毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】世界バレー第4戦・韓国に辛勝も2次リーグ進出☆

<<   作成日時 : 2006/11/04 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

画像バレーボール世界選手権(世界バレー)女子大会第4日が行われ、日本は韓国と対戦しました。ここ最近は韓国に勝つことが多い日本ですが、やはり苦戦は免れませんね。何とか3-1(25-21、21-25、25-21、25-22)と勝利を収めました。これで1次リーグを3勝1敗となり、グループ上位4チームに入ることが決まり、2次リーグ進出が決定しました。

今日のスタメンは、これまでの2戦と同じく、竹下佳江選手、高橋みゆき選手、杉山祥子選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手、小山修加選手、リベロの菅山かおる選手でした。これまでセンターに宝来選手を起用してきましたが、ケニア戦の第3セットで絶好調だった杉山選手をスタメン起用してきました。

第1セットは、韓国のミスもあって、日本のリードでスタートしました。この日は小山選手が好調で、バックアタックがよく決まってましたよね。途中で、3連続失点が2回もありましたけど、何とか逃げ切ることができました。サーブミスでの失点が多いのが気になりましたが、とりあえずは先制できたのはよかったと思います。

第2セットは、日本の攻撃はなんだかチグハグでしたね。第1セット同様、最初に2点取ったところまではよかったですが、その後は小山選手や木村選手がブロックに捕まったり、サーブのよい竹下選手や木村選手がサーブミスをしたり。連続得点で18-18まで追いついて流れを掴んだかに見えたときも、その直後に4連続失点を喫してしまい、このセットを落としました。

両センターの荒木選手や杉山選手はよかったですね。菅山選手や竹下選手の守備も非常によかったです。この2人は、本当にいつでもボールに向かって飛び込んでいきますよね。バレー選手としては小柄で、敏捷性に優れていることもあるでしょうけど、本当によいところで日本を救ってくれます。

第3セットは、竹下選手のサービスエース2連続で始まりましたが、その後がなかなか続かず、最初のテクニカルタイムアウトは韓国に奪われてしまいました。流れとしては第2セットと同じような感じで、非常に心配でしたが、このセットは高橋選手が10得点と非常にキレがあり、中盤で日本はペースを取り戻しました。終盤で韓国に流れをつかまれかけた場面もありましたが、ここでも高橋選手がきちんと流れを切ってくれました。

竹下選手のサーブは、昨日同様に相手の守備を乱す効果がありますね。竹下選手がサーブになると、何かが起こりますね。サービスエース2連続があったり、高橋選手が1枚ブロックを決めたり、相手のファールを誘ったり・・・昨日みたいに凄い連続得点までは行きませんでしたが、やっぱり期待してしまいます。

第4セットは、中盤までは完全に韓国ペースでした。韓国のブロックやサーブも冴えていましたが、日本のミスも多かったですね。一時は11-17と6点差をつけられてしまい、万時休すという状況でしたが、ここから日本の怒涛の反撃が始まりました。杉山選手や小山選手の活躍で、まずは18-18まで追いつき、その後は点を取られると取り返すという流れでした。そして、21-22となったところからは、日本が4連続得点で大逆転。特に最後は、竹下選手のサービスエースで締めくくるという劇的なエンディングでした。

相手が韓国ということもあって、この試合は長いラリーが多かったですね。日本も竹下選手を中心に、菅山選手、高橋選手と素晴らしい守備を見せました。攻撃面では、この日は小山選手が絶好調でしたね。もう少し相手のブロックを利用するような上手さがあればいいですね。

韓国もハン・ユミ選手や、チョン・デヨン選手など、本当に素晴らしい選手が多いですよね。あれだけの選手がいて、どうして1勝3敗になってしまうのか分からないくらいでした。

明日の第5戦は、同じく3勝1敗のポーランドと対戦します。今日の全勝対決でチャイニーズ・タイペイに敗れて、全勝を逃してしまったポーランドですので、連敗をしないためにも必勝体勢で臨んでくるんでしょうね。日本もポーランド戦を勝って、4連勝で2次リーグに進みたいものです。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
世界バレー・出場登録選手12名を発表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【世バレ】日本−韓国!競り勝った〜!!
日本やりましたぁ〜! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/11/04 23:24
因縁の相手に完勝!! / 世界バレー 日本 vs 韓国
今日の世界バレー 相手はどのスポーツでも因縁の相手 韓国。 ...続きを見る
En cuanto a todo deb...
2006/11/04 23:36
世界バレー 韓国を破って日本3連勝!
バレーボール世界選手権2006、1次ラウンド4日目、またまた代々木体育館へ行って参りました〜! 途中携帯から様子を投稿しましたが、とにかく今日は3試合とも大激戦 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/11/05 01:14
■[11/04]女子バレー日本、韓国を下して、2次リーグ進出
2連勝中の柳本ジャパンは宿敵韓国との一戦。こっちがセットを取ったら、あっちが取るの展開。2セットを取った日本は第4セット、相手にリードを許す苦しい展開ながらも、相手のミスにも助けられ、逆転勝利。日本は2次リーグ進出を決めた。しかしハラハラさせてくれる。第.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/11/05 06:58
世界バレー女子 韓国戦!
負けられない韓国戦。 今日も、小山選手のバックアタックが決まる! 日本は、序盤に5点リードしていたものの、 中盤からの韓国の追い上げで、2点差まで詰め寄られ、 なんとか、1セット目は逃げ切り。 ...続きを見る
新・ぴゅあの部屋
2006/11/05 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、
杉山選手大活躍でしたね!
特に終盤のシャットは美技!
明日も勝って1敗で名古屋に乗り込んで欲しいです。
シュウ
URL
2006/11/05 01:16
ミスにも助けられましたが
いい試合でした。
ミスも大分減ったと思いますね。
今日のポーランドを注目したいです。
mahochama
URL
2006/11/05 09:38
シュウさん>
韓国戦も見に行ったんですね(笑)。
久しぶりにスギさんのスタメンだったので、ケニア戦で見せたシン−スギのホットラインを楽しみしていたんですが、この試合では出ませんでした。でも、予想通りの活躍を見せてくれたので満足です。

mahochamaさん>
やっぱり、韓国戦は盛り上がりますね。試合自体は、ここまで盛り上げずに、もっと安心して見られる展開でお願いしたいところです。
ポーランド戦も勝ちますよ、きっと!!
うぉんばっと
2006/11/05 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】世界バレー第4戦・韓国に辛勝も2次リーグ進出☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる