毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】世界バレー第3戦・ケニアにもストレート勝ち☆

<<   作成日時 : 2006/11/03 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像バレーボール世界選手権(世界バレー)女子大会第3日が行われ、日本はケニアと対戦しました。日本人監督のもとで練習を積んできただけあって、拾って繋げるバレーを展開してきたケニアですが、日本は3-0(25-15、25-17、25-10)と2戦連続でストレート勝ちを収めました。

今日のスタメンは、これまでの2戦と同じく、竹下佳江選手、高橋みゆき選手、宝来眞紀子選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手、小山修加選手、リベロの菅山かおる選手でした。第3セットには杉山祥子選手も出場して、大活躍を見せました。

この試合は、代々木体育館でライブで見てきたのですが、3連休分のチケットはソールドアウトということで観客席は満員となっていました。さすがに満員ともなると、応援にも熱が入りますね。

第1セットは、序盤から高橋選手が好調でした。守備面でも高橋選手や竹下選手が素晴らしく、守って攻める日本のバレーという感じでしたね。守ることで相手のミスを誘うこともあり、幸先のよい出だしでした。中盤には、ケニアの5連続得点がありましたが、そのうち3本がブロックということで、単調な攻撃はなかなか通じない感じ。しかし、木村選手や小山選手、荒木選手の得点に相手のミスも重なって、最終的には10点差を付けてセットを終えることができました。でも、高さもあり、守備もかなりしっかりしているので、今後は伸びてくるかもしれませんね。

このセットは、木村選手のエンジンのかかりが遅かったですね。ケニアの5得点には、木村選手が大きく関わっていて、その後にサービスエースがなければ、このままよいところなく終わってしまうのではないかという感じでした。1点とってからは、徐々に上向きになりましたね。

第2セットは、正直言って日本は落とすのではないかと思いました。最初のテクニカルタイムアウトを迎えるまでは、第1セットと同じような展開で、順調に得点を重ねていきました。しかし、そこからケニアの猛攻によって、逆転を許してしまいました。ケニアのブロックが効果的に決まった上に、日本もサーブミスやファールで追いつこうにも追いつけない状態でした。

流れを変えたのは竹下佳江選手でした。17-17の場面で竹下選手にサーブが回ってきたのですが、そこから一気に8点を奪って、このセットをとりました。竹下選手のサーブはとても取りづらいようで、ケニアはなかなかきちんとしたレシーブができていませんでした。サーブで崩されて、何とか日本のコートに返すものの、そこから決められてしまうという感じでした。

第3セットは満を持して杉山選手が登場。長いラリーの末に、苦しい体勢から打った木村選手のアタックが決まったのですが、これで日本に流れが傾きましたね。杉山選手もその後は2本のブロックやブロード攻撃など積極的に攻撃を仕掛けて、最初のテクニカルタイムアウトまでに5点を挙げました。

中盤はやはりケニアに寄られる場面もあったのですが、重苦しい状況を救ったのは、やはり竹下選手でした。自らのサービスエースを含めて、7連続得点を挙げて、一気にケニアを引き離すことができました。その間の得点は、木村選手と高橋選手が交互に打ち合うような感じでいた。試合の最後はやはり杉山選手。このセットだけで7点目となるアタックで試合を決めました。

このセットですが、高橋選手と杉山選手のコンビプレーがもの凄かったです。レッドロケッツコンビですが、絶妙なタイミングでクイック攻撃を決めていました。本当に見ていて惚れ惚れしてしまいました。同じセンターのポジションを争う中では、やはり杉山選手は貴重ですね。高さと速さを兼ね揃えていて、僕としては正直言って宝来選手より杉山選手かな、と。

明日の第4戦は、ついにライバル韓国と対戦します。今日の第1戦で韓国−チャイニーズタイペイの一戦をみましたが、正直なところ日本の勝ちは問題なかろうと思ってます。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
世界バレー・出場登録選手12名を発表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
師弟対決は日本が勝利!! 世界バレー日本vsケニア 日米野球は敗戦。。
TVを2画面にしながらバレーと野球を見ていました。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2006/11/04 18:16
「世界バレー」って?!
只今、熱戦繰り広げ中の「 「世界バレー」だが これっていったい何?? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/11/04 20:22
2006 世界バレー ケニアに快勝!
 ←1クリックお願いします押してください!! 日本3−0ケニア   世界バレー3 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/11/05 18:21
第三セット絶対に負けると思ったそのとき
第一・第二とあっさり落とし、ストレートで負けたら放送時間余ってまいまんがなー そう思っていたそのとき・・・ ...続きを見る
無料 占い 相談
2006/11/11 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】世界バレー第3戦・ケニアにもストレート勝ち☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる