毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】W杯閉幕・イタリアが6大会ぶりの優勝

<<   作成日時 : 2006/07/10 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 1

試合が終わって半日以上経っているので、今さらブログにするのもどうかなと思ったのですが、やっぱり締めくくりはきちんと書いておこうと思いました。試合終了があの時間だと、仕事を休んで書くか、仕事中にさぼって書くかしかないですもんね・・・

さて、ついに迎えた決勝戦ですが、大方の予想を覆して、イタリア×フランスというカードになりました。6大会ぶり4度目の優勝を目指すイタリアは、ここまでオウンゴールによる1失点のみという稀に見る堅守を誇りつつ決勝まで来ました。対して、2大会ぶり2回目の優勝を目指すフランスは、グループリーグこそ1勝2分けとイマイチでしたが、尻上がりによくなって来ました。いずれも、ここまで守りきっているという印象があり、1点を取ったほうが勝つんだろうかという感じで見てました。

試合は、先にPKで1点を先取したフランスに対して、セットプレーからイタリアが同点に追いつくという展開で、やはり得点するならば流れの中ではなかったですね。決着がPK戦というのは、僕としてはあまり望んでいない形でした。サッカーは得点を重ねて勝敗を決するゲームなのですが、PK戦は失敗を多くしたほうが負けという争いですよね。決めるのが当たり前といわれているゴールを確実に決めるというのは、それはそれで蹴る方も大変だとは思いますが、やっぱりこれで決まってしまうのは、本来の形でなくて寂しい感じです。

フランスのジダン選手の退場も、ちょっと水を差してしまいました。見た目以上にカッとする性格のジダン選手ですが、決勝の舞台でこれほどいい勝負としていたのに、最後の最後に相手選手に頭突きをしてしまうのは、本当にもったいないことです。

そんなジダン選手ですが、この大会のMVPに選出されました。僕はイタリアのゴールを守りきったブフォン選手だと思っていたのですが、ちょっと意外な選出でした。確かに決勝トーナメントに入ってからのジダン選手のプレーは素晴らしかったですが、累積警告で1試合出場停止になっており、最後にレッドカードをもらうなど、「最優秀」というには違和感を感じました。

そういえば、この大会は結局ハットトリックが出ませんでしたね。前回の日韓大会でもクローゼ選手のみが達成しただけだったのですが、この大会はW杯史上初めてハットトリックのない大会として記録されました。昔と違って、フォワードはゴール前に構えているという感じではなく、守備にも走りまわらなければならなくなりましたし、大陸による実力の差が縮まってきたことも大きな要因でしょうね。

1ヶ月に渡って開催されていたW杯も閉幕。
これからはJリーグと新しい日本代表がどうなるかが気になりますね。

4年後に向けて頑張ってもらいましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■[07/10]W杯決勝戦「イタリア−フランス」
ワールド・カップ決勝戦「イタリア−フランス」が行われた。ジダンが小競り合いでレッドカードを食らい、一発退場となるなど異例の荒れた試合となったが、1対1のまま延長戦でも決着が着かず、PK戦突入。結局5本とも決めたイタリアがPK戦を制して優勝!イタリア1−1フラ.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/07/10 23:22
W杯、イタリアの優勝で幕引き
サッカーW杯は、イタリアとフランスによる決勝戦が行われ、イタリアがPK戦の末にフランスを下し、24年振り4度目の優勝を勝ち取りました。 ...続きを見る
Vivid Association
2006/07/10 23:23
決勝戦Italy vs France,或いは,祭りの終わり
 熱かったお祭りもこれで終わり。次のお祭りまで4年間,それまでにやること(特に代表強化)はたくさんあります。それでも,4年後SouthAfricaでお会いしましょう。 ...続きを見る
よろずな独り言
2006/07/10 23:34
栄冠はイタリアに輝く
ドイツW杯決勝・イタリアvsフランス。 PK戦にもつれましたがイタリアがフランスに勝って24年ぶり4回目の優勝を決めました(笑) ...続きを見る
FREE TIME
2006/07/10 23:38
[06W杯]イタリアがフランスを下し6大会ぶり4度目の優勝
W杯ドイツ大会最終日は9日夜(日本時間10日未明)、ベルリンの五輪スタジアムで6万9000人の観衆を集めてイタリア―フランスの決勝を行い、イタリアが1―1からのPK戦を5―3で制して1982年スペイン大会以来6大会ぶり4度目の優勝を果たした。4度優勝は最.. ...続きを見る
ZAWA talk
2006/07/11 00:22
W杯 カンナバーロ
ワールドカップが終わってしまった。 祭りの後は寂しい。 残されたのは、繰り返される日常。 そこには、ゴールキーパーのスーパーセーブも、無回転の揺れるシュートも、パス&ゴーによる美しい連係プレーもない。 そう、ファンタジーがないのだ。 イエローカードやレッドカードまがいのことはあるが。 なんだかな〜、である。 それでも出来る限り、自分なりにクリエイティヴに毎日を生きようと自分に言い聞かせて過ごしたアフター・ワールドカップ初日は、とにかく蒸し暑かった。。 ...続きを見る
名盤!
2006/07/11 01:01
FIFAワールドカップ最終日:決勝戦【イタリアvsフランス】
いよいよ決勝戦です。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/07/11 06:23
イタリア優勝
〔サッカー〕サッカーW杯はイタリアの優勝で幕を閉じました決勝はイタリアとフランスの対戦セリエAのごたごたの中で結束したイタリアジダンの引退に花を添えたいフランスそのジダンがヘッドバットでレッドカード主役のいなくなったフランスはPKの末敗北イタリアは4度目の優勝となりました 私としては最初からイタリアを応援してたのでうれしい限りですイタリアの皆さん、おめでとうございます 決勝トーナメントを見ているとどの国も日本代表より全然強い気がしました日本代表、もっと頑張れ ...続きを見る
My Feeling
2006/07/11 10:37
イタリアが4度目のW杯優勝を飾る
W杯決勝戦イタリアVSフランスが行われイタリアがPKを制し 勝利し4度目のW杯優勝を飾り長いようで短かい1ヶ月が終わる ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/11 15:22
イタリアが4度目のW杯優勝を飾る
W杯決勝戦イタリアVSフランスが行われイタリアがPKを制し 勝利し4度目のW杯優勝を飾り長いようで短かい1ヶ月が終わる ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/11 15:22
W杯ドイツ大会の宴が終わって−皆様へ御礼申し上げます
皆様ありがとうございました ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/11 18:38
W杯ドイツ大会の宴が終わって−皆様へ御礼申し上げます
皆様ありがとうございました ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/11 18:38
W杯ドイツ大会の宴が終わって−皆様へ御礼申し上げます
皆様ありがとうございました ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/11 18:40
W杯ドイツ大会の宴が終わって−皆様へ御礼申し上げます
皆様ありがとうございました ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/11 18:41
W杯 イタリアvsフランス
・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・
2006/07/11 19:41
決勝&4年後に向けて・・・
アップが遅くなりました・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/07/11 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBどうもありがとうございます。
今から4年後が楽しみですw。
BC
2006/07/11 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】W杯閉幕・イタリアが6大会ぶりの優勝 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる