毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】柏レイソル・J1再昇格決定!!

<<   作成日時 : 2006/12/02 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

Jリーグ・ディビジョン2(J2)が行われて、柏レイソルは平塚競技場で湘南ベルマーレと対戦しました。ベルマーレにかなり押し込まれる場面もありましたが、3-0で久しぶりの完封勝利。ベガルタ仙台と対戦したヴィッセル神戸が敗れたために、レイソルの2位が確定して、J1リーグ再昇格が決まりました

今日のスタメンは

 GK 南
 DF 蔵川、近藤、小林祐、石川
 MF 谷澤、リカルジーニョ、山根、佐藤
 FW フランサ、鈴木達

でした。岡山、小林亮、フランサら中心となる3選手がベンチスタートで、ちょっと心配される場面もありましたが、何とか防ぎきった感じですね。

前半、立ち上がりはベルマーレが圧倒的に攻めまくる展開で、正直言っていつ点を入れられてしまうのかとヒヤヒヤしていました。レイソルの攻撃が徐々に機能し始めたのは、20分くらいからだったでしょうか。少しずつ安心して見られるようになりました。

待望の先制点は前半34分。ベルマーレ陣内で谷澤選手が倒されて得たフリーキックでしたが、谷澤選手自身が素早くリスタート。このボールを右コーナー近くから蔵川選手がセンタリングして、ファーサイドにいたフランサ選手がシュートを決めました。フランサ選手の手前で競り合っていた(佐藤)由紀彦選手に相手DFがつられて、フランサ選手はほぼフリーの状態でシュートを打つことができました。あのごちゃついた中で、フリーで打てたのは大きかったですね。

最近のレイソルにとっては、1点では心もとないのですが、待望の2点目は後半開始早々の後半7分に決まりました。山根選手が倒されて得たフリーキックを、リカルジーニョ選手が柔らかめの弾道でゴール前へ。ペナルティエリア内にいた石川選手がバックヘッドで軌道をずらし、相手ゴールに流し込みました。偶然かもしれませんが技ありのシュートでした。

コンサドーレ戦の記憶もあり、まだまだ気が抜けない状況が続いていましたが、ダメ押しとも言える3点目が後半19分に決まりました。左サイドにいた由紀彦選手からのセンタリングを、ファーサイドにいたフランサ選手がシュート。これはGKの好セーブに阻まれましたが、そのこぼれ球をリカルジーニョ選手が相手ゴールに蹴りこみました。

残り25分で3点差をつけ、さすがに落ち着いてきました。終盤はベルマーレの猛攻に遭う場面も見られましたが、GK・南選手を中心に選手全員で守りきり、快心の勝利。試合終了後に、ベガルタ仙台×ヴィッセル神戸の結果が伝わり、レイソルの2位が確定しました。

思えば1年前。J1で全然勝てず、自動降格こそは免れたものの、入れ替え戦でヴァンフォーレ甲府のバレー選手に面白いようにゴールを決められ、J2降格が決まりました。有力選手の大量流出もあって戦力的にも厳しかったのですが、石崎監督の就任が決定してから、岡山選手山根選手が加わり、北嶋選手が戻ってきて・・・プレーではディエゴ選手が得点王も争えるくらいの得点をあげて、J2で常に首位争いを続けるチームとなりました。

稀に見る混戦J2だったわけですが、最後の最後に昇格が決定したことは、レイソルサポーターとしては心臓に悪かったですが、1サッカーファンとしては緊迫した状態が長く続いて楽しかったです。昇格が決まったから、こんなのんきな事を言っていられますが・・・

これからは、またJ1で戦うための準備ですね。
まずはゆっくりと体を休めて、疲れをとって、英気を養ってください。

おめでとう、柏レイソル!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やったよ、来年は関東で2試合応援できるチャンス到来
石崎信弘監督、やっと呪縛が解けましたね過去3度も、J1昇格をあと一歩、いや勝ち点1と言った方が正確か、で逃してきた石崎監督。4度目の挑戦にて、念願の一部リーグ昇格を果たせられたこと、心よりお祝い申し上げますそれから、柏レイソルのサポーターの皆さん、1年でのディビジョン1復帰が達成されたことに対し、祝意を申し上げます\(*^▽^*)/さあ、これで2007年シーズンは、アルビレックス新潟レイソルのカードが、復活ですよo(^-^)o 我がアルビには、矢野貴章と永田充という、1年前まではレイソルに在籍し... ...続きを見る
アルビ東京在住サポーター
2006/12/03 00:24
柏レイソルJ1逆転昇格
柏が、少ない決定機を得点に結びつけた。序盤は湘南に両サイドから 攻め込まれる展開が続いたが、前半33分にFWフランサが右足で先制点を決めた。 その後も猛攻を浴びたが、GK南の好セーブもあり、しのいだ。 前半を1−0で折り返した。  後半に入ると、柏が攻勢に出た。同8分にMFリカルジーニョのFKを DF石川が頭で合わせて2点目を決めると、同19分にはリカルジーニョが3点目 を決めて一気に突き放した。守ってはGK南を中心に完封。 3−0で快勝し勝ち点を88とした。 2位神戸が仙台に1−2で敗れたため... ...続きを見る
pacyの危ない天使
2006/12/03 09:52
柏レイソルJ1逆転昇格
柏が、少ない決定機を得点に結びつけた。序盤は湘南に両サイドから 攻め込まれる展開が続いたが、前半33分にFWフランサが右足で先制点を決めた。 その後も猛攻を浴びたが、GK南の好セーブもあり、しのいだ。 前半を1−0で折り返した。  後半に入ると、柏が攻勢に出た。同8分にMFリカルジーニョのFKを DF石川が頭で合わせて2点目を決めると、同19分にはリカルジーニョが3点目 を決めて一気に突き放した。守ってはGK南を中心に完封。 3−0で快勝し勝ち点を88とした。 2位神戸が仙台に1−2で敗れたため... ...続きを見る
pacyの危ない天使
2006/12/03 09:52
柏レイソルJ1逆転昇格
柏が、少ない決定機を得点に結びつけた。序盤は湘南に両サイドから 攻め込まれる展開が続いたが、前半33分にFWフランサが右足で先制点を決めた。 その後も猛攻を浴びたが、GK南の好セーブもあり、しのいだ。 前半を1−0で折り返した。  後半に入ると、柏が攻勢に出た。同8分にMFリカルジーニョのFKを DF石川が頭で合わせて2点目を決めると、同19分にはリカルジーニョが3点目 を決めて一気に突き放した。守ってはGK南を中心に完封。 3−0で快勝し勝ち点を88とした。 2位神戸が仙台に1−2で敗れたため... ...続きを見る
pacyの危ない天使
2006/12/03 09:52
REYSOLD
柏レイソル J1復帰!「一心同体」〜最終戦湘南ベルマーレを3−0で大勝いたしまし ...続きを見る
ショウジアンの大冒険
2006/12/03 09:56
浦和レッズ優勝!!柏レイソル昇格!!
浦和レッズが優勝した。浦和レッズのサポーターには申し訳ないが、私のJリーグの知識はJリーグ開幕年でほぼ止まっているので、弱い、というイメージが強かった。なので、今回の優勝は嬉しい。つーか、凄い。浦議SNSも盛り上がってるし。野球でも阪神はずっと最下位のチー... ...続きを見る
Beauty
2006/12/03 20:05
J1昇格・柏、石崎監督続投、リカルジーニョは退団。中澤ら代表クラス獲得へ
【柏】関連ニュース ...続きを見る
サッカーニュース24
2006/12/03 21:06
湘南×柏
サッカーの神様というものは人に試練を与えたがるものらしい。開幕戦で同じ相手に引き分けたときには、まさか最後の最後にこんな筋書きが待っているとは誰も思っていなかっただろう。 ...続きを見る
フットボール問わず語り
2006/12/03 23:59
育まれし新たな絆。
  ...続きを見る
MST 〜Musashino Sunny...
2006/12/05 00:45
週末湘南行脚。誕生日。干支周り。
? ...続きを見る
MST 〜Musashino Sunny...
2006/12/05 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん♪
私はとにかく嬉しい!!!涙が止まりませんでした。
J2優勝は出来なかったけど、選手達の笑顔がとても輝いていて☆
長くて辛い戦いがやっと終わった。
このシーズン本当に良く頑張ってくれたなぁ〜としみじみ…。
ノブリンの続投決まりましたね。
J2から返り咲いたレイソルはこんなに強くなったんだという部分を、来季J1で見せ付けたいですね♪

2006/12/03 18:27
尚さん、こんにちは。
とにかく、1年で復帰できてホッとしています。
いろいろと都合があって、平塚まで見に行くことはできなかったんですが、最後の試合くらいは行きたかったなぁ。テレビで観ていたのですが、半分は完全に黄色かったですね(喜)
来年も継続する選手、今年で契約を切られてしまう選手、悲喜こもごもですが、優勝候補と呼ばれていた頃の勢いを取り戻してもらいたいです。
もう、降格争いはこりごりです・・・
うぉんばっと
2006/12/04 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】柏レイソル・J1再昇格決定!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる