毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【野球】フジテレビが巨人戦の放映中止を決定

<<   作成日時 : 2006/07/07 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

プロ野球の巨人戦の視聴率が低迷を続ける中、フジテレビがついに巨人戦の放送打ち切りを発表しました。7月については放送を続けるそうですが、昨年に引き続き延長放送は行わず、8月以降は優勝争いなど特別な状況にならない限りは、地上波では放送をしないとのことです。

巨人戦中継の6月の平均視聴率が、関東地区で過去最低の9.2%と低迷する中で、視聴率を重視するテレビ局が放送を自重するのは止むを得ないことなのでしょう。さすがにNHKは放送中止を検討していないようですが、民放各局もオールスター戦以降は放送中止を検討しているということで、今回のフジテレビの決定はプロ野球放送に大きな影響を与えそうです

巨人に最も近い読売グループの日本テレビでは、さすが放送中止までの判断は下らないとは思いますが、6日に行われた巨人×中日戦ではワンサイドゲームになったこともあり、予定していた延長放送を打ち切ったこともあり、まったくこれまで通りとはいかなそうな雰囲気ですね。

もともと関東地区では、巨人戦と言えば視聴率を稼ぐための手っ取り早い番組で、最近でもセパ交流戦の実施を巡っては、巨人戦の枠が減ることに対して、セリーグの各球団が難色を示していました。このときは、すでにプロ野球の視聴率は大幅に下降していましたが、それでもこれだけの騒ぎになったくらいですから、全盛期は何があっても巨人戦という感じだったのでしょう。

そういえば、最近の巨人には生え抜きの大人気選手がいないですよね。王貞治・現ソフトバンク監督や長嶋茂雄氏といったカリスマ的な存在まではいかないまでも、原辰徳・現巨人監督や中畑清氏などこれぞ巨人というキャラクターがいないと思います。今はメジャーリーグで活躍している松井秀喜選手が、今の時点では最後の人気選手でしたよね。一時期は「人気のセ、実力のパ」などと言われたこともありましたが、最近は松坂大輔選手、新庄剛志選手など人気選手もパリーグの方が多いような気がするのは僕だけでしょうか。

WBC優勝で盛り上がった野球人気を、結局生かすことができませんでした。今でも企業べったりの体質で、選手よりも経営者が圧倒的な力を握っていて、スポーツというよりビジネスという感じが根強いので、やっぱり変わり映えしないことへの不満がファンの間にあるからなんでしょうね。サッカーのように地域密着で、プロとアマが同じ土俵で戦える場も設けられており、さらにプロチームも基本的には来るもの拒まずの姿勢があれば、「俺らが地元」のチームを応援しようという気にもなってくるというもんです。

僕も30年近く、野球場で野球観戦してないなぁ.・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人、勝てないのは芝のせい?
巨人の滝鼻オーナーは7日、東京ドームの人工芝の全面張り替えを今季終了後にするよう、東京ドーム側に要求することを明らかにした。将来的には天然芝の新球場を作ることも検討していく方針も示した。 ...続きを見る
Feel at ease
2006/07/08 05:41
落ちましたねー
巨人戦の価値がどんどん下がってますね。 フジテレビでは8月から放送しないそうですよ。地上波では。 今年からは今まで放送がなかったテレビ東京でも放送してますしね。 ドーム戦がテレビ東京で放送してたときは驚いた驚いた。 今日も気付けば負けてますね。 上原先発で勝たなきゃいけない日なのに。 今日もこのまま負けるのかな? ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・
2006/07/08 10:32
巨人神話はとっくに崩壊しているのに
プロ野球ファンではないので、元々家で野球は一切見ない。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2006/07/08 10:44
巨人戦、地上波中継せず
8月から地上波中継せず フジ、不振の巨人戦 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
あれこれ随想記 
2006/07/08 15:51
「巨人戦、地上波で放送しません」 フジTV8月から
 フジテレビは7日、8月以降の今季のプロ野球巨人戦を、地上波で放送しない方針を明らかにした。代わりにCSで放送する。7月の地上波3試合も、放送延長をしないという。  フジは8月に3試合、9月に2試合の放送権を持つ。広報部は「現時点での判断。ペナントレースの状況次第では、8月以降の地上波放送を、再検討する」という。7月21日のオールスター戦は、地上波で試合終了まで放送する。  巨人戦の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は今年も低下が止まらず、4月の平均視聴率は12.7%、5月は11.1%... ...続きを見る
関東佐藤組
2006/07/08 22:43
気になるスポーツニュース
 いつものごとくごった煮です(ぉ。 まず、今行なわれているワールドカップから。 ...続きを見る
岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニ...
2006/07/09 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBどうもありがとうございます。
なんか巨人が強くなっても数字上がらない気がしますね。
多チャンネル化の時代、これまでのような中継スタイルでは対応出来ないのかもしれませんね。
BC
2006/07/08 10:37
BCさん、コメント&TBありがとうございます。
おそらく、強い弱いに関わらず、視聴率はそんなに変わらないでしょうね。やっぱり、華のある選手がいて、選手とファンが一緒になって盛り上げる構図ができないとダメです。
王、長嶋以外でも、阪神なら掛布、広島なら衣笠や山本浩、中日なら星野など、昔は「今日の試合はどんなプレーが見られるかな」という期待が選手にありましたよね。
うぉんばっと
2006/07/08 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【野球】フジテレビが巨人戦の放映中止を決定 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる