毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】世界バレー・出場候補選手発表

<<   作成日時 : 2006/10/13 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月31日から11月16日にかけて開催される「2006世界バレー」の女子全日本の出場候補選手が、11日に日本バレーボール協会から発表されました。風邪で寝込んでいる間の発表だったので、ブログにするのに日にちが経ってしまいました。

選出された17名は、次の通りです。
選手名所属ポジション
1栗原恵パイオニア・レッドウイングスWS
2大山加奈東レ・アローズWS
3竹下佳江JT・マーヴェラスS
4板橋恵日立佐和・リヴァーレS
5高橋みゆきNEC・レッドロケッツWS
6菅山かおるJT・マーヴェラスL/WS
7宝来眞紀子JT・マーヴェラスWS
9杉山祥子NEC・レッドロケッツMB
10高橋翠トヨタ車体S
11荒木絵里香東レ・アローズMB
12木村沙織東レ・アローズWS/S
13嶋田美樹三洋電機大阪MB
14小山修加久光製薬・スプリングスWS
15落合真理久光製薬・スプリングスWS
16井野亜季子日立佐和・リヴァーレL
17石川友紀武富士・バンブーMB
18狩野舞子八王子実践高WS
※WS:ウィングスパイカー、MB:ミドルブロッカー(センター)、S:セッター、L:リベロ

候補選手の段階では、ワールドグランプリのときと同じメンバーですね。ワールドグランプリでは、栗原恵選手、嶋田美樹選手、狩野舞子選手の3人がメンバーから外れました。問題は栗原選手、大山選手、菅山選手が試合に出られる状態なのかどうかですね。

栗原恵選手は7月に左足の剥離骨折が判明したわけですが、3ヶ月で世界レベルのプレーができるまでに回復するかどうかが疑問ですね。もっともスポーツ選手は、みなさん驚異的な回復力で復帰したりしますから、もしかすると間に合ったりするのかも・・・。大山加奈選手は半月ほど前に「右肩関節不安定症」と診断されました。どんな症状なのか分からないので、いま現在どんな感じなのかも分かりません。菅山かおる選手は、先日「東京フレンドパーク」に出演をしたときに、右腕をギプスのようなもので固定していましたよね。あの撮影がどのくらい前に行われたのかは知りませんが、不安材料の一つではありますね。

実際に大会に出場できるのは12名なので、上述のメンバーから5名が落選するわけですね。栗原選手、大山選手、菅山選手の3人が出られないとすれば、かなり大きな戦力ダウンとなりますが、特に問題なのはリベロでしょうか・・・ワールドグランプリでは菅山選手が、しっかりと守備をこなしていましたが、残りのメンバーでリベロ登録しているのは若い井野亜季子選手だけですね。ヨーロッパ遠征で実戦投入されましたが、まだまだ経験不足という感じでした。

実際にメンバー登録される12名の発表は、きっと大会の数日前になるんでしょうね。変な勘繰りはやめて素直に、メンバー発表と待つのがいいですね。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】世界バレー・出場候補選手発表 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる