毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】ワールドグランプリ第3戦・ブラジルの壁は高かった★

<<   作成日時 : 2006/08/20 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

ワールドグランプリ第3戦が東京・有明コロシアムで行われ、日本は世界ランク2位のブラジルと対戦しました。ここまで1セットも落としていなかった日本ですが、ブラジルの壁はさすがに厚く高く、0-3(22-25、16-25、20-25)とストレート負けを喫してしまいました。

この試合のスタメンは、竹下佳江選手、大山加奈選手、荒木絵理香選手、杉山祥子選手、木村沙織選手、高橋みゆき選手、リベロの菅山かおる選手。韓国戦では途中から大山選手に代えて落合選手を使いましたが、スタメンとしてはここ2試合と同じメンバーでした。

第1セットは、日本もブラジルもミスの多い立ち上がりでした。日本は途中で4連続得点を挙げて、最高で3点差をつけましたが、そこから後はブラジルがミスなく攻めて、あっさりと日本を逆転してしまいました。

日本は序盤に高橋選手の完璧なアタックを完璧にブロックされてしまい、1枚攻め手を欠いてしまった感じでした。荒木選手杉山選手のセンターコンビは相変わらず好調でしたが、日本はレシーブやトスが正確でないことが多く、チャンスが相手に行ってしまう場面が多かったです。

第2セットは完全にブラジルペースでした。木村選手が攻守に冴えがみられなかったですね。序盤でアタックをミスして、ブロックで何本か止められてしまってから、攻撃にキレがなくなってしまいました。サーブでも木村選手を狙われて、エースを許してしまうなど、ちょっと自信を失ってしまった感じがしました。

第3セットは、最初から大山選手に代えて小山修加選手を入れてきました。攻撃面ではこれが見事にはまり、レフトからライトから打ちまくり、バックアタックも何本か決まっていました。最初のテクニカルタイムアウトは日本がとりましたが、それ以降はブラジルの独壇場。サービスもアタックもブロックもガンガンと決められてしまい、なす術ない感じでした。

この試合も、日本のミスがとても多かったですね。試合開始いきなりの高橋選手のサービスミスから始まり、サービスミスだけで8本。そのほかにも、サーブレシーブが大きく乱れたり、取れるボールを取れなかったり、これではブラジルには勝てませんね。

これで東京大会の3試合を全て完了、日本は2勝1敗で韓国ラウンドに向かうことになります。韓国ラウンドではポーランド、韓国、ロシアと対戦します。最後の岡山ラウンドではブラジルとの再戦やイタリアとの対戦もありますので、キューバ戦のあの戦いを思い出して、韓国での試合を完璧に勝って行きたいですね。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
ワールドグランプリの出場選手が決定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子バレーワールドGP 日本がブラジルに完敗!
 ←1クリックお願いします押してください!! ワールドグランプリ女子バレーボール ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/08/21 07:19
柳本JAPAN、ブラジルに完敗
日本、ブラジルに完敗=女子バレー・ワールドGP 2006年8月20日(日) 20時0分 時事通信 ...続きを見る
'*・☆.・*゜SEINEN Traum...
2006/08/21 09:23
ブラジルに完敗
日本 ブラジルにまたも完敗 (スポーツニッポン) - goo ニュース {/kaeru_fine/} 強かったの一言です。 ...続きを見る
きみのとなりで
2006/08/21 11:20
ブラジルにストレート負け
やはりブラジルは強かった・・・_| ̄|○ ...続きを見る
頑張れ女子バレー
2006/08/21 11:32
女子バレーWGP東京大会最終日
女子バレーワールドグランプリ2006東京大会最終日は、自分のクラブチームの試合と重なってしまい、朝から3試合に出場してから駆けつけたので、第一試合の韓国×キュー ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/08/22 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
バレー3日連続見ました!やっぱりブラジルは強いですねぇ。。。
ワンジョーはすごいジャンプ力ですね@@もっと活躍みたかったなぁ。
さおりん狙われてましたね;;頑張れww
私はバレーしか見ないんですけど、明日から仕事だし
来週のバレー見れたら見ます^^
うぉんばっとさんの記事また見させてもらいま〜す。。
kawai-yo
2006/08/21 00:24
うぉんばっとさん、おはようございます(^^♪
ブラジル戦のミスを次に活かしてほしいですね。
狙ってるのは解るけど、サーブミスは無くさなければと・・・思います。
頑張って応援しましょうね♪
mitsu
2006/08/21 10:43
kawai-yoさん>
ブラジルは本当に強かったですね。かなりミスも多かったですが、それでも日本を簡単に引き離してしまいました。韓国ラウンドでは、スカッと3連勝して欲しいですね。

mitsuさん>
サーブミス多かったですね。岡山ラウンドでまたブラジルと対戦しますから、修正すべき点をきっちりと修正して臨んで欲しいと思います。
うぉんばっと
2006/08/21 11:41
うぉんばっとさん
やっぱりブラジルは強いです。
日本もいいところ、ダメなところもう一度整理して、
修正して次のラウンド高さのあるロシア・ポーランドに挑んで欲しいです。
シュウ
URL
2006/08/22 00:31
シュウさん、こんにちは。
全日本はこの1週間でどこまで修正できるかですね。韓国ラウンドは、ホームのような応援がないでしょうから、真の実力が問われそうです。
うぉんばっと
2006/08/22 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】ワールドグランプリ第3戦・ブラジルの壁は高かった★  毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる