毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【競馬】ハルウララ・ついに引退へ

<<   作成日時 : 2006/10/03 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高知競馬所属の人気馬ハルウララがついに正式に引退する運びとなりました。10月1日付の現役続行の意思確認に対して、関係者から連絡がなかったとのことで、11日までに現役続行の石が確認できなければ、現役登録が抹消されるという仕組みなんだそうです。同馬を管理する宗石調教師も「馬主と話し合った結果、引退を決定した」と話しているとのことで、このまま現役引退となるのでしょう。

ハルウララと言えば、1998年11月にデビューして以来、113戦して勝ち星を挙げることができなかったのですが、負けても負けても健気に走り続ける姿が人気を呼んでいました。同馬の単勝馬券は「当たらない」ということで、交通安全のお守りとして買うファンも多く、一度も勝っていないにも関わらず、1番人気に推されることもしばしばありましたね。

そんなハルウララですが、実際には2004年8月のレースを最後に栃木県内の牧場で休養しており、ここ2年間はレースに参戦はしていませんでした。その間も齢を重ねて、今では10歳馬となってしまいましたから、これ以上レースを走るのは難しいでしょう。関係者としては「もう一度高知競馬場を走らせたかった」という思いがあったようですが、あまり無理をさせられないですよね。

高知競馬としても、ハルウララは立派な広告塔であったので、きっとガッカリはしているんでしょうね。何と言っても、赤字で苦しんでいた高知競馬を一瞬でも黒字化させた功労者ですから。今後は乗馬などに転用されることになるでしょうから、第二の馬生でまたファンを楽しませて欲しいですね。

ハルウララ、お疲れ様でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【競馬】ハルウララ・ついに引退へ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる