毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】世界バレー第7戦・トルコ戦で第2ステージ初勝利☆

<<   作成日時 : 2006/11/09 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像バレーボール世界選手権(世界バレー)女子大会第7日が行われ、日本はトルコと対戦しました。この日はいつになくブロックが効果的に決まり、かなり苦しい試合ながらも、3-1(30-28、22-25、25-21、25-17)で第2ステージ初勝利を飾りました。

今日のスタメンは、竹下佳江選手、高橋みゆき選手、杉山祥子選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手、落合真理選手、リベロの菅山かおる選手でした。昨日のキューバ戦に途中出場した落合選手をスタメンで使ってきましたが、高さと勢いをつける意味からか、第3セット途中から小山修加選手を投入しました。

第1セットは、立ち上がりが非常によくなかったですね。木村選手や杉山選手の得点はあったものの、何となくバランスが悪かった気がします。トルコのサーブミスが多くあったために、それなりに点をとっていましたが、9-13とあっという間に4点差まで持っていかれた感じがしました。

中盤は落合選手や杉山選手の活躍もあって、日本が連続得点を決めましたね。木村選手のサーブミスが間に1つあったものの、立て続けに10得点を挙げて、あっさりと逆転に成功しました。身長では分が悪い落合選手のブロックが決まったり、日本の得意芸であるコンビネーションが決まったりしました。しかし、その後はまた追いつかれてしまい、長いデュースの末に何とかセットをものにしました。

最後の最後に逆転のきっかけを作った菅山選手のレシーブが素晴らしかったですね。24-22から追いつかれて、逆転で相手にセットポイントを奪われただけに、値千金のレシーブでした。打った高橋選手も素晴らしかったですね。

第2セットは、序盤は相手のミス連発と杉山選手の2本のブロックなどで、8-5といきなり3点差をつけるなど優位に試合を進めていました。しかし、中盤は日本の攻撃に対してトルコのブロックが効果的に決まり、終盤は木村選手や高橋選手のアタックがわずかに外れるなどミスが多く、逆転でセットを落としてしまいました。

守備面はかなり頑張っていて、竹下選手や菅山選手は相変わらず素晴らしいのですが、やっぱり攻撃面で高さが足りない感じがしますね。トルコの選手もかなり高さがありますから、高さのあるスパイカーが木村選手だけというのはかなり辛いですね。サーブレシーブが安定しないのも、攻撃面ではマイナスでしたね。

第3セットは、第2セットと同様に序盤は日本、中盤はトルコという展開でした。このセットの途中から、落合選手に代わって小山選手が登場したのですが、守備の面で高さが出たのはよかったと思います。

攻撃面では、このセットは何と言っても、高橋選手と杉山選手でしょう。高橋選手は随所に上手いプレーを見せてくれました。杉山選手もブロック2本を含め、コンスタントに得点を積み重ねていました。サーブレシーブは、2セット目同様に安定していなかったので、もっときちんとセッターに返せるようになれば、攻撃にも迫力が出るのではないでしょうか。

第4セットは、杉山選手と荒木選手のセンタープレーヤー2人が、かなり有効に得点を重ねました。相手のミスもかなり多かったですね。途中でトルコが連続得点を挙げる機会が3回あったのですが、いずれもサーブミスで流れを作りきれませんでした。得点差はそれなりにあったものの、日本にとってはこのミスは大きかったかもしれません。

最後は杉山選手のこの日7本目となるブロックが決まり、この試合で初めてと言えるくらい、ゆっくりと見ていられました。そういえば途中で、高橋選手の返すのがやっとのようなボールが得点になってしまう、面白いプレーがありましたね。その前の神がかり的なレシーブが実を結んだ形だったのですが、この1点は本当に呆気にとられてしまいました。

第2ステージともなると、やっぱり高さが重要なポイントになってきますね。小山選手がもっと安定して得点が決められるような技があれば・・・途中交代で、落合選手から小山選手に代わりましたが、僕としては落合選手に続けてもらいたかったですね。ブロックにだいぶかかっていたので、仕方ないといえば仕方ないのですが。

この週末は、グループDのトップ2チームとの対戦を控えています。まずは、グループDで現在首位を走り、この大会ここまで負けを知らないセルビア・モンテネグロとの対戦です。これまでの実績としては、そんなに図抜けた感じがするチームではないんですが、この大会は絶好調ですね。首位のチームを引きずり落とすチャンスでもあるので、絶対に勝ってもらいたいものです。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
世界バレー・出場登録選手12名を発表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】世界バレー第7戦・トルコ戦で第2ステージ初勝利☆  毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる