毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【競馬】有馬記念・ディープインパクトが有終の美を飾る

<<   作成日時 : 2006/12/24 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

第51回有馬記念(G1=芝2500m)が中山競馬場で行われ、昨年の三冠馬・ディープインパクトが2着に3馬身差をつける快勝で、ラストランを飾りました。

スイープトウショウが枠入りを拒む騒然とした始まりだった今年の有馬記念。やはり多くの人の注目は、単勝1.2倍の圧倒的な1番人気となったディープインパクトが、どのようなレース運びをするかだったでしょう。昨年の有馬記念は三冠を達成した次のレースで、初めての古馬との対戦ということもあったでしょうし、三冠達成で一度体を緩めてしまったこともあり、初めての敗戦となりました。そんなこともあって、今年の有馬記念に賭ける関係者の思いは、すごいものがあったと思います。

レースはスイープトウショウがやや出遅れたほかは、ほぼ揃ったスタートで幕を開けました。ディープインパクトは後方3番手と、ほぼ定位置をキープして、淡々と走っていましたね。残り800mくらいになってから、徐々に進出をはかり、最終コーナーでは完全に先頭を射程圏内に入れていました。最終レースで必勝を期すためでしょうか、どちらかというといつもより早く前に出た感じですね。

最後は直線の半ばで先頭に立つと、あとは2着争いを尻目に足を伸ばし、最後は完勝と言ってよい3馬身差をつけてゴール。シンボリルドルフ、テイエムオペラオーに並ぶ7つ目のG1タイトルを手にしました。

通算成績は14戦12勝(うち、海外1戦0勝)で、総獲得賞金はテイエムオペラオーに次ぐ14億5455万1000円という堂々たるものでした。今後は国内最高額となる51億円というシンジケートが組まれ、北海道で種牡馬生活を送ることになります。どんな子供達が生まれるか楽しみですね。

手綱をとった武豊騎手ですが、平成2年のオグリキャップ以来、16年ぶり2回目となる有馬記念制覇となりました。「この馬に出会えて幸せです」と常々言っていたように、本当にディープインパクトと出会えたことを感謝していたようですね。

これで今年の中央競馬も全日程を終えました。
年度代表馬は、G1を4勝したディープインパクトで決まりでしょうね。
ディープがいなくなる来年、どんな馬が世間を騒がせるのかが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私自身・・・
競馬は見ませんが(失礼)、今日の有馬記念は気になってました。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/12/24 21:35
ラストディープ!
若槻千夏復帰&卒業記念競走の有馬記念(笑)。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2006/12/24 23:28
24日と言えば!完勝でした!
デープインパト!&チュートリアル! 完勝! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/12/24 23:30
ディープインパクト 有終の美を飾る
12月24日、中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(GI)が千葉県船橋市の中山競馬場で行われました。このレースで引退が決定しているディープインパクトですが見事1位を決め、有終の美を飾りました。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/12/24 23:33
ディープインパクト 有終の美を飾る
12月24日、中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(GI)が千葉県船橋市の中山競馬場で行われました。このレースで引退が決定しているディープインパクトですが見事1位を決め、有終の美を飾りました。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/12/24 23:34
第51回有馬記念ディープインパクト圧倒的な強さで有終の美を飾る
24日中央競馬の第51回有馬記念が中山競馬場で行われ注目の1番人気でラストランとなったディープインパクトが圧勝で有終の美を飾った。レースは序盤は後方から展開し、中盤以降からは前方で展開し最後の直線で他の馬を振り切ってブッチきりの勝利を飾った。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/12/24 23:52
ディープインパクト有終の美。しかしオレは............................
今日は有馬記念。 武豊か騎乗のディープインパクトが3馬身差で圧勝!!!!!!!!!!!! 見事有終の美を飾りました。 GT7勝目 本当は来年も見たかったな テイエムオペラオーの賞金を抜いて欲しかった。 凱旋門賞リベンジして欲しかった。 あの飛ぶような走り生で見たかった。 ...続きを見る
yskのブログーb
2006/12/24 23:54
≪第51回有馬記念≫やっぱりディープインパクト!歴史に残るスーパーホース
有馬記念・ディープ、有終の美 圧倒的な強さで優勝したディープインパクトと武豊騎手。G1レース史上最多タイの7勝目をマークし、通算14戦12勝の輝かしい戦績を残して競走生活に別れを告げた(24日、千葉・中山競馬場) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2006122 ...続きを見る
局の独り言。
2006/12/24 23:57
第51回有馬記念
皆様ご存知の通り、ディープインパクトが勝利! 二着の馬に三馬身差をつける圧倒的な強さで 有終の美を飾りました。 ...続きを見る
ちょっと変な話
2006/12/25 00:05
ディープインパクト 有終のラストラン
今日はクリスマスイブ。 私は普段と変わらない生活を送っております(汗) ...続きを見る
FREE TIME
2006/12/25 00:20
まさにディープインパクト
スポーツ  強すぎる・・・。 ...続きを見る
なんでも。
2006/12/25 01:43
有馬記念(3)ラストランも快勝!!!〜ディープインパクト
○最多タイのG?”7勝”!!・・・そして伝説的名馬へ ...続きを見る
音誠館〜oto-sei-kan〜
2006/12/25 02:17
ディープインパクトが「最後の有馬記念」で「最後の衝撃」
2006年中央競馬の1年を締めくくる「第51回有馬記念(GI)」が 今日(24日)、「中山競馬場」にて芝2500メートルに14頭が 出走して行われ、圧倒的な1番人気を背負った武豊騎手騎乗の 「ディープインパクト」(牡4歳、池江泰郎厩舎)が最後の直線で 鮮やかに抜け出して快勝し、「G1通算7勝目」を挙げると共に 「引退レース」を有終の美で飾りました。(参照記事) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2006/12/25 03:26
第51回有馬記念
あの馬はどうなったのでしょうか? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/12/25 07:29
有馬記念ディープ優勝ラストラン
第51回の有馬記念が中山競馬場でありディープインパクトが 優勝し引退レースをラストランでお疲れ様で夢を有り難うだね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/12/25 09:17
ディープインパクトが有馬記念快勝! V7でラストランを飾る
こんな晴れやかな気持ちになった有馬記念はいつ以来だろうか。 ディープインパクトが有馬記念も圧勝で有終の美を飾った。 ディープインパクト 2006年中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(GI、芝2500M)。クリスマスイブの24日、中山競馬場で、14頭が.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2006/12/25 09:19
ディープインパクトが快勝
ディープインパクトが快勝 競馬の有馬記念(共同通信) - goo ニュース 第51回有馬記念(24日・中山9R2500メートル芝14頭、G1)日本最強馬でこのレースがラストランのディープインパクト(武豊騎乗)が2分31秒9で優勝し、1着賞金1億8000万円を獲得した。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2006/12/25 09:56
超名馬ディープの種付け料
一日遅れでディープインパクト。レースの素晴らしさは、既に多くのブロガーが取り上げ ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2006/12/25 12:08
ディープインパクト有馬記念快勝
ディープが有馬記念快勝 引退レースで有終の美 中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(GI)は24日、千葉県船橋市の中山競馬場で、芝2500メートルに14頭が出走して行われ、圧倒的な1番人気、武豊騎乗のディープインパクト ...続きを見る
DANGER
2006/12/25 16:15
ディープ、ラストフライト!!
中山の直線を滑走路に、ディープは天高く飛び立った。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/12/25 16:18
有馬記念は大団円♪
ディープインパクトの引退式、凄かったですね〜! ...続きを見る
馬オタクでミスチル馬鹿の日記
2006/12/26 00:25
その頃わたしは。。。
"&gt;ディープのラストランは ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/12/26 15:56
有馬記念 結果 〜ディープインパクト狂想曲の終幕
2006年12月24日(日) 5回中山8日 9R 第51回 有馬記念(G1) サラ系3歳以上 2500m 芝・右 (混合)(指定) オープン 定量 本賞金: 18000、 7200、 4500、 2700、 1800万円 発走 15:25 天候:晴 芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/12/28 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【競馬】有馬記念・ディープインパクトが有終の美を飾る 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる