毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】世界バレー第8戦・セルビアモンテネグロに奇跡的な逆転勝利☆

<<   作成日時 : 2006/11/11 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

画像バレーボール世界選手権(世界バレー)女子大会第8日が行われ、日本はセルビア・モンテネグロと対戦しました。ここまで無敗の強さを見せてきたセルビア・モンテネグロに対して、日本は2セットを先制されましたが、3-2(18-25、22-25、25-18、25-21、15-11)で奇跡的な大逆転勝利を飾りました。

今日のスタメンは、竹下佳江選手、高橋みゆき選手、杉山祥子選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手、小山修加選手、リベロの菅山かおる選手でした。昨日のトルコ戦ではスタメンを外れた小山選手ですが、セルビア・モンテネグロの高さに対抗するためか、2試合ぶりにスタメンに復帰しました。

第1セットは、立ち上がりのサーブレシーブが乱れていて、高橋選手や小山選手が2段トスからの難しい体勢から打ってアウトしてしまうなど、日本のリズムがありませんでした。セルビア・モンテネグロのサーブポイントも、このセットだけで4本も許してしまうなど、18点取るのが精一杯だったという感じですね。

守備の乱れも多く、お見合いをしてボールを落としてしまったり、竹下選手がトスを上げるときにドリブルを取られてしまったり、日本らしからぬミスが多かったです。

第2セットは、木村選手の2連続得点があったものの、セルビア・モンテネグロの5連続得点と3連続得点があり、あっという間に9-3まで点差が開きました。その後も、日本は流れを掴みかけたところでミスをするなどして、どんどんを点差をつけられました。特に、セルビア・モンテネグロのサーブミスがあった後にブロックで止められたり、うまい攻撃の後にサーブミスがあったりしたのは頂けないですね。

最大で7点差まで広げられた点差ですが、終盤は杉山選手のブロックや速攻、木村選手の連続ポイント、高橋選手のノータッチサービスエースなど、日本の猛攻で追い上げを見せました。これが第3セット以降の奇跡に繋がりました。

第3セットは、いきなり高橋選手と竹下選手が絶好調。高橋選手が絶妙なフェイントを含めた4得点や、竹下選手の2アタックや2本のブロックで3得点。その後も、小山選手や荒木選手が立て続けに得点を挙げるなど、あっという間に12-5と7点差をつけました。終盤でサービスエースや2本のブロックなどで、6連続失点をしてしまいましたが、小山選手の3連続得点で取り返すなどして、結局7点差という大差を付けました。

このセットは守備がよかったですね。特に観客席に飛び込もうかというボールを拾った高橋選手のレシーブは凄かったです。竹下選手の2アタックも、ラリーの末に繰り出したものですし、終盤に見せた小山選手のブロックも、高橋選手のナイスレシーブにより、ボールが繋がった末に出たものでした。

第4セットは、序盤は木村選手のブロックなどがあったものの、セルビア・モンテネグロが優勢でした。しかし、最初のテクニカルタイムアウトを迎えたあとは、小山選手の得点の後に、セルビア・モンテネグロの3連続ミス。これで日本が逆転したあとは、日本が確実に得点を重ねていきました。

特に木村選手は中盤だけで4得点をあげ、終盤は荒木選手と杉山選手のセンターコンビが活躍しました。日本も中盤はミスが多かったのですが、最後は日本が3連続得点で逃げ切りました。ここまで勢いよく来ていたセルビア・モンテネグロですが、こういう展開は予想外だったのでしょうか・・・攻撃もかなりバラバラで、返すのが精一杯という場面も多く見られました。

そして最終、第5セット。前半は日本が高橋選手や荒木選手の得点を挙げるも、セルビア・モンテネグロも木村選手や高橋選手の攻撃をブロックで止めるなど、一進一退の展開で進みました。後半も交互に得点を挙げて行きましたが、日本に流れを持ってきたのは荒木選手のブロックでしょうね。その直後にも、セルビア・モンテネグロの2アタックを拾ったあとに、高橋選手が2アタック返しを繰り出し、日本は完全によい流れになりました。

最後は相手のミスによって、試合終了。
ここまで緊迫した試合は、なかなか見られないですよね。テレビで見ていてもドキドキものだったのですが、現地で見ていたら興奮したのだろうなと思いました。

今日の試合は、最初はどうなるかと思ったのですが、菅山選手の守備が上り調子でよくなってからは、日本の特徴である拾って繋げて決めるバレーが展開できましたね。小山選手のアタックも、はじめはかなりブロックで止められていましたが、第4セット以降はうまくブロックを交わしてアタックを打っていました。難しい2段トスを決める場面も見られ、この試合で成長した感じがしますね

第2ステージ最終日となる明日は、強豪イタリアとの対戦です。現在5勝1敗で、得点率の差でセルビア・モンテネグロを逆転して、グループEの首位に立っていますが、明日の試合で勝てば2位以内に入ることも可能です。是非とも頑張って欲しいですね。

がんばれ、ニッポン!!

【関連記事】
2006年全日本女子チーム候補メンバー決定
世界バレー・出場登録選手12名を発表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレーボール世界選手権 二次リーグ 第三戦 対セルビア・モンテネグロ
日本  3−2  セルビア・モンテネグロ     18−25     22−25     25−18     25−21     15−11 ...続きを見る
mmkg
2006/11/11 22:25
柳本ジャパン、全勝のセルビア・モンテネグロに激勝!
世界バレーでメダル獲得を目指す日本は、セルビア・モンテネグロと対戦。2セットを奪われたものの、第3セットから巻き返し、ファイナルセットまでもつれ込み、セットカウント3対2で奇跡の逆転勝利を飾った! いや、これは奇跡やない。今の日本にはそれだけの実力があると思.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/11/11 22:34
■[11/11]世界バレー、日本、セルビア・モンテネグロを逆転で撃破!
2次リーグを1勝1敗で迎えた第3戦、日本はこれまで5戦全勝のセルビア・モンテネグロと対戦。2セットを簡単に取られたあと、形勢が完全に逆転。残り3セットは相手を圧倒して逆転勝利。日本は4勝2敗でメダルに望みをつないだ。いやあ、いい試合をしてくれた。あまりに.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/11/11 22:49
セルビア・モンテネグロに逆転激勝っ!!!
日本、4強わずかに望み バレー世界選手権第8日(共同通信) - goo ニュース 日本、セルビア・モンテネグロに逆転勝ち…女子バレー(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
車にまつわるエトセトラ・・・
2006/11/11 22:56
日本、セルビア・モンテネグロに逆転勝ち! 世界バレー
 ←1クリックお願いします押してください!! バレーボール世界選手権の第15回女 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/11/11 23:20
世紀の大逆転!! / 世界バレー 日本 vs セルビア・モンテネグロ
1日のブレイクをおいて、全日本女子バレーはこれまで全勝の セルビア・モンテネグロ。 初めて見たけれど、なかなかの美人ぞろい。 ...続きを見る
En cuanto a todo deb...
2006/11/11 23:33
世界バレー観戦記 vs セルビア・モンテネグロ
日本が1・2セットを連取された時、ブログの書き出しが頭に浮かびました。 「完敗」である。力が違った。文字通りのパワー負けだ。 しかし、この書き出しは使わずに済みました。なんとそこから3セットを 連取し、まさかの大逆転勝ち! すごい!! 極端に展開が変わった鍵.. ...続きを見る
千酔亭日乗
2006/11/12 00:39
世界選手権 第2次ラウンド 日本 vs セルビア・モンテネグロ
ここまで全勝できていた、セルビア・モンテネグロ。(驚)そのチームから奪った3-2の逆転勝利!0-2からの大どんでん返しは、まるで柳本劇場TVの前で大興奮でした〜。(≧▽≦)第3セット。竹下が決めたブロックから、流れが変ったのが印象的。「最後まで諦めないことが結果につながった」と、杉さん♪有言実行な皆さんだけに、重みのあるおコトバ、肝に銘じますっ。 -*-*-明日の対戦相手は、前回覇者のイタリア。実は、アテネ五輪最終予選以来、イタリアを相手に10連敗中の日本...。でもねっ、そのイタリア戦を前に... ...続きを見る
baba’s日記
2006/11/12 00:44
世界バレー セルビア・モンテネグロ戦!
トルコに勝って、決勝R進出は決定したけど、 ここでも勝って欲しいですねー ...続きを見る
新・ぴゅあの部屋
2006/11/12 01:02
世界バレー2次ラウンド 日本はセルビア・モンテネグロに奇跡的勝利!!
■世界バレー2次ラウンド。全日本女子チームはこれまで無敗と勢いに乗るセルビア・モンテネグロと対戦。これまでのチームの勢いの差で2セット選手されるも、その後日本が押し返しフルセットの末3−2のスコアで日本が奇跡といってよい逆転勝利を飾った。セルビアからモンテネグロが独立分離したため、これが「セルビア・モンテネグロ」として最後の大会となる。そのため、モチベーションが高く、キューバとイタリアという強豪を撃破。ここまで無敗で最も勢いのあるチームが相手。日本は小山と落合を併用しているが、この試合は小山が先... ...続きを見る
ニュースの海
2006/11/12 01:45
奇跡への序章!! 【バレーボール 世界選手権】
奇跡への序章!! 【バレーボール 世界選手権】 ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2006/11/12 03:08
諦めない気持ちが呼んだ大金星
世界バレー2次ラウンド VSセルビア・モンテネグロ戦。 ここまで全勝のセルビア・モンテネグロを相手に2セットを落としたときは、このままストレート負けすると思った。 しかし、第3セットから猛反撃を開始。なんと25−18で取る。これで流れが日本に向き始める。 第.. ...続きを見る
勝手な言い分
2006/11/12 13:46
世界バレー2006女子(vs.セルビア・モンテネグロ)
『爆発寸前ナイト』の為に西九条へ出かけていたので、試合は録画で見よう…。 と、思っていたんですが、イベント後に行った居酒屋が試合を放送していました。 ちょうど、4セット目。 セットカウント1-2で、日本が負けているときでした。 ...続きを見る
†† 無学百刑 ††
2006/11/12 16:24
手に汗握る戦い
世界バレー セルビア・モンテネグロ戦 第1、第2セットをとられもうだめかと思った ...続きを見る
いろいろと
2006/11/12 19:29
世界バレー2006女子
スポーツはやるのも見るのもすきです♪ ...続きを見る
わたしのブログ
2006/11/15 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】世界バレー第8戦・セルビアモンテネグロに奇跡的な逆転勝利☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる