毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】ガーナ戦の日本代表発表!!

<<   作成日時 : 2006/10/01 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

10月4日に日産スタジアムで行われるサッカー国際親善試合(キリン・チャレンジカップ)のガーナ戦に向けて、日本サッカー協会から日本代表20人が発表されました。これまで守備の中心として、常にメンバーに貼っていた闘莉王選手、坪井選手、加地選手は、いずれも負傷ということで招集を見送られたようです。

(GK)
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)
西川周作(大分)

(DF)
三都主アレサンドロ(浦和)
駒野友一(広島)
水本裕貴(千葉)

(MF)
羽生直剛(千葉)
阿部勇樹(千葉)
佐藤勇人(千葉)
山岸智(千葉)
遠藤保仁(ガ大阪)
二川孝広(ガ大阪)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
長谷部誠(浦和)
田中隼磨(横浜FM)

(FW)
播戸竜二(ガ大阪)
巻誠一郎(千葉)
我那覇和樹(川崎)
佐藤寿人(広島)

う〜ん、ディフェンスが3人ですか・・・しかも、三都主選手は、どちらかというと攻撃的な位置にいるほうが有効な選手ですから、実質的には2人ですね。阿部選手あたりがうまく下がることによって、3バックを形成するという感じになるのでしょうか。

オシムジャパンでレギュラー格のディフェンス3人が選出されていませんから、無駄に選出しても今後に生かされないという判断かもしれませんし、もともとポジショニングにこだわらない監督ですから、意味的なポジションはどうでもよいという意向かもしれません。アジアカップ予選では、再度召集がかかるということですから、追加があるんでしょうね。

今回の召集では、初めて播戸選手が代表に選出されました。ここ最近の好調さからして当然の召集だとは思いますが、これが初選出だったんですね。ガンバ大阪に移籍してから、西野監督から徹底的に体の使い方を教え込まれたと、何かの記事に書いてあったのですが、ボールに対する嗅覚というものは天性のものを感じますよね。

サプライズ召集ということで、J2の日本人得点ランクトップである新居辰基選手(サガン鳥栖)の名前も挙がっていましたが、残念ながら27日のヴィッセル神戸戦で右膝内側側副靭帯断裂という怪我を負ってしまったため、今回はリストに挙がりませんでした。怪我をしていなかったら、どうなっていたのか興味が尽きないですね。

今後もますます目が離せなくなってきました。
がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガーナ戦、惜しかったねぇ〜(>д<*)
サッカーの国際親善試合 ...続きを見る
☆人生100倍楽しむブログ(*^▽^*)
2006/10/05 03:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】ガーナ戦の日本代表発表!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる