毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】天皇杯・浦和レッズが優勝して二冠達成

<<   作成日時 : 2007/01/01 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 1

サッカーの第86回天皇杯決勝戦が東京・国立競技場行われ、昨年のJリーグ王者の浦和レッズがガンバ大阪を1-0で下して、2年連続優勝を決めました。Jリーグ開幕後としては初の連覇達成となり、前身となる三菱重工を含めると6回目のタイトル獲得となりました。

試合は前半後半ともに、圧倒的にガンバが攻める形で一歩的な試合展開でした。ガンバはマグノアウベス選手、播戸選手の強力な2トップを中心に、二川選手、家長選手、加地選手などが次々とレッズゴールに襲いかかりました。対するレッズはリーグ戦で攻撃の軸となっていたワシントン選手や三都主選手を欠くばかりか、守りの要だった闘利王選手や坪井選手もおらず、かなり苦しい布陣でした。

試合展開を最もよく裏付けるのがシュート数でしょうか。ガンバが前半11本、後半10本のシュートを放ったのに対して、レッズは前半4本、後半2本。これだけ圧倒的な攻撃の差がありながらも、勝ったのはレッズというのは、勝負事の怖さですね。

得点を挙げたのはスタメン出場の永井選手でしたが、そこに至るまでが長谷川選手、岡野選手と途中出場の選手でした。岡野選手の出場は負傷した小野選手に代わったものでしたが、もし小野選手が負傷していなかったら、岡野選手の出場はあったのでしょうか。もし、怪我したが故の交代だったのならば、まさに劇的な勝利と言わざるを得ないでしょうね。

今年の決勝戦を戦ったレッズとガンバは、去年からの2強ですね。来年は宮本選手、三都主選手という主力をともに欠きますが、この2強体制は来年以降も続きそうですね。でも、僕が応援している柏レイソル、ニョーボが応援しているFC東京が、来年の元旦の国立競技場で戦っていることを期待したいと思います。

浦和レッズの選手、関係者、サポーターのみなさん。
優勝おめでとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明けまして&レッズ天皇杯V2オメデトウ
2007年の猪年が新年明けまして皆様オメデトウ御座います ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/01 21:34
ブッフバルト監督有終の美。浦和レッズ2冠達成!天皇杯連覇!
後半最後の最後で、苦しんでいた浦和が決勝点をあげ、天皇杯優勝を飾りました! ガンバ大阪は、終始攻め続けていましたが、点をあげられなかった。 浦和は、もともとけが人多い上に、試合中も小野が怪我するなど苦しかったが、守りきりました! この試合で退任するブッフバルト監督もお疲れ様でした。 ...続きを見る
サッカーニュース24
2007/01/01 21:41
2006年天皇杯ファイナル浦和レッズガンバ大阪の猛攻を凌いで2連覇達成しブッフバルト監督有終の美を飾...
1日東京国立競技場でサッカー天皇杯決勝が行われ、浦和レッズがガンバ大阪を1対0で下し2連覇を達成しブッフバルト監督最後の試合を有終の美で飾った。試合は前半から主力を怪我で欠く浦和レッズがガンバ大阪に押されて始まり、浦和レッズは守勢を強いられた。前半は0対... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/01/01 21:44
サッカー天皇杯、浦和レッドダイヤモンズ優勝、2連覇達成。
{/kaeru_fine/} 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。{/dogeza/} ...続きを見る
思いつくまま
2007/01/01 21:45
浦和レッズ 2冠 2連覇
浦和、天皇杯連覇&2冠達成!ブッフバルト監督有終V サッカー日本一を決める第86回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場でJリーグ1部(J1)勢同士による決勝を行い、浦和が1−0でG大阪に勝って2年連続6度目の優勝を果たし、2006年J1との2.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/01 21:46
レッズ、天皇杯連覇!
か〜、ガンバのリベンジならずか〜 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/01 22:03
天皇杯 浦和がガンバを下し連覇!
 ←1クリックお願いします押してください!! サッカーの第86回天皇杯全日本選手 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2007/01/01 22:58
最強王者へ
天皇杯決勝が行われ、レッズが1−0でガンバを下した。 これにより天皇杯連覇&リーグとの2冠達成でございます。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/01/01 23:11
天皇杯決勝
改めてあけましておめでとうございます。 レッズ1−0ガンバ 連覇&amp;今シーズン2冠です。 87分に永井が決勝点。 ワシントン、闘莉王、三都主など主力欠いても強すぎます。 ブッフバルト監督にまたタイトルを捧げました。 ガンバは内容は良かったけど、無冠で終わって ...続きを見る
yskのブログーb
2007/01/01 23:33
浦和レッズ 天皇杯連覇!
新年早々(個人的に)嬉しい話題がありました♪ ...続きを見る
FREE TIME
2007/01/02 00:15
レッズ天皇杯連覇!シーズン2冠!
勝ったー! ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/01/02 00:22
サッカー天皇杯浦和レッズvsガンバ大阪
サッカー天皇杯浦和レッズvsガンバ大阪 後半の、ほとんど終わりかけのとこから見たんですが。 0-0でした。 小野伸二が交代したとこでした。 後半32分くらいだったと思います。 PKかー?と思いながら見てたら、浦和レッズが永井雄一郎が先制したという ...続きを見る
kasumidokiの日記
2007/01/02 00:36
サッカーとはかく残酷なもの 〜浦和が天皇杯2連覇!
浦和 1−0 G大阪 ...続きを見る
被奪取率No.1
2007/01/02 12:14
第86回天皇杯は浦和が連覇
サッカー日本一を決める第86回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場でJ1勢同士による決勝を行い、浦和が1―0でG大阪に勝って2年連続6度目の優勝を果たし、2006年J1との2冠を達成した。Jリーグ発足後の天皇杯連覇は初めて。[スポニチ] ...続きを見る
ZAWA talk
2007/01/03 13:28
サッカー天皇杯決勝〜赤い王者の二冠と連覇〜
元日に行われた,サッカーの天皇杯日本選手権の決勝戦. ...続きを見る
オレメデア
2007/01/03 14:44
サッカー天皇杯決勝〜赤い王者の二冠と連覇〜
元日に行われた,サッカーの天皇杯日本選手権の決勝戦. ...続きを見る
オレメデア
2007/01/03 14:45
天皇杯はレッズが制する
先日の話ですが、元旦に行われた天皇杯決勝、「浦和レッズVSガンバ大阪」戦は、浦和レッズが優勝しましたね。浦和レッズは、J1でも優勝し、天皇杯でも優勝ということで、かなり乗りに乗っているようです。私は普段はサッカーは見ないのですが、私の行っていた大学のサッカー ...続きを見る
はばタンファン・青い夜の日記
2007/01/04 16:58
浦和・阿部が決勝ヘッド!勝ち点「7」で1次L突破へ前進
アジアチャンピオンズリーグ1次リーグ(11日、埼玉スほか)E組の浦和は日本代表DF阿部勇樹(25)が前半42分、右FKから頭で押し込み、ホームで上海申花(中国)に1−0勝利。勝ち点を7として、暫定首位。悲願の1次リーグ突破へ前進... ...続きを見る
サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサ...
2007/04/12 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年も早速のTBありがとうございます。
これからもよろしく!
ユーマ
URL
2007/01/01 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】天皇杯・浦和レッズが優勝して二冠達成 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる