毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】世界バレー第2戦・コスタリカにストレートで快勝☆

<<   作成日時 : 2006/11/01 21:42   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 0

画像バレーボール世界選手権(世界バレー)女子大会第2日が行われ、日本はコスタリカと対戦しました。国際大会に初登場の相手とあって、日本は圧倒的に優位に試合を進めて、3-0(25-9、25-11、25-14)と大差でストレート勝ちを収めました。

今日のスタメンは、竹下佳江選手、高橋みゆき選手、宝来眞紀子選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手、小山修加選手、リベロの菅山かおる選手でした。昨日と全く同じ顔ぶれでしたが、今日は途中出場で井野亜希子選手が初舞台を踏みました。

第1セットは、序盤は得点を重ねるものの、思ったほど点差は開きませんでした。しかし、中盤から終盤にかけては相手のミスが重なったこともあり、間に1失点を挟んだものの、立て続けに11点を挙げて、このセットを決定付けました。昨日は不調のため、早々に交代されてしまった小山選手も、このセットはバックアタックを含む3得点と、まずまずの活躍を見せました。

第2セットは、いきなり荒木選手の3連続得点。1点失ったあとに、木村選手の2連続得点。極めつけは、その後の7連続得点でしょう。7点のうち高橋選手が5得点、そのうち4点がサーブポイント。ネットインあり、コート深くへのノータッチエースありで、本当に凄かったです。

その後も小山選手や木村選手の得点もあり、大差をつけて終盤を迎えましたが、そこで3点を連続して与えてしまったのは頂けないですね。今後、強敵と当たるときには、流れがよいときに相手に付け入る隙を与えないというのは重要です。

第3セットは、日本の7連続得点で始まりました。このままストレートでタイムアウトを迎えるかと思ったんですが、世の中そんなには上手く進まないですね。このセットは、ブロックが3本出ましたが、今日の試合を通じて初めてのブロックポイントになりました。ちょっと、ブロックが甘いというか、タイミング合っていない感じがします。

このセットは終盤が頂けないですね。最後のテクニカルタイムアウトの後は、日本が9点に対して、コスタリカが7点と互角の戦いだったのです。最後の詰めが甘いのか、気の緩みのが早いのか・・・いつぞやのように、3セット連取の間際からの大逆転負けみたいなこともあるので、最後までしっかりと得点を取りに行って欲しいものです。

この試合で大会初出場となった井野選手ですが、やっぱり最初ということで緊張を隠せなかったようです。いきなりのサーブミスとなったのですが、考えてみれば普段はリベロをやっている選手ですよね。サーブはあまり練習してなかったですかね。普段あまりやらないことを、大きな大会でいきなりやるのは難しいものです。

明日は1日休んで、第3戦はここまで2連敗のケニアが相手です。今日のようなよい攻撃と守備でストレート勝ちを目指して欲しいものです。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
世界バレー・出場登録選手12名を発表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界バレー開幕♪
昨日から世界バレーが開幕しましたね! ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2006/11/01 22:28
日本対コスタリカ
2006世界バレー、日本は昨日の手痛い黒星発進の後 第2戦目、コスタリカと対戦した。 昨日同様に格下ながら、ジャンプ力が ...続きを見る
K.Ice's Diary??棒???離...
2006/11/01 23:56
世界バレー女子第1ラウンド
 世界バレーは2日、第3日を迎えます。スポーツナビでは、皆さんからの一言応援メッセージ、試合の感想・ご意見などなどを大募集。コメント・トラックバックで参加して、世界バレーを盛り上げましょう! <今日の日本戦> 11月3日(木) 東京・代々木第一体育館 日本vsケニア <前日のニュース&ミニコラム> 「日本、3−0の圧勝で初白星」(スポーツナビ) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/data/wc2006/result061101_w.html ...続きを見る
バレーボール
2006/11/02 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】世界バレー第2戦・コスタリカにストレートで快勝☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる