毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【野球】北海道日本ハムファイターズ・日本一おめでとう!!

<<   作成日時 : 2006/10/26 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

北海道日本ハム・ファイターズが、前身となる東映フライヤーズ時代以来44年ぶり、2度目となるプロ野球日本一の栄冠に輝きました。新庄選手の突然の引退宣言、金村投手の監督批判など話題に事欠かなかったファイターズですが、このシリーズではとにかく「新庄選手に日本一を」という結束力を感じて、対戦した中日ドラゴンズを圧倒していたと思います。

今回のシリーズは、両チームとも打撃では二冠王が、投手では最多セーブポイント獲得者がおり、双方とも似た感のあったのですが、実際の試合では2戦目以降はファイターズの投打が見事に噛み合っていました。

ダルビッシュ投手や八木投手といった若手投手が先発で大活躍。中継ぎの武田投手や抑えのマイケル投手も完璧なピッチングを見せていました。唯一負けたのは初戦ですが、そのときに投げたダルビッシュ投手の、決して打ち込まれて負けたわけではなかったですね。そう考えると、投手陣は完璧にドラゴンズ打線を抑え込んだと言っても過言ではありません。

打線も、MVPを獲得した稲葉選手をはじめ、1番打者の森本選手も俊足を生かした好プレーを連発していましたし、引退する新庄選手もよい場面で安打を放っていました。何よりも新庄選手を中心に「野球を楽しんだ」ファイターズが、熱烈な応援をしてくれるファンを「楽しんでもらいたい」という意識があったように思えました。ヒルマン監督の「シンジラレナーイ」は、いまや流行語にもなりそうな勢い(?)ですが、こういうところにもエンターテイメント性を感じますよね。

思えば、札幌に移転したファイターズの最初のシーズンに、メジャーリーグから戻ってきた新庄選手が入団したんですよね。そのときに「これからはパ・リーグ。スタンドをいっぱいにするのが夢」と言っていたんですが、本当にその夢が叶ったと思います。

ファイターズのファンの皆さん、選手、スタッフの皆さん、本当におめでとうございます

(とは言ってはみたものの、ドラゴンズファンの僕はやっぱり悔しい。でも、ここまで完膚なきまで叩きのめされると、もう相手を誉めるしかないです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ハム、地元札幌で日本一!
日本ハムが日本一!北海道日本ハム 4 − 1 中日◆日本シリーズ表彰選手▽最高殊勲選手 稲葉篤紀外野手(日本ハム)▽敢闘選手 川上憲伸投手(中日)▽優秀選手 セギノール内野手、森本稀哲外野手、ダルビッシュ有投手(以上日本ハム)3連勝(1敗)で44年ぶり... ...続きを見る
KINTYRE’SPARADISE
2006/10/26 22:57
日本シリーズ 【中日×日本ハム:第5戦】 −北海道日本ハムファイターズが日本一
日本ハムの日本一なるか。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/10/26 22:59
日本シリーズ06第5戦!北海道日本ハム44年ぶりの日本一達成し新庄劇場のフィナーレを飾った!
26日札幌ドームで日本シリーズ第5戦北海道日本ハム対中日の試合が行われ、4対1で北海道日本ハムが44年ぶり2回目の日本一に輝きアジアシリーズ出場を決めた。試合は中日先発エース川上投手、北海道エースダルビッシュの投げ合いで始まり3回まで0行進を続けたが、4... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/10/26 23:01
日本シリーズ06第5戦!北海道日本ハム44年ぶりの日本一達成し新庄劇場のフィナーレを飾った!
26日札幌ドームで日本シリーズ第5戦北海道日本ハム対中日の試合が行われ、4対1で北海道日本ハムが44年ぶり2回目の日本一に輝きアジアシリーズ出場を決めた。試合は中日先発エース川上投手、北海道エースダルビッシュの投げ合いで始まり3回まで0行進を続けたが、4... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/10/26 23:01
名手・川相、最後の芸術的犠打炸裂! 日本ハム、44年ぶりの日本一! / 日本シリーズ第5戦
◆F4−1D◆4戦連続名手・川相をフル欠場に追い込むと言う大暴挙により、深刻極まりないタイムリー欠乏症が発症し、ついに王手をかけられた中日。絶体絶命の崖っ淵に追い込まれた事で流石に、もう観念して名手・川相をスタメン起用するかと思われた落合監督だが、この期.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2006/10/26 23:04
日ハム、悲願の44年ぶり日本一!!
やりました!北海道日本ハムファイターズが 中日ドラゴンズを下して日本一です!! ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2006/10/26 23:07
北海道日本ハムファイターズが札幌で日本一!
日本シリーズ「日中対決」第5戦。 王手をかけた北海道日本ハムファイターズが中日ドラゴンズに4−1で勝利し、見事に日本一に輝きました! ...続きを見る
FREE TIME
2006/10/26 23:11
【日本シリーズ】ドラ夢破れる・・・、ファイターズ日本一【5戦目】
中日{/v/}日本ハム (18時12分、札幌ドーム、42030人) 中 日 000 100 000|1 日ハム 000 012 01X|4 勝:ダルビッシュ S:MICHEAL 敗:川上 {/baseball/}本塁打{/baseball/} セギノール2号2ラン(6回、川上)、稲葉2号ソロ(8回、久本) {/roket/}バッテリー{/roket/} 日本ハム:ダルビッシュ、岡島、MICHEAL − 鶴岡、中嶋 中日:川上、平井、久本、中里 − 谷繁 {/hikari_pink/}スタメン... ...続きを見る
Dra☆mode
2006/10/26 23:24
#1482 44年ぶりの頂点!そして川相と新庄は本当にラストなのか・・・(涙)
終わってみれば勢いで圧勝しました。 北海道日本ハムファイターズ。 じつに東映フラ ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/10/26 23:39
日本ハム44年ぶり日本一!
やはりこの優勝は北海道の皆さんの熱い声援の結果ではないでしょうか。今夜の札幌は大騒ぎでしょうね?札幌の場合、川に飛び込むとしたら、石狩川あたり?? ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2006/10/26 23:40
ファイターズが「シンジラレナーイ」44年ぶり日本一!
本日(26日)、第57回を迎えたプロ野球日本シリーズ 「北海道日本ハムファイターズvs中日ドラゴンズ」の第5戦が 「札幌ドーム」で開催され、昨日の勝利で対戦成績を「3勝1敗」 として日本一に王手をかけたファイターズが「4-1」でドラゴンズを 破り、ファイターズの前身である「東映フライヤーズ」時代から数えて 44年ぶりとなる「日本一」の栄冠に輝きました。(ニッカン式スコア) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2006/10/26 23:56
日本ハム44年ぶり日本一!
やはりこの優勝は北海道の皆さんの熱い声援の結果ではないでしょうか。今夜の札幌は大騒ぎでしょうね?札幌の場合、川に飛び込むとしたら、石狩川あたり?? ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2006/10/26 23:56
北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとう! ありがとう新庄!
北海道日本ハムファイターズ、 日本一おめでとうございます! いや〜、本当に強かった。 チームが一丸となれたチームというのは強いんですよね。 前身の東映から数えても実に44年ぶりの日本一ですか。 大沢親分も喜んでることでしょう。(笑) 東京から北海道に拠点... ...続きを見る
好きです!J-POP
2006/10/26 23:57
日本ハムが44年ぶりに優勝
北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶりの日本一! 日本ハム、念願の優勝おめでとう!! 新庄お疲れ様!! あああああーーーーーーー 。°°・(;>_<; ...続きを見る
青いblog
2006/10/27 00:49
日本シリーズ 第五戦
○日本ハム4−1●中日 ...続きを見る
ちょっと変な話
2006/10/27 01:02
271:北海道日本ハム、地元札幌で44年ぶりの日本一を決める!!
&amp;#63668; プロ野球日本シリーズ第5戦 札幌ドーム【北海道日本ハム:4勝1敗】        ┃&&&&&&&&&┃R┃H┃E 中     日┃000100000┃1┃8┃0 北海道日本ハム┃00001201×┃4┃8┃0 ≪勝≫ダルビッシュ有:2試合1勝.. ...続きを見る
captain KENICHIの"くちゃ...
2006/10/27 02:30
涙、涙の新庄劇場最終章!!!
今年限りでの引退を表明している新庄剛志現役最後の打席、その目には涙が溢れていた。豪快な空振り三振。いかにもSHINJOらしい幕切れだった。9回裏、中日・アレックスの打球は、レフト・森本のグラブへ。。。その瞬間、北海道日本ハムファイターズの44年ぶりの日本一が決.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/10/27 05:46
涙、涙の新庄劇場最終章!!!
今年限りでの引退を表明している新庄剛志現役最後の打席、その目には涙が溢れていた。豪快な空振り三振。いかにもSHINJOらしい幕切れだった。9回裏、中日・アレックスの打球は、レフト・森本のグラブへ。。。その瞬間、北海道日本ハムファイターズの44年ぶりの日本一が決.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/10/27 05:47
日ハム44年ぶり日本一オメデトウ
日本シリーズ4戦目の中日VSハムでハムが3対1で勝って ハムが44年ぶり日本一で北海道の球団は初の日本一である ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/10/27 10:19
「球場税」因縁の対決は、44年ぶりの北海道日本ハムに軍配!
プロ野球の日本シリーズは26日、札幌ドームで第5戦を行い、日本ハムが4―1で中日を降し、第2戦から4連勝。対戦成績を4勝1敗とし、前身の東映以来となる44年ぶりの日本一を本拠地で決めた。 (毎日新聞) 日本ハムが、前身の東映の優勝(1962年)から44年ぶ... ...続きを見る
川越名物☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県...
2006/10/27 21:31
ああ栄冠は君に輝く。
プロ野球日本シリーズ 44年ぶり二度目の日本一、日本ハムが4-1で中日を倒す!! ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/10/27 21:58
プロ野球
セ・リーグ&パ・リーグのペナントレース、オールスターゲーム、日本シリーズなど、国内のプロ野球についてなら何でも。 May ...続きを見る
共通テーマ
2006/10/27 22:08
神業動画 日本ハム優勝記念 新庄の阪神時代のスーパープレイ集
神業動画です。 日本シリーズを日本ハムが制し、日本一になりましたね。 それと新庄はこれで引退。 だから新庄のスーパープレイを振り返ろう。 ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/10/27 22:37
日本シリーズ第5戦 日本ハムが4連勝で44年ぶり日本一に!
 ←1クリックお願いします押してください!! 日本ハム4-1中日日本ハムが日本一 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/10/27 23:04
10/26、日本一!!
日本シリーズ第5戦。 今日の試合で勝利すればついに44年ぶりの日本一に輝くという試合。 両チームの先発は第1戦と同様、日本ハムがダルビッシュ投手、中日が川上投手。 ...続きを見る
やっさん日記
2006/10/27 23:41
日本シリーズ 第5戦 ファイターズ日本一!!
ファイターズ3勝1敗で向かえた日本シリーズ第5戦は、4-1で日本ハムファイターズが勝利し、本拠地札幌ドームで日本一を決めた。 ...続きを見る
mints life
2006/10/28 00:28
【日本シリーズ】ドラ夢破れる・・・、ファイターズ日本一【5戦目】
中日{/v/}日本ハム (18時12分、札幌ドーム、42030人) 中 日 000 100 000|1 日ハム 000 012 01X|4 勝:ダルビッシュ S:MICHEAL 敗:川上 {/baseball/}本塁打{/baseball/} セギノール2号2ラン(6回、川上)、稲葉2号ソロ(8回、久本) {/roket/}バッテリー{/roket/} 日本ハム:ダルビッシュ、岡島、MICHEAL − 鶴岡、中嶋 中日:川上、平井、久本、中里 − 谷繁 {/hikari_pink/}スタメン... ...続きを見る
Dra☆mode
2006/10/28 00:46
日本シリーズ第5戦 竜VS公
竜1−4公 ...続きを見る
かもめ見聞録
2006/10/28 00:53
シンジラレナ〜イ、日ハムが日本一。
シンジラレナ〜イ!って、そりゃこっちのセリフですがな、ヒルマンさん。 ドラゴンズ、いくらなんでも4連敗はないだろう、と信じてたんだけれど、 残念ながら呆気なく負けてしまいました。接戦の末の敗戦ではなくてね(汗 見事なまでにオイシイところを全部、日本ハムに持って行かれちゃった。 もうね、こうまでして日本ハムに&quot;お歳暮&quot;渡してどーするよ?っていう(泣 ...続きを見る
Stylish jam - Blog
2006/10/28 02:02
私が日ハム日本一を確信していた理由
祝!日本一!! 北海道日本ハムファイターズ 選手の皆さん、ヒルマン監督 高田繁GM(元巨人背番号8番) 関係各位 おめでとうございます。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/10/28 10:54
日本シリーズを見て・・・
でも私自身、仕事が忙しかったりしてスポーツニュースのハイライトを見たのがほとんどです(苦笑)。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/10/28 21:24
日本シリーズ第5戦
北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶり日本一! 札幌が歓喜に沸いた! 北海道日本ハムが札幌で行われた中日との日本シリーズ第5戦に4対1と勝利して、前身の東映が1962年に優勝して以来44年ぶり、東京から北海道に拠点を移して3年目で日本一に輝いた。 北海... ...続きを見る
-グリーンのスポーツ観戦記-      ...
2006/10/29 06:46
奇跡の魔術師・新庄剛志〜日本ハム,44年ぶりに日本一〜
「今シーズン限りで,プロ野球を引退する」 ...続きを見る
オレメデア
2006/10/29 09:02
(祝)日本ハム、44年ぶりの日本一おめでとうございます!
北海道日本ハムファイターズを応援している皆様、 選手の皆様、関係者の皆様、おめでとうございます!! ご本人はあくまでも「おまけ」と仰っていますが 稲葉選手、日本シリーズのMVP受賞、おめでとうございます!! ...続きを見る
fuの通信日記
2006/10/29 15:06
北海道日本ハムファイターズ 日本一記念グッズ
北海道日本ハムファイターズ 日本一おめでとう記念大セールです。 記念グッズ、セール商品がたくさんありますよ。 この機会に1度のぞいて見て下さい。 たくさんあるので、ページ左の「ジャンルを指定して絞り込む」を使うと便利ですよ。 ...続きを見る
北海道日本ハムファイターズ 日本一記念グ...
2006/11/02 19:43
4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となったシンジラレナ〜イを叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は、昨年のロッテ・バレンタイン監督に次いで2年連続2人目となった。 ...続きを見る
田中幸雄
2006/11/07 17:51
日ハム、歴史刻む12連勝 【スポーツナビ】
   球団創設62年目で歴史の扉を開いた。東京セネタースとして1946年に産声を上げた日本ハムが球団新記録の12連勝。勝利の瞬間、歓喜に沸く観衆とは異なるナインの淡々とした表情に昨季覇者の風格が漂った。 2年目の武田勝が大役を果たした。1日... ...続きを見る
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/06/06 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【野球】北海道日本ハムファイターズ・日本一おめでとう!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる