なヘディングで先制しました。それにしても、岡山選手のゴール前での動きは芸術的で、相手にしてみれば、マークしていた選手が突然消えて、また目の前に現れた感じだったに違いありません。岡山選手、素晴らしいです。

・・・と先制点の余韻に浸っていた前半8分。ハーフラインをちょっと越えた位置から、ロングスローで前線のスペースへ、それをフランサ選手が折り返して、ディエゴ選手がゴール。スローインしたのは平山選手だったと思うんですが、スローインした位置も絶妙ならば、中央から上がってきたディエゴ選手をきちんと見ていたフランサ選手も見事。相手のDFにクリアされかけたボールを冷静にゴールに流し込んだディエゴ選手も素晴らしいです。

・・・と2点目の余韻に浸っていた前半10分。今度はリカルジーニョ選手のFKから3点目が生まれました。リカルジーニョ選手がゴール前に放り込み、それを体勢を崩しながらも大谷選手がマイナス方向へ折り返し、かなりスピードのある難しいボールでしたが、フランサ選手がダイレクトにボレーシュート。これはもう完璧を通り越した芸術的なゴールでしたね。

その後は、4点目を狙えるチャンスがあったのですが、なかなか追加点を奪えない状況が続き、いつの間にか試合の主導権はヴェルディに移ってしまいました。前半41分には、リカルジーニョ選手が、ヴェルディの選手にアフターチャージをしてしまい、イエローカード2枚で退場。攻撃の起点でもある選手だけに、10人になってしまう以上に痛い退場となってしまいました。

後半は、FWを1枚減らしたレイソルはどうしても受身の展開になってしまい、ヴェルディのペースだったのですが、スローインをうけたディエゴ選手が、3人もの守備を背負って突破を図り、ファールを誘いました。そこから、平山選手がFKを蹴りこみ、DFの裏を突いた岡山選手が2本目のゴールを決めました。あとでVTRを見てみると、岡山選手が「俺のところへ出せ」と合図を送っているんですよね。そして、相変わらずの動きから、バランスを崩しながらも豪快なヘッド。もう本当に、岡山選手はレイソルの救世主です!!

その後はほとんど一方的な試合展開で、ヴェルディが攻めまくりましたが、南選手の好守備などもあり、ロスタイムまでは無失点に抑えました。しかし、試合終了直前に、ヴェルディの飯尾選手が、ディフェンダーを背負いながら体を反転させてのシュート。さすがに絶好調の南選手もこれは止められず、完封試合にはなりませんでした。

それにしても、今日の試合はラフプレーが多かったですね。カードが出なかった場面でも、平山選手が手を踏まれたりしましたし、後半35分くらいに谷澤選手が度突かれた行為は、あれはイエローじゃないでしょう。ボールが取れなくてイライラするのは勝手だけど、プロながら八つ当たりをしないでほしいなぁ・・・谷澤選手の倒れ方は、かなりオーバーでしたけどね。

試合後は、例によって岡山選手のマイクパフォーマンス。

「1万1000人…あとちょっとやな。1万2000人来てくれてたら、ハットトリックしてたかも」

でも、本当に3点目が取れるチャンスがありましたので、惜しかったですよね。ディフェンスの選手がハットトリックなんて、滅多にあることではないですから、ちょっと期待はしていたんですが・・・

さて、次節は1週間後の6月17日。相手は前回ホームで4-0と圧勝をしている徳島ヴォルティスです。今日のよい流れをそのままアウェー2連戦に持って行きたいですね。

がんばれ、柏レイソル!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、お久し振りです。TBアリガトウございました。
日立台はかなりの盛り上がりでしたね〜。私は仕事で行けなかったので、スカパーの録画観戦でした。結果分かってから見たのですが、それでもかなり熱く見れて楽しめました。
岡山は本当に頼りになる男ですよね!真剣に…完全移籍して欲しいです。

2006/06/10 22:40
尚さん、おはようございます。
僕も日立台には行っていないのですが、千葉テレビの録画放送で試合を見ました。点数は知らず、勝敗だけ知った状況で見たので、とっても楽しく試合を見ることができました。
やっぱり岡山選手は、柏に家を買っちゃえ、ですねぇ。引退までレイソルにいて欲しいです。
うぉんばっと
2006/06/11 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】柏レイソル・東京V戦で4得点の快勝!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる