毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【男子バレー】世界バレー初戦・エジプトにフルセットの激闘の末に勝利☆

<<   作成日時 : 2006/11/17 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

バレーボール世界選手権(世界バレー)男子大会初日が行われ、日本はエジプトと対戦しました。アフリカ勢の代表格とも言えるエジプトを相手に先制しましたが、フルセットまでもつれてしまい、3-2(25-13、25-21、24-26、24-26、15-12)と激戦を制しました。

この試合のスタメンは、齋藤信治選手、山本隆弘選手、荻野正二選手、山村宏太選手、阿部裕太選手、石島雄介選手、リベロの津曲勝利選手でした。

試合自体は、第3セットの途中からしかテレビでも見られなかったのですが、最初の2セットをとってそのまま試合を制するかと思いきや、続く2セットをデュースの末に落としてしまい、最終セットでも何とか勝ちを拾ったという感じでしょうか。

第3セットは、途中までエジプト優勢で進みながらも、それほど差はついていませんでした。中盤で5連続で得点されたのが大きかったですね。その後で、徐々に追い上げてデュースまで持ち込んだだけに、痛い失点でした。

第4セットは、やっぱり終盤に起用したセッターの朝長選手に尽きるでしょう。だいぶ流れが変わった気がしますよね。自身でブロックも決めましたしね。攻撃面では、直弘選手がよい感じで打てていた気がします。サウスポーというところも大きいのでしょうけど、力強いアタックで、相手のレシーブを弾いていました。

第5セットは、一時期は4点差まで開いたものの、徐々に2点差詰められてしまいました。越川選手の弾丸サーブを久しぶりに見た気がしたのですが、あそこでファールをしなければ、もっと勢いづいていたかもしれませんね。

いずれにせよ、日本はミスが多かったですね。エジプトも日本を大きく上回るミスをしていたために、こういう結果で終わっていますが、エジプトがもっと安定したバレーボールをしてきたら、この勝利はなかったと思います。日本は、もう少しスパイク決定率を上げたいですね。

今日の試合を終わって、日本はグループAで、ポーランドに次いで2位につけています。明日の対戦相手は、首位のポーランドと対戦してストレート負けを喫した中国が相手です。頑張って、連勝と行ってもらいたいですね。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■[11/17]世界バレー男子開幕、日本はエジプトを下して白星発進
世界バレー男子大会が開幕。日本の初戦はエジプト。1・2セットを差をつけて取った日本は、接戦の3セット目を奪われると、4セット目も取られ、勝負は5セット目へ。しかしなんとか逃げ切った日本は白星発進を決めた。はらはらさせる・・・。最初の2セットを取った時は、.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/11/18 09:59
世界バレー 男子開幕!
バレーボール世界選手権2006は女子大会一昨日で終了、昨日から男子大会が始まりました。女子の決勝戦を見るべく大阪へ出かけ昨日遅くに帰宅したため、今日男子のエジプ ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/11/18 20:01
植田ジャパンは白星スタート☆♪
出発前夜のため、携帯からの更新です。 TBの反映とコメント返しは帰ってきてからになると思いますのでご了承願います。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2006/11/20 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは
日本女子はよく粘って6位、ブラジルの悲願かなわずロシアの優勝で終了、
日本男子は白星発進!波に乗って連勝していってもらいたいですね。
シュウ
URL
2006/11/18 20:06
うぉんばっとさん、こんばんは
日本女子はよく粘って6位、ブラジルの悲願かなわずロシアの優勝で終了、
日本男子は白星発進!波に乗って連勝していってもらいたいですね。
シュウ
URL
2006/11/18 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【男子バレー】世界バレー初戦・エジプトにフルセットの激闘の末に勝利☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる