毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】世界バレー第1戦・台湾に予想外の敗戦★

<<   作成日時 : 2006/10/31 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

画像バレーボール世界選手権(世界バレー)女子大会第1日が行われ、日本はチャイニーズ・タイペイ(台湾)と対戦しました。第1セットを取って幸先よいスタートを切りましたが、日本は攻守が噛み合わずにミスが多く、1-3(25-18、18-25、19-25、23-25)で初戦を落としてしまいました。

今日のスタメンは、竹下佳江選手、高橋みゆき選手、宝来眞紀子選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手、小山修加選手、リベロの菅山かおる選手でした。ワールドグランプリでは、あまり出場機会のなかった宝来選手を、杉山選手に代わるセンターポジションに起用してきました。

第1セットは、いきなり2点を連取されるも、相手のミスにも助けられて逆転。宝来選手のブロックや小山選手の連続アタックが決まった反面、サーブミスやアタックミスもあり、どっちもどっちの展開でした。中盤以降は、日本の攻撃がうまく決まり、徐々に点差を広げていきました。

注目の小山選手ですが、序盤の立ち上がりはよかったですが、ワールドグランプリのときのようなインパクトはなかった感じです。思ったよりも調子がよさそうだったのが、宝来選手でしょうか。これまでは、全日本ではあまり点をとるというイメージがなかったのですが、第1セットだけで4得点を挙げる活躍でした。高橋選手は、やっぱり上手いですね。

第2セットは、最初の1点こそ奪ったものの、その後は4連続で得点を与えてしまいました。とにかく、中盤から終盤にかけては成す術なしという展開でした。それでも、日本に流れが来そうになった場面もあったのですが、3連続得点のあとにファールで失点、2連続得点の後にサーブミスといった感じで、自ら流れを手放してしまった感じです。その直後に6連続、3連続で得点を挙げられてしまい、すっかりと相手ペースになってしまいました。

第3セットは、序盤は6-3とよい調子でスタート。2セット目の途中から、小山選手に代わって入った落合真理選手がいい感じでした。しかし、そこから流れは急激に相手に行ってしまい、あっと言う間に5点差をつけられてしまいました。台湾はとにかく守備がよかったです。よかったというより、とにかく形はどうあれ拾って繋ぐというスタイルで、攻撃も日本の守りの隙間をうまく突いていました。

第4セットは、2セット目と同じような展開。途中から杉山祥子選手を投入して、流れを変えようとしましたが、それほど大きくは変わりませんでした。日本はミスが多く、ポジションもいまひとつだったでしょうか・・・攻撃にも迫力がなかったです。終盤には、この試合で最大となる8点差まで差を広げられましたが、そこから荒木選手や木村選手の活躍、そして相手の大量のミスにも助けられて、23-23の同点まで追いつきました。しかし、最後が続かなかったですね。

結局、日本はランキングとしてはかなり格下となる台湾に、1-3と敗れてしまいました。台湾に負けたのは、初めてのことらしいですね。敗因としてはいくつも挙げられそうですが、アンダー2を目指すバレーとしては、ミスが連発しすぎたと思います。クイックやブロードなどの攻撃もタイミングが合っておらず、サーブレシーブもきちんとセッターに返らないために、攻撃も力強さが足りませんでした。

明日の第2戦は、韓国に3-0とストレートで敗れたコスタリカと対戦します。
韓国に負けずに、ストレートで勝利といきたいですね。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
世界バレー・出場登録選手12名を発表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????????????
????????????????????????????A????????&?????????????????????????????????????????? ...続きを見る
????????????
2006/11/01 00:47
??????????????
????????????????????????????A????????&?????????????????????????????????????????? ...続きを見る
????????????
2006/11/01 00:53
??????????????
????????????????????????????A????????&?????????????????????????????????????????? ...続きを見る
????????????
2006/11/01 01:04
はじまっちまっただよ。〜チャイニーズ台北戦
...続きを見る
ビスコ満載
2006/11/01 06:19
はじまっちまっただよ。〜チャイニーズ台北戦
...続きを見る
ビスコ満載
2006/11/01 06:20
バレーは絶対におかしい!日本以外でやれ!!!
昨日から世界バレーが始まりましたが、バレーについて不満やおかしいと思うことがあります。 @ バレーの競技自体がつまらない バレーボールはサッカーのように時間制限があり緊迫感があるわけでもなく、野球のように一度に大量点が入るわけでもない、一気に形勢逆転するわけでもない、華もない単調なスポーツです。 バレーボールは実力がそのまま結果に結びつくスポーツであると言えます。このことからバレーは試合を見なくても結果がある程度わかってしまいます。例えば日本女子バレーの場合は中国、ロシア、イタリア、ブラジルには... ...続きを見る
NO MORE JAPANのブログ
2006/11/01 10:36
木村沙織 世界バレーのニューヒロイン
木村沙織ちゃんは、バレーボール選手。 ...続きを見る
瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?
2006/11/08 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは
負けてしまいました・・・
今日の日本はなんか空回りというか硬かったというか、それでもそのまま終わらず最後の最後に見せてくれましたので、明日からの奮起に期待しましょう。
それにしてもチャイニーズタイペイといいケニアといい集中して粘るとてもいいバレーをしていましたよ。
シュウ
URL
2006/11/01 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】世界バレー第1戦・台湾に予想外の敗戦★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる