毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドラマ】秋ドラマのキーワードは「主役の低年齢化」

<<   作成日時 : 2006/10/21 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

すでに、テレビ各局で秋ドラマの放送が始まっていますが、この秋のキーワードは「主役の低年齢化」なんだそうです。この現象は実は偶然ではなく、テレビドラマの空白層と言われている、低年齢層を巻き取るためなんだそうです。

これまで、20代から30代の俳優陣を主役に据えることがほとんどだったんですが、これらのドラマの視聴層というのは、圧倒的に同年代かやや上の層が多かったらしく、4歳から19歳の層(C/T層)をあまり取り込めていなかったらしいのです。しかし、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」など、この層に向けたドラマなどは好調な傾向にあり、主役となる俳優陣に年齢の近い20歳前後(もしくはさらに低年齢)の実力派を据える動きが目だってきたみたいですね。

月9枠で始まる「のだめカンタービレ」の主役は、20歳の上野樹里さん。映画「スウィングガール」で一躍人気を集めて、ついにテレビドラマでも主役の座を射止めました。

北川悦吏子さんの2年半ぶりの脚本となる「たったひとつの恋」の主役は、20歳の亀梨和也くん。言わずと知れたKAT-TUNのメンバーですが、俳優としては「ごくせん」で認知度を上げて、連ドラでは「野ブタ。をプロデュース」に続く2度目の主役。

日曜9時の日曜劇場「鉄板少女アカネ!!」の主役は、18歳の堀北真希さん。映画「逆境ナイン」「ALWAYS 三丁目の夕日」や、ドラマ「野ブタ。をプロデュース」「クロサギ」などで見事な演技を見せていますが、満を持しての主役という感じがします。

水曜10時放送の「14才の母〜愛するために生まれてきた〜」の主役は、なんと13歳の志田未来さん。俄然注目を集めたのは「女王の教室」だったのですが、つい先日まで放送されていた「サプリ」でも、妙に大人びた小学生を演じていました。この年齢で実にしっかりとした演技をしますが、彼女も当然のことながら初の主役となります。

25年前の大ヒット映画のリメイクとなる「セーラー服と機関銃」の主役は、19歳の長澤まさみさん。映画「世界の中心で愛をさけぶ」で、あっと言う間に名前が知れ渡り、その後も「ラフ」「涙そうそう」と映画を中心に活躍していますが、最近はCMでも引っ張りだこです。やはりドラマ初主演となりますね。

もちろん全てのドラマの主役が低年齢なのではなく、中堅やベテランの俳優陣もいる訳で、そういった意味では、見られるドラマの幅が広がったと見るべきなのでしょうね。今年に入ってから、平均視聴率が15%を超えたドラマが少しずつ少なくなっていて、夏ドラマ(第3クール)では「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」「結婚できない男」の2本だけになってしまいました。

秋ドラマ(第4クール)で、どれだけ巻き返せるかが楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめ カンタービレ ドラマ を紹介。のだめカンタービレは・・・。
のだめ カンタービレ のあらすじ: ...続きを見る
のだめ カンタービレ ドラマ
2006/10/21 02:42
たったひとつの恋 「手をつないだ」 北川悦吏子, 亀梨和也, 綾瀬はるか, 田中聖, 平岡祐太, 戸...
たったひとつの恋 「手をつないだ」 北川悦吏子, 亀梨和也, 綾瀬はるか, 田中聖, 平岡祐太, 戸田恵梨香 ...続きを見る
たったひとつの恋 「手をつないだ」 北川...
2006/10/21 23:20
志田未来
志田 未来(しだ みらい、1993年5月10日 - )は、神奈川県綾瀬市出身の女優。研音所属。2006年3月頃セントラル子供劇団から移籍。血液型AB型。身長147.5cm。 ...続きを見る
気になる言葉
2006/10/22 15:58
14才の母
14才の母 〜愛するために生まれてきた〜(じゅうよんさいのはは あいするためにうまれてきた)は、2006年10月11日から毎週水曜日の22:00〜22:54(JST)に日本テレビ系列のテレビ局で放送される連続ドラマです。初回は15分拡大の23:09までの放送。 ...続きを見る
気になる言葉
2006/10/22 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドラマ】秋ドラマのキーワードは「主役の低年齢化」 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる