毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】ワールドグランプリ第2戦・韓国に快勝☆

<<   作成日時 : 2006/08/19 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

ワールドグランプリ第2戦が東京・有明コロシアムで行われ、日本はアジアのライバル韓国と対戦しました。キューバ戦と異なり、かなりミスが多かったですが、木村沙織選手の20歳の誕生日の試合を3-0(25-20、25-20、25-17)で勝利しました。

この試合のスタメンは、竹下佳江選手、大山加奈選手、荒木絵理香選手、杉山祥子選手、木村沙織選手、高橋みゆき選手、リベロの菅山かおる選手。昨日と同じメンバーでスタートしました。

第1セットは、荒木選手と杉山選手のセンター2人の活躍で始まりました。昨日の試合で大活躍した大山選手の活躍も期待されましたが、このセットだけで3本もブロックされるなど、あまり調子がよくなかったみたいですね。昨日の試合とは異なりミスが目立ちましたが、少しずつ差を広げ続けて何とか逃げ切りました。

このセットは、とにかく荒木選手と杉山選手の活躍が目立ちました。ブロードをはじめとした攻撃で2人で10得点。高さのある2人に高橋みゆき選手が随所に上手さを発揮しました。途中で韓国に4連続得点を決められて追いつかれたときは、かなりヤバイと思いましたが、その後は連続得点を許さなかったのがよかったと思います。

第2セットは、前半は高橋みゆき選手、後半は途中出場した落合真理選手に尽きます。韓国のブロックが随所に決まる中で、高橋選手が難しいボールでアタックを決めるなどのテクニックを見せつけました。後半は、不調の大山選手から代わった落合選手が怒涛の攻撃。日本の19点目から24点目までは全て落合選手の活躍によるものでした。

このセットは、ミスが特に目立った気がします。失点に繋がったミスも多かったですが、レシーブも乱れることが多くて、落合選手が流れを変えなかったら、もの凄く厳しいセットだったのではないでしょうか。今年のキーワード「-2」どころか、「+2」という感じでしたね。

第3セットは、荒木選手、杉山選手、木村選手が目立ちましたね。この3人で15点くらいとったのではないでしょうか。小山修加選手もワンポイントの出場ながら、今回の大会で初登場初得点を決めましたし、柳本監督の選手交代がうまくはまっていた感じがします。

このセットは、第2セットに続いてミスが多かったですね。特にサーブミスが多かったです。高橋みゆき選手の攻撃的なジャンプサーブも、ある意味で諸刃の剣ではありますね。それにしても、小山選手をもっと使ってほしかったなぁ・・・

何はともあれ、2試合連続でストレート勝ちをしたという結果はよかったと思います。
韓国は選手の若返りを図っている最中という感じで、まだまだ荒さが目立っていました。このまま、しっかりとしたチームに育っていったら、かなりの強敵になりそうな気がします。日本も負けないように成長をする必要がありそうですね。

明日は東京大会の最終戦。同じく2連勝でここまで来ているブラジルとの対戦となります。今日のような調子ではかなり厳しそうですね。キューバ戦のようなミスのない戦いが求められると思います。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
ワールドグランプリの出場選手が決定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレーボール女子 ワールドグランプリ第二戦 対韓国
 日本 3-0 韓国    25 - 20 25 - 20 25 - 17 ...続きを見る
mmkg
2006/08/19 22:15
日本、韓国に勝利! 女子バレーワールドGP
 ←1クリックお願いします押してください!! 女子バレーボールのワールドグランプ ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/08/19 22:54
バレーボール&バスケも熱い!!!!スポーツも仕事も勝利にむけて一致団結が大事!
野球やサッカーだけじゃない! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/08/19 23:27
≪ワールドGP女子バレー≫柳本ジャパン、韓国をストレートで下し2連勝!!
今日は最初からマジメにテレビ観戦   ・・・・・ジャニーズ邪魔・・……(-。-) ボソッ 監督の思いっきりくしゃみにちょっと笑いつつ   ・・・・・やっぱりジャニーズ邪魔・・……(-。-) ボソッ ...続きを見る
局の独り言。
2006/08/20 00:22
女子バレーWGP東京大会2日目
女子バレーワールドグランプリ2006東京大会2日目は、会社の後輩2人と一緒の観戦となりました。それにしても連日30度を超える暑さの中(コロシアム内は一応冷房が効 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/08/20 01:13
韓国下し、2連勝♪
日本、韓国下し連勝=女子バレー・ワールドGP 2006年8月19日(土) 20時31分 時事通信 ...続きを見る
'*・☆.・*゜SEINEN Traum...
2006/08/20 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは。
やはり、センター線が機能すると日本は強いですね。
逆にレシーブが乱れると本調子でない韓国にも接戦になってしまいます。
明日のブラジル戦に勝つにはやはりレシーブ+αが必要でしょうか・・・
今ひとつ波に乗れていない菅山選手の活躍に期待しましょう!!
シュウ
URL
2006/08/20 01:26
シュウさん、おはようございます。
この試合はセンターの活躍が目立ち、とてもよかったですね。守備や攻撃のミスが多かっただけに、かなり助けられたという感想です。
菅山選手はあと一歩という感じですね。素晴らしい守備をする反面、あれ?というミスもありました。これがなくなれば、ブラジルやイタリアにだって負けないでしょう。
うぉんばっと
2006/08/20 09:04
一昨日に続きTBして下さってありがとうございます。
今日は王者ブラジルが相手ですね。どうなるんでしょうか。レシーブ力が良くなったので、きっちりセッターに返してもらいたいところです。
私が思うのはサーブミスは禁物という事です。攻めのサーブは良い事ですが…
ウリ
URL
2006/08/20 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】ワールドグランプリ第2戦・韓国に快勝☆  毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる