毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】オシム監督が日本代表監督就任へ

<<   作成日時 : 2006/07/02 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

ジェフ千葉のオシム監督が、日本代表の新監督に就任する可能性が限りなく高くなったようです。オシム監督、ジェフ千葉の淀川隆博社長、日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長が会談を行ったようですが、その席で代表監督就任ということで大筋で合意したとのこと。

正直言って、ちょっと意外な結果でした。オシム監督自身は、代表監督にもともと意欲があったようなのですが、本人も年齢を気にしていましたし、何よりも来年2月までのジェフとの契約があります。シーズン中の現役監督が、契約を破棄してまで代表監督に就任するということはないだろうと考えていました。

会談の後、淀川社長は「諸問題があり、この場では了解できないが、方向性は出てきた。オシム監督自身の思いが強いし、筋論だけではいかない」と話したとのことですが、オシム監督の意思も尊重したいという容認する発言もあったようです。

今の日本代表を見ると、オシム監督がジェフ千葉でも行っていたような走るサッカーが必要でしょう。そのようなチームを作りたいということもあり、協会はシーズン中でありながらもオシム監督に白羽の矢を立てたのだと思います。

川淵会長の不用意な発言により、急に渦中の人となったオシム氏ですが、結果としてジェフが外堀をしっかりと埋められた形になってしまいました。僕は勘ぐり深いので、川淵会長の発言は偶然を装っていますが、意図したものだと思っています。本当に失言だとしたら、あんなにニヤニヤしながら話を続けないでしょう。きっと、してやったりと思っているのではないでしょうか(勘ぐりすぎ??)。

オシム監督の走るサッカーを代表でも実現するならば、きっと今のメンバーは大幅に入れ替えてくるものと思われます。ジーコ監督は、若手を育てることをほとんどしませんでしたので、オシム監督は4年後を見据えて、若くて威勢のよい選手をたくさん入れてくると考えてます。茂庭選手、徳永選手、阿部選手、松井選手、今野選手、カレン選手、平山選手など、ジーコジャパンでも代表候補に選ばれた選手、話題に上った選手が多くいます。

2年契約であろうと思われるので、2010年時点ではオシム氏の後任が指揮を執っている可能性が高いですが、どんな代表を作り上げるのかが楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オシム氏が日本代表監督へ!
大筋で合意されたそうです。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/02 09:13
次期日本代表、オシム氏内定
飛騨古川、飛騨地方の北部に位置し、高山からもほど近いところです。 この飛騨古川の地で、「オシム・ジャパン」が産声をあげることになりそうです。 日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長、J1千葉のイビチャ・オシム監督、 そして淀川隆博社長での三者会談が、J1千葉のキャンプ地飛騨古川で開かれ、 オシム氏の日本代表監督就任への合意が大筋で得られたとのこと。 千葉との契約期間半ばでのこともあり、オシム氏自身は... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/07/02 21:27
次期日本代表、オシム氏内定
飛騨古川、飛騨地方の北部に位置し、高山からもほど近いところです。 この飛騨古川の地で、「オシム・ジャパン」が産声をあげることになりそうです。 日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長、J1千葉のイビチャ・オシム監督、 そして淀川隆博社長での三者会談が、J1千葉のキャンプ地飛騨古川で開かれ、 オシム氏の日本代表監督就任への合意が大筋で得られたとのこと。 千葉との契約期間半ばでのこともあり、オシム氏自身は... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/07/02 21:33
オシム・ジャパンの目覚め
大筋合意しましたね、イビチャ・オシムの代表監督就任。川渕の一連の行動にはイラッと来る物がありましたが、結果としてオシムの就任が決まりホッとしましたね。Jを知っていて、且つ走るサッカーをするオシムの就任は、今の代表にとって絶妙といえるでしょう。それにしても.... ...続きを見る
OPERATION-G/AGAプロペシア...
2006/07/03 20:09
祝!サッカー日本代表監督オシム氏が就任。(オシムの涙動画)
いや〜決まりました。川渕キャプテンが失言した時は、どうなることかと思いましたが。楽しみですね〜。Ivica OSIM - The Reason for The Tears (イビチャ・オシム 涙の真相) ...続きを見る
ネット的記憶装置
2006/07/22 03:05
ペルー戦 日本代表発表 オシムジャパン【ナイキ サッカースパイク・・・】
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!3月24日に行われるキリンチャレンジカップ2007 〜ALL FOR 2010!〜 ペルー代表戦(@横浜国際総合競技場)の日本代表メンバーが決まりましたので、お知らせします。■GK:川口 能... ...続きを見る
ナイキ サッカースパイク@レビューどっと...
2007/03/22 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
川渕さんの会見は・・・私も同感です。意図的だったかな?でも、本格的に始動してからのオシム語録に大変興味があります。ジェフでもいろいろ話題でしたものね。期待しましょう。
mitsu
2006/07/03 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】オシム監督が日本代表監督就任へ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる