毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ソフトボール】日本女子ソフトチームが五輪出場権を獲得

<<   作成日時 : 2006/09/03 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008年に開催される北京五輪の予選を兼ねているソフトボールの世界女子選手権で、日本は決勝トーナメント1回戦で予選A組2位の中国と対戦しました。日本は同点で迎えたタイブレーク式の延長戦で、8回に得点を挙げて中国に1-0と勝利を収めました。この結果、この大会の3位以内が確定して、北京五輪の出場権を獲得することができました。

女子ソフトチームというと、いつの間にか名物監督にもなった宇津木妙子さんが7年もの長い間監督を務めてきましたが、アテネ五輪終了後の2004年10月から井川英福さんが監督を務めてきました。異性ということもあり、選手のことをよく理解しようといろいろと苦労されたようですが、今回の出場権獲得でその苦労も少しは実になったというところでしょうか。

試合は全然見ておらず、ニュースや新聞のスポーツ欄でした状況が分かっていないのですが、投手の上野選手と捕手の乾選手のバッテリーが本当にすごいそうですね。中国戦では守備も非常に堅かったそうで、今後も期待が持てそうです。

女子ソフトは北京五輪が最後になり、2012年のロンドン五輪からは正式種目として外されてしまいました。日本は前々回のシドニー五輪で銀メダル、前回のアテネ五輪では銅メダルを獲得していますので、最後の五輪となる北京では金色のメダルを手に入れたいですね。

選手のみなさん、頑張ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソフトボール 北京五輪出場権獲得 
北京五輪まであと2年となっていますが、北京五輪関連で嬉しい話題が飛び込んできました(笑) ...続きを見る
FREE TIME
2006/09/03 23:12
ソフトボール、接戦制し五輪切符
日本、接戦制し五輪切符−世界ソフトボール第8日 2008年北京五輪の予選を兼ねたソフトボールの女子世界選手権第8日は3日、当地の豊台ソフトボール場で行われ、日本は決勝トーナメント1回戦で中国にタイブレーク方式の延長八回、1−0で勝った。日本は今大会での3.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/09/04 23:04
女子ソフト北京五輪切符
女子ソフト北京五輪切符獲得 全競技の先頭を切って第一号 ソフトボールの第11回女子世界選手権第8日は3日、北京の豊台ソフトボール場で行われ、決勝トーナメント1回戦で日本はタイブレーク方式の延長8回、1―0で中国に勝ち& ...続きを見る
DANGER
2006/09/04 23:08
≪ソフトボール≫日本が五輪出場権を獲得!
女子ソフト、北京一番乗り ...続きを見る
局の独り言。
2006/09/04 23:16
女子もなかなかやるでー!
女子ソフト、日本は中国に1-0で勝利♪ →sanspo:日本、接戦制し五輪切符−世界ソフトボール第8日 いいですなー、北京オリンピック第1号? 完封ってのもいいですなー。 いっそプロ野球と同じように世界一になってもらいましょ♪   ↓男女で ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2006/09/04 23:38
[最後の五輪?]ソフトボール、北京出場権獲得
高校生の親善試合でガチャガチャ騒ぐぐらいやったら、こっちをしっかりやったれよ。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2006/09/05 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ソフトボール】日本女子ソフトチームが五輪出場権を獲得 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる