毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】ワールドグランプリ第1戦・キューバにストレート勝ち☆

<<   作成日時 : 2006/08/18 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

ワールドグランプリ第1戦が東京・有明コロシアムで行われ、日本はアテネ五輪銅メダルのキューバと対戦して、完璧なバレーボールで3-0(29-27、25-18、25-17)で勝利しました。
圧倒的な高さを誇るキューバを相手に第1セットこそは接戦でしたが、第2セット以降は日本はミスも少なく、キューバの焦りを誘うバレーを繰り広げました。

この試合のスタメンは、竹下佳江選手、大山加奈選手、荒木絵理香選手、杉山祥子選手、木村沙織選手、高橋みゆき選手、リベロの菅山かおる選手。ヨーロッパ遠征で活躍した落合選手ではなく、荒木選手がスタメンを飾りました。

第1セットは、とにかく一進一退の攻防。試合が始まってから互いに点を取り合う展開で、両チームとも2連続得点が精一杯。これまでの日本のパターンは競り負けて、セットを落とすというパターンですが、今日の日本は違いました。最初に日本がセットポイントを迎えて、何度もデュースを繰り返し。最後はキューバにセットポイントを取り返されたものの、3点を連続して取って大逆転しました。

このセットで目立ったのは、やっぱり大山選手でしょうか。最初の1点をとったのが大山選手なのですが、ブロックポイントも含めて7得点の荒稼ぎ。荒木選手、木村選手、高橋選手もよかったですね。それなりにミスはありましたが、全般的に正確な攻撃が目立ちました。

第2セットは相手のミスも手伝って、最初から日本のペース。相手のミスが目立つのに対して、日本のミスは宝来選手のアタックミス1本だけ。日本のミスの少なさが、キューバの焦りを生んだという感じでした。ミスで点を与えず、ミスを誘って点を奪うという理想的な試合展開でした。

このセットは、何と言っても荒木選手でしょう。6得点を挙げたのですが、ここぞというときに確実に決めるところは頼もしい限りでした。

第3セットは、序盤は第1セット同様に一進一退。ちょっと違ったのは、この試合が始まって初めてテクニカルタイムアウトをキューバに取られたことでしょうか。しかし、11-13とキューバに流れが行き始めてからが圧巻でした。杉山選手のアタックを皮切りに、相手のミスも含めて6連続得点で大逆転。1点を取られた後、高橋選手の上手いアタックをきっかけに5連続得点。ッ完全に日本のペースになりました。

このセットは、序盤は大山選手、終盤は高橋選手の攻撃が見事でした。高橋選手はやっぱり上手いですね。相手のブロックの微妙な隙間を狙ったり、ブロックアウトを誘ったりするところは、イタリアに行って上手さに磨きがかかった感じがしました。

何はともあれ、あの強敵キューバにストレートで、しかもセットをこなすごとに点差を広げて勝ったことは、大きな自身になるのではないでしょうか。明日の対戦相手は韓国です。今日の試合でブラジルにストレートで敗れていますし、相手が日本ということで、かなり気合が入っているでしょう。でも、今日の勢いで勝ち進んでほしいですね。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
ワールドグランプリの出場選手が決定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柳本JAPAN、キューバに快勝
 女子バレーボールのワールドグランプリは18日、東京・有明コロシアムで東京大会(予選ラウンドA組)が開幕し、日本はアテネ五輪3位のキューバに3−0で勝ち、好スタートを切った。  & ...続きを見る
'*・☆.・*゜SEINEN Traum...
2006/08/18 23:09
バレーボール女子 ワールドグランプリ開幕
日本 3−0 キューバ 29 - 27 25 - 18 25 - 17 ...続きを見る
mmkg
2006/08/18 23:43
バレーボール女子 ワールドGP 日本VSキューバ
 ←1クリックお願いします押してください!! 女子バレーボールのワールドグランプ ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/08/18 23:58
女子バレーWGP東京大会初日!
女子バレーワールドグランプリ2006東京大会が、有明コロシアムで開幕しました!夏休みもかねて今日から3連戦ナマ観戦予定で〜す!! 第一試合はワールドグランプリ3 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/08/19 00:05
女子バレー 日本xキューバ
知らない選手ばかり〜と思ったら、結構みんな顔変わった? 大林選手がいた時代が、一番好きだったんだけどね〜 ...続きを見る
新・ぴゅあの部屋
2006/08/19 08:44
日本がキューバを撃破
 女子バレーボール・ワールドグランプリ2006第1日(18日、東京有明コロシアム)お見事、金星発進! 08年北京五輪へのステップとなる大会で、日本はアテネ五輪銅メダルで世界ランク4位の強豪キューバを3−0のストレートで破り、会心の白星スタートを切った。ともに高校バ... ...続きを見る
徒然なるスポーツ
2006/08/19 09:05
日本のお家芸に惚れ惚れ… / 女子バレー WG2006 日本VSキューバ
女子バレー ワールドグランプリ2006開幕戦、日本VSキューバ。 ...続きを見る
En cuanto a todo deb...
2006/08/19 13:05
≪ワールドGP女子バレー≫柳本ジャパン、キューバにストレート勝ち!
日本、キューバに快勝=ワールドGP女子バレー  女子バレーボールのワールドグランプリは18日、東京・有明コロシアムで東京大会(予選ラウンドA組)が開幕し、日本はアテネ五輪3位のキューバに3−0で勝ち、好スタートを切った。  日本は荒木(東レ)の移動攻撃や速攻が効果的で ...続きを見る
局の独り言。
2006/08/19 16:38
vs.キューバ
日本、キューバに快勝 WGP予選ラウンド 日本がキューバを破る “成徳3人娘”爆発!日本がキューバを撃破 ...続きを見る
†† 無学百刑 ††
2006/08/19 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんわ☆
さっそくトラバありがとうございました↑↑
幸先良いスタートでしたねヽ(●´U`●)ノ
明日の日韓戦もすごく期待しちゃいますね♬

シンさん、イタリアでの経験がプレーに表れてましたねー(O´艸`O)
スティ
2006/08/18 23:08
TBありがとうございます

兎に角キューバに勝ったのは選手たちに取って大きな自信になったとおもいます
次は日韓戦ですか!楽しみですね

それではこの辺で♪
琴原鈴音
URL
2006/08/18 23:44
うぉんばっとさん、お久しぶりです。
TBありがとうございました。
今日のキューバ戦、追いつかれたりリードされたりしてもなんだか安心して見てられました。
やはり、シン(高橋選手)のサーブカットがしっかりしているから攻撃もうまく回ったんだと思います。
明日韓国戦がありますが、これで俄然ブラジル戦が楽しみになってきました!
シュウ
URL
2006/08/19 00:11
スティさん>
本当によいスタートが切れました。選手みんなが動きがよくて、見ていてすっきりしました。韓国戦もこの調子でいきたいですね。

琴原鈴音さん>
これで自信をつけて、どんどんとチャレンジして行って欲しいですね。若い選手も多いですから、まだまだ成長してくれると思います。

シュウさん>
シンちゃんは、やっぱり上手いです。攻撃はもちろんのこと、守備での貢献度も高いですよね。木村選手とのコンビも面白かったです。この調子で進んで欲しいですね
うぉんばっと
2006/08/19 06:44
こんにちは。
大分いい感じになってきましたね。
韓国戦も期待できそうです。
mahochama
URL
2006/08/19 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】ワールドグランプリ第1戦・キューバにストレート勝ち☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる