毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】モントルーバレー順位決定戦・ロシアに勝利☆

<<   作成日時 : 2006/06/11 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スイスのモントルーで開催している「モントルーバレーマスターズ2006」ですが、順位決定戦第1戦となったロシア戦は、途中で苦しい展開になることがありましたが、セットカウント3-1(26-24、23-25、25-18、25-16)で何とか勝利しました。

この試合のスタメンは、ポーランド戦と事実上は同じメンバー構成で、竹下佳江選手、菅山かおる選手、宝来眞紀子選手、木村沙織選手、落合真理選手、石川友紀選手の6人と、リベロの井野亜希子選手でした。

第1セットは、序盤から中盤にかけてはロシアの高さとパワーに押されているような感じでしたが、ロシアが若いチームに生まれ変わったこともあり、ミスから流れが日本に傾きました。終盤は木村選手や竹下選手の1枚ブロックも決まりましたし、菅山選手がサービスやアタックに大活躍して、接戦をものにしました。

最後の26点目を取るきっかけとなった竹下選手のダイビングレシーブは圧巻でした。エンドラインを越えてしまったボールに竹下選手が飛び込み、何と9m後方にある相手コートまで返してしまったシーンです。ポイントを確信したロシア選手の動揺を誘うには非常に効果的でしたね。

第2セットは、ロシアのブロックに捕まることもありましたが、木村選手や落合選手を中心に得点を重ねていくという、非常によい流れで試合は進みました。ロシアの立て続けのミスもあって、22-17とセット連取目前となったところで、これまで好調だった落合選手が、ブロックに捕まるシーンが目立ち始め、その後は5連続で失点。木村選手のアタックで流れを引き戻そうとしましたが、相手のブロックがまた決まってしまいました。最後はブロックを意識しすぎた日本が、コースを狙ったアタックを放つもアウトになってしまい、大逆転を喫してしまいました。

このセットは、攻撃が単調になってしまった感じがしました。竹下選手のトスもちょっと精度を欠いていたような感じで、落合選手もちょっと苦しい感じでアタックしていましたね。もう少し、アタッカーを散らしてもよかったかなという感想です。

第3セットは、前のセットを引きずったような形でロシアに先制されてしまいましたが、ロシアが自らのファールとサーブミスで、流れを日本に持ってきてくれた感じになりました。木村選手や石川選手の得点もありましたが、ロシアの選手のミスが非常に目立った感じです。若い選手が多いだけに、段々とイラついてきたところがあるのでしょうね。日本は菅山選手のサーブに象徴されるように、細かいところで技術勝負に出ていたので、何でパワーも高さも劣る日本相手に上手くいかないのかという意識があったのでしょう。

第4セットは、落合選手も調子を取り戻し、菅山選手とともに得点を重ねていきました。日本も守備が段々とよくなり、ロシアの選手が上手く打てていないこともあり、ボールが繋がるようになってきました。周囲の観客も小柄な日本選手が活躍することに対して、拍手喝采をするようになり、会場全体が何となくよい雰囲気になっていましたね。スタンドの応援をリードしていた小山選手も立派でしたね。

この試合の立役者は、やっぱり攻守の要になった菅山かおる選手だと思います。絶妙な空中でのバランス感覚で、高さでは完全に上回っているロシアのブロックを翻弄するように打ち分けていました。サービスで相手の守備を崩すことも多くありましたし、さすがに場数を踏んでいるだけのことはあると感じました。同じチームでプレーしている竹下選手との相性がよいこともあるんでしょうね。

あとリベロの井野亜希子選手も、全日本に慣れてきたのか、動きがよくなってきたと思います。昨年の櫻井選手のような驚くようなプレーはまだないですが、ボールに対する飛び込みや周囲との連携も最初の試合に比べるとよくなっていると思います。

この大会も残るところ、ドイツとの5位決定戦だけになります。ロシア戦のメンバーは、今までの中では一番うまくいっていますが、やはり気になるのは高さですね。菅山選手、竹下選手が前にいるときには、どうしてもブロックによる攻撃の遮断ができなくなってしまうので、個人的には大山選手や小山選手などに頑張ってもらいたいところです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】モントルーバレー順位決定戦・ロシアに勝利☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる