毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】オシムジャパン・ガーナ戦は惜敗★

<<   作成日時 : 2006/10/04 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 2

サッカー国際親善試合であるキリン・チャレンジカップが、横浜・日産スタジアムで行われました。日本はドイツW杯でベスト16に進出したガーナと対戦しましたが、0-1で惜しくも敗戦を喫してしまいました。

日本のスタメンは

 GK 川口
 DF 三都主、水本、駒野
 MF 阿部、遠藤、鈴木(啓)、今野、山岸(智)
 FW 巻、佐藤(寿)

の11人でした。実際のポジションは、阿部選手がセンターバックで、左右に水本選手今野選手という3バックで、ディフェンス登録の三都主選手駒野選手は左右のアウトサイドという布陣でした。本職のディフェンスが水本選手だけというのも、オシム監督の采配らしいですね。

今日の日本は、なかなか積極的な攻撃を見せていました。試合開始早々に、巻選手が決定的な形を作ったり、セットプレーから今野選手が相手GKと接触するような飛込みを見せたり。

最も惜しかったのが前半36分の駒野選手のシュートでしょうか。右サイドでパスを受けた駒野選手が、フェイントで相手を股抜きで交わして右足で強烈なシュートを放った場面です。決めて欲しかった場面ではありますが、相手GKもはじくのがやっとという感じでした。

あと悔やまれるのが、後半10分の山岸智選手のシュート。巻選手がヘディングで左に流して、それを佐藤(寿)選手がグラウンダーでセンタリング。それをスライディングで山岸智選手のシュートを放ったのですが、惜しくもポストに跳ね返ってしまいました。問題は跳ね返ったボールが、シュートを打った山岸智選手の目の前に転がってきたこと。シュートを外した山岸智選手が天を仰いで悔しがっていたのですが、悔しがっている間にもボールに執着していれば、押し込めたのではないでしょうか。プレーが切れるまでは、ボールに集中して欲しいものです。

日本もそれなりに攻撃していたのですが、ガーナもやはり強敵で、川口選手のファインセーブで何度も救われていました。阿部選手のファールがキッカケとなった後半17分のフリーキックは、壁で見えづらいにも関わらず、横っ飛びで完璧にゴールを守りました。今日の川口選手はかなりキレがありました

そんな川口選手でも、後半28分のハミヌ選手のシュートは防ぎきれませんでした。右サイドからのピンポン選手の速いセンタリングだったのですが、それを完璧に合わせたシュート。右サイドで競り合っていた水本選手がもうちょっと頑張っていれば、あんなに速いセンタリングは入れられなかったでしょうから、本当に悔やまれました。

これまでのオシムジャパンの試合の中では、(僕としては)最も面白かった試合でした。しかし、パスがつなげられずにキーパーにバックパスをする場面が多かったですし、相手のプレッシャーに負けてパスミスになったりすることも多かったですね。ディフェンスラインの裏を付くプレーも多くありましたが、決定的な形になることが少なかった感じがしますので、ここぞと言うときにもっと強力に攻めあがる形が見たかったです。

この試合、ついに今野選手が出場しました。オシムジャパン発足後の最初の召集で選ばれた今野選手ですが、怪我のために無念のリタイア。そんな今野選手が、今回は追加召集という形で選出され、ディフェンスラインに入る形で先発フル出場を果たしました。相変わらず、守備の選手は抜群で、90分フルに走り回っても衰えない体力もいいですね。本職はボランチですが、サイドバックやアウトサイドもできますので、今後も使って欲しい選手です。

次の試合は、11日に行われるアジアカップ予選となるインド戦。
すでに本戦進出を決めているので消化試合となるわけですが、コンビネーションを磨くいいチャンスなので、面白い試合をして欲しいですね。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オシムジャパン守備面のオプションは合格点も攻撃面では課題多数
4日サッカー国際親善試合、キリン・チャレンジカップ日本対ガーナの試合が日産スタジアムで行われ、0対1で敗れた。 試合は前半は急造3バックながらガーナに対して互角に戦い、チャンスを演出するもゴールを決められない。後半も同じくチャンスを作るものの、FW陣が決... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/10/04 23:35
1点に涙・・・
久しぶりにサッカーの記事を。。。 ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/10/04 23:38
日本vsガーナ
ガーナはエッシェン、ムンタリ、アッピア、ギャンとスター選手全員スタメンでしたね こんなこと始めてじゃないですかねぇ 良い意味で予想は大はずれでした  ...続きを見る
3?歳のつぶやき....
2006/10/04 23:43
ブラックスター勝利!!
〜キリンチャレンジカップ〜 日本 0-1 ガーナ 【ガーナ】ドラマニ(後28) ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/10/04 23:47
ブラックスター勝利!!
〜キリンチャレンジカップ〜 日本 0-1 ガーナ 【ガーナ】ドラマニ(後28) ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/10/04 23:47
ニッポン負けたけれど!
日本対ガーナ W杯で明らかになった日本の実力からすれば、今日はよく頑張った方じゃないでしょうか。何しろ相手はW杯ドイツ大会ベスト16なんだから! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/10/04 23:47
キリンカップ日本vsガーナ
今日のガーナ戦は日本が敗れてしまいました。 前半までは内容は悪くなかったし、パスも回せてたんですがね・・・ 後半の失点は本当に残念でした。 ...続きを見る
蹴球航海記
2006/10/04 23:58
国際親善試合、ガーナ戦に1-0で惜敗
ROAD TO ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/10/05 00:03
キリンチャレンジカップ 日本 0-1 ガーナ
…仕事から帰ってきて、すっかり忘れていました(涙)。 「やば!」と思い出してTVを慌ててつけたらオシム監督のインタビュー。 選手の表情から結果が予想できてしまいました。 ...続きを見る
fuの通信日記
2006/10/05 00:39
日本敗れる
親善試合 ...続きを見る
日本敗れる/親善試合
2006/10/05 00:43
【記事No.255】ドイツW杯ベスト16のガーナに0−1...日本惜しくも敗れる
&amp;#63671; KIRIN CHALLENGE CUP 2006 &amp;#63671; ≪日産スタジアム≫ ★日本 0[ 1st:0-0 2nd:0-1 ]1 ガーナ☆ &amp;#63671; G O A L &amp;#63671; 【ガ】ハミヌ(後半28分) &amp;#63875;オシムジャパン・スターティングイレブン 【GK】川口 能活(ジュビ.. ...続きを見る
■□TALKING CAFE:K□■
2006/10/05 02:30
キリンチャレンジカップ【日本×ガーナ】
残念な結果に終わりました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/10/05 06:21
オシムジャパン ガーナに惜敗
日本、強豪ガーナ相手に0−1の敗戦=サッカー日本代表 サッカー日本代表は4日、横浜・日産スタジアムで国際親善試合「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ 2006」のガーナ戦を行い、0−1で敗れた。 日本は、2トップのガーナに合わせ、ストッパーに初代表.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/10/05 06:41
オシムジャパン、ガーナ代表に惨敗!
 ←1クリックお願いします押してください!! サッカー日本代表は4日、横浜・日産 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/10/05 07:31
日本、ガーナに敗戦
国際親善試合@横浜日本 0−1 ガーナ ワールドカップでベスト16に残ったアフリカの雄、ガーナを迎えてのゲーム。日本のメンバーはGK川口、DFが今野、阿部、水本、ボランチに鈴木、左サイド三都主、右サイ ...続きを見る
orfeo.blog
2006/10/05 08:47
日本がガーナに予想の通り負け
日産スタジアムでキリンカップ日本VSガーナが行われて 日本が1対0で格上のガーナに予想の通り負けてしまった ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/10/05 10:07
日本対ガーナ
サッカーのレビューがどうも書けなくなってしまった。サッカーブログ(のはず)なのに。 全力をつぎ込んだワールドカップ疲れかもしれないなあと思っていたが。 そしてもう一つ、リンクさせていただいているサッカーブログ様はもちろんのこと、皆さん良くご覧になっておられ.... ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2006/10/05 10:11
日本対ガーナ
サッカーのレビューがどうも書けなくなってしまった。サッカーブログ(のはず)なのに。 全力をつぎ込んだワールドカップ疲れかもしれないなあと思っていたが。 そしてもう一つ、リンクさせていただいているサッカーブログ様はもちろんのこと、皆さん良くご覧になっておられ.... ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2006/10/05 10:12
キリンチェレンジカップ 日本vsガーナ
日本0-1ガーナ 得点は後半28分のハミヌの矢のような飛込み。 日本も立ち上がりからチャンスをつかむが得点できず。 中村、播戸、山岸らが好プレーを見せた。 ガーナはほぼベストメンバーを揃え、好ゲームを演出。 ブログランキング クリック お願いします ...続きを見る
スポーツアンリミテッド
2006/10/05 10:52
ガーナ戦、惜しかったねぇ〜(>д<*)
監督がオシムさんに変わって ...続きを見る
☆人生100倍楽しむブログ(*^▽^*)
2006/10/05 11:26
ガーナ戦結果
国際親善試合・キリンチャレンジ杯:ガーナ1−0日本負けて収穫あり。日本代表がドイツW杯16強のガーナ代表と対戦し、0−1で敗れた。最新FIFAランクでも日本の47位を大きく上回る23位のガーナは、イビチャ・オシム監督(65)にとって就任後5戦目にして初の格上の相手。強&... ...続きを見る
徒然なるスポーツ
2006/10/05 12:44
日本、ガーナに惜敗
日本はガーナに惜敗 キリン杯サッカー(共同通信) - goo ニュース >サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは4日、横浜・日産スタジアムで行われ、日本代表はガーナ代表に0−1で敗れた。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2006/10/05 13:08
日本、ガーナに惜敗
日本はガーナに惜敗 キリン杯サッカー(共同通信) - goo ニュース >サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは4日、横浜・日産スタジアムで行われ、日本代表はガーナ代表に0−1で敗れた。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2006/10/05 13:10
ガーナ戦の意義
故このタイミングでガーナ戦なのか?全く意味が解らない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/10/05 13:21
Japan National Team News vs Ghana
日本代表は0対1で強豪ガーナに完敗。FW巻が肝心な時に決定力不足を露呈していましたね。悪くはないんだけど、「犬ジャパン」には華がなかった。犬の選手をたくさん集めても困りますね。GK川口の好セーブ、身体能力のあるガーナ選手と対戦できたことが収穫でした。オシム監督就任後の成績は3勝2敗。まだまだこれからのチームですね。 ...続きを見る
MASA-NET
2006/10/05 17:00
走る走る蒼達
キリンチャレンジカップ2006 ガーナ戦 ...続きを見る
DIVE (unbalanceu)
2006/10/05 22:13
ガーナビターチョコレート
ようやく、ガーナ戦を見た。 ...続きを見る
老婆心のLivingFootball
2006/10/05 23:23
日本代表・ガーナ戦
昨夜、横浜・日産スタジアムで「アフリカ最強」との一戦が行われました。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/10/06 00:03
日本代表、ガーナに敗れる
サッカー日本代表は4日、国際親善試合「キリン・チャレンジ・カップ」でガーナ代表と対戦、0‐1で敗れた。 ...続きを見る
猪口民人のちょこっと見んと。
2006/10/06 06:43
日本代表、ガーナに敗れる
サッカー日本代表は4日、国際親善試合「キリン・チャレンジ・カップ」でガーナ代表と対戦、0‐1で敗れた。 ...続きを見る
猪口民人のちょこっと見んと。
2006/10/06 06:43
ガーナに実りある惜敗
まさか0-1で終わるとは・・・。 ...続きを見る
サッカー日本代表応援
2006/10/06 09:44
キリンカップサッカー2007〜ALL FOR 2010!〜
日本サッカー協会は13日、6月に開催される「キリンカップサッカー2007〜ALL FOR 2010!〜」の概要を発表。日本代表は1日にモンテネグロ代表(静岡スタジアムエコパ)と、5日にコロンビア代表(埼玉スタジアム2002)と対戦することが決まった。 モンテネグロ代表は、セ... ...続きを見る
サッカー日本代表@情報バンク
2007/04/15 04:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
妥当な結果と思っていますが、ガーナは時差なんて関係ない…って感じで、そのパワフルさにも負けましたね。
海外組を交えての『化学反応』も早く見たいです。

2006/10/04 23:53
尚さん、こんにちは。
ガーナの攻撃はスピードもありましたね。日本がミスを多く出していたせいもありますが、途中でボールを奪われて、そのままゴール近くまで持っていかれることが多かった気がします。
海外組を入れての代表も見たいですね。松井を早く入れて欲しいと思ってます。レイソルからは、誰か選ばれないかな・・・
うぉんばっと
2006/10/05 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】オシムジャパン・ガーナ戦は惜敗★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる