毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【箱根駅伝】往路・順天堂大学が2年連続で制覇

<<   作成日時 : 2007/01/02 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

正月恒例となる第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は、往路(東京→箱根)が行われて、第5区の山登りで大逆転を収めた順天堂大学が、2年連続で往路優勝を飾りました。

順天堂大学は、第1区となる中村泰之選手が、トップの東海大学と4分44秒差の14位とやや不安な立ち上がり。第2区の小野裕幸選手が順位を12位にあげるも、トップの東海大学から6分36秒差と広げられてしまいました。逆転のキッカケとなったのは、第3区の松岡佑起選手でしょうか。トップから4分37秒差の9位と差を詰めると、続く第4区の佐藤秀和選手が、4分9秒差の5位まで浮上しました。

あとは第5区の山登りのエース・今井正人選手に託すことになりましたが、正直言って4分差というのは逆転圏内ではないですよね。2年前に11人抜き、昨年は5人抜きを演じた超人ではありますが、正直言って1分50秒差の東海大学が射程圏内だったのではないかと思います。本人はトップに躍り出る気が満々だったとは思いますが・・・

小田原中継所では、早稲田大学、順天堂大学、日本体育大学、中央学院大学の4校が10秒程度の差の中にひしめき合っており、第5区の序盤は抜き出るでもなく、まずまずのペースでスタートしました。とはいうものの、箱根湯元(5区5km地点)までに中央学院大学が混戦から脱落、大平台(5区9.5km地点)までに早稲田大学が脱落しており、今井選手が淡々と自分のペースに巻き込んでいったという感じでした。

そして、箱根小湧園前を通過するときには、トップの東海大学に40秒差まで詰め寄り、そこからわずか4kmほどの芦之湯では、逆に50秒の差をつけてダントツトップに立ちました。山登りという特殊な条件ではあるものの、小田原中継所から約18kmで東海大学と5分ほどのタイム差をつけたことになるわけで、まさに順天堂大学にとってみれば「今井選手は神様」という感じでしょう。終わってみれば、1分40秒とさらに差が広がっていました。

前回の覇者である亜細亜大学ですが、今年は不調ですね。毎年選手が入れ替えざるを得ない大学駅伝ではありますが、トップと7分16秒差の13位という結果は、信じられないと言ったところではないでしょうか。

ニョーボが通っていた大東文化大学は、19位→20位→18位→19位と来ましたが、最後の山登りでかなり差をつけることができ、往路は15位でフィニッシュでした。

(往路結果)
1 順天堂大学
2 東海大学
3 日本体育大学
4 早稲田大学
5 日本大学
6 中央学院大学
7 駒澤大学
8 専修大学
9 山梨学院大学
10 東洋大学
11 明治大学
12 城西大学
13 亜細亜大学
14 城西大学
15 大東文化大学
16 法政大学
17 神奈川大学
18 国学院大学
19 国士館大学
20 関東学連選抜

16位以下の5大学と学連選抜がトップから10分以上の差をつけられているため、明日の復路はトップから10分後に一斉スタートとなります。順天堂大学は、昨年は第8区の走者が脱水症状で急激にペースダウンしてしまい、総合優勝を逃す結果となってしまいました。今年はどんなドラマが演じられるのか楽しみですね。来年のシード権を獲得する10位以内の争いも面白くなりそうです。

往路の選手のみなさん、お疲れ様でした。
復路の選手のみなさん、明日は頑張ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪第83回箱根駅伝≫順大が2年連続往路優勝
箱根駅伝・スタートする1区の走者 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走、スタートを切る各校の1区走者(2日、東京・大手町)(時事通信社) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070102-04931888-jijp-spo.view-001 ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/02 19:01
第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(往路)
新春恒例の箱根駅伝が今年も始まりました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/02 19:18
第83回箱根駅伝往路 順天堂大 優勝
順天堂大が往路優勝を成し遂げました。おめでとうございます。2年連続の往路優勝ですね。5区への襷渡しで4分9秒もの差があったのに、3年連続5区を任された「今井正人」選手の快走により、逆転しました。まさか、4分もの差を逆転するとは・・。スタート当初は、東海... ...続きを見る
Kio -朔北-
2007/01/02 19:19
箱根駅伝、順天堂大が往路優勝
改めまして、新年明けましておめでとうございます。 本年も、私と「新・だんなの屋根... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2007/01/02 19:40
順天堂大が往路優勝 箱根駅伝
順大、今井の快走で2年連続往路優勝…箱根駅伝 ◆報知新聞社後援 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)往路(2日、午前8時東京・大手町~箱根・芦ノ湖=5区間108キロ) 順大が5時間33分13秒で2年連続8度目の往路優勝を決めた。5区で山登りのスペ.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/02 19:43
箱根の山は険しき山か? 【陸上 箱根駅伝】
第83回箱根駅伝の往路(東京~箱根・芦ノ湖)が行われ、順天堂大学が5区の山登りで逆転し2年連続8度目の往路優勝を飾った。2位は5区の途中までトップだった東海大学、以下3位日本体育大学、4位早稲田大学。復活を期す駒澤大学は7位、昨年総合優勝だった亜細亜大学.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/01/02 19:59
第83回箱根駅伝、順大が逆転優勝!
正月恒例のスポーツイベントの一つ箱根駅伝が行われた。東京・大手町から箱根・芦ノ湖を結ぶ5区108.0kmで争われ、往路は順天堂大学が5区の山登りで4区まで独走していた東海大学を逆転し、2年連続往路優勝を果たした。 東海大学は1区と2区で4分以上の差をつけて逃げ切りを.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2007/01/02 20:10
第83回箱根駅伝順天堂大東海大の独走を5区で逆転し往路優勝
2日第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)往路が行われ、往路は順天堂大学が2区で4分以上(1km)以上の差を逆転して往路優勝を飾った。レースは1区で東海大の佐藤悠基が1時間1分6秒の驚異的なペースで2位以下に4分1秒以上の差をつける。2区では注目... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/01/02 20:14
箱根駅伝往路、順大優勝、駒大7位
順大が2年連続往路優勝、5区で一気に逆転…箱根駅伝(読売新聞) - goo ニュース 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の第1日は2日、東京・大手町の読売新聞東京本社前から神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口までの5区間、108・0キロで行われ、山登りの5区で初めての首位に立った順大が、5時間33分13秒で2年連続8度目の往路優勝を果たした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/01/02 20:52
第83回箱根駅伝 往路は順大が逆転優勝
1区(21,4キロ)はスタートから飛び出した佐藤悠基(東海大)と大西(東洋大)。2キロで佐藤が独走となる。3位集団は18人のダンゴ状態。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/01/02 21:04
箱根駅伝 順大が往路優勝 駒澤大学は7位
箱根駅伝往路 順大が優勝し駒大は7位でした。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2007/01/02 21:19
箱根駅伝の往路は順天堂V2が優勝
第83回の箱根駅伝が行われ往路は順天堂が逆転V2飾った 東海大スタートから5区の途中まで先頭だったが順大に抜かれ 2位で往路をゴールし順天堂と1分40秒差で追付ける位置だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/02 21:33
中央大学まさかの往路14位<箱根駅伝>
超戦国駅伝とは聞いていたが、まさかこんな結果になるとは。 ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2007/01/02 22:03
「箱根駅伝」観戦記−往路
箱根駅伝を観戦(?)してきました。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/01/03 00:03
第83回 箱根駅伝往路
無理して早起きして見ました。 ...続きを見る
【日々の未来】徒然なるままに・・・
2007/01/03 00:13
第83回箱根駅伝往路
毎年恒例の箱根駅伝でございますが、今年も郵便配達をしながらラジオで聴いてました。文化放送のいつものメンバーがお送りしていました(笑) ...続きを見る
守備固めで飯を食う
2007/01/03 04:21
箱根駅伝 往路の結果
第83回東京箱根間往復大学駅伝競走、通称箱根駅伝の 往路優勝は順天堂大学でした。 箱根駅伝往路の結果 1 順大 2 東海大 3 日体大 4 早大 5 日大 6 中央学院大 7 駒大 8 専大 9 山梨学院大 10 東洋大 12 城西大 13 亜大 14 中大 15 大東大 16 法大 17 神大.. ...続きを見る
travel is too fun
2007/01/03 09:27
箱根駅伝、順大今井は神の走り
さすがに5時間は見てられないのでチラ見だけ。前評判の5区、順大の今井選手、評判通 ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2007/01/03 09:42
箱根駅伝、順大今井は神の走り
さすがに5時間は見てられないのでチラ見だけ。前評判の5区、順大の今井選手、評判通 ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2007/01/03 09:50
第83回箱根駅伝 順天堂大が往路連覇
“最強クライマー”が三たび天下の険を制圧した。新春恒例の第83回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108・0キロで関東の19校と関東学連選抜の計20チームが争い、順大の主将、今井正人(4年)が山上りの5区.. ...続きを見る
ZAWA talk
2007/01/03 11:06
順大今井ら4年生が活躍/箱根駅伝
わたしは旧東海道沿いに住んでいることもあり、子どもの頃から箱根駅伝観ているんです。もうお正月の恒例行事です。今回は、順天堂大学が強かったですね。実力が均衡していると言われる出場大学の中で、芯からの強さを感じたレース振りでした。順大が89年... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/05 00:16
今井正人(順天堂大学)がトヨタ自動車九州へ入社
今井正人今井 正人(いまい まさと、1984年4月2日 - )は、陸上競技選手。順天堂大学所属。福島県・小高町(現・南相馬市)生まれ。169cm、55kg。小中学校時代、野球部に所属しながら、駅伝でも助っ人として活躍し、小高中3年の1999年度に中学生枠で都道府県対抗男子駅伝の福島県代表に選ばれ、区間3位の成績を残した。そこで、当時早大のエースで将来を嘱望された佐藤敦之(福島県出身)と出会った。 ...続きを見る
気になる言葉を辞書で調べてみました
2007/03/28 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【箱根駅伝】往路・順天堂大学が2年連続で制覇 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる