毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【箱根駅伝】順天堂大学が6年ぶりの総合優勝

<<   作成日時 : 2007/01/03 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 2

昨日、往路が行われた第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は、復路(箱根→東京)が行われて、往路優勝を飾った順天堂大学が、11時間05分29秒で6年ぶり11回目の総合優勝を飾りました。同時に復路優勝も達成して、2004年の駒沢大学以来となる完全優勝を達成しました。

昨日の往路で大逆転をした順天堂大学は、第6区の清野純一選手がスタート。足への負担は上りより下りの方が大きいと言われる坂道ですが、無難なペースでまとめました。第7区では後続の東海大学、日本体育大学、日本大学まで2分15秒差まで詰め寄られ、見ている方としては「これは面白くなってきたぞ」という展開になってきました。

でも、第8区で2位との差が2分以上に開くと、第9区の長門俊介選手が区間賞の快走、第10区の松瀬元太選手が区間新記録となる激走を繰り出し、終わってみれば熾烈な2位争いを尻目に6分13秒もの大差をつけて圧勝となりました。

往路では第4区まで独壇場だった東海大学ですが、第10区で日本大学に抜かれて3位まで落ちてしまいました。日本大学としては、ここ最近は3位が多かったので、やっと2位に食い込めたというところでしょうか。優勝を狙うには相手が悪すぎたというしかないでしょう。

10位以内に与えられる来年へのシード権争いも熾烈でしたね。昨年の優勝校である亜細亜大学がまさかの低迷でシード権落ちする危機もありましたが、13位スタートから徐々に順位をあげて、何とか10位を確保しました。第9区の菊池昌寿選手の走りが大きかったですね。11位の城西大学は、一時は7位争いを繰り広げていましたが、最後は力負けとしてしまい、2年連続であと一歩のところで涙を飲む結果となりました。

下位を見てみると、鶴見中継所で繰り上げスタートが起こりました。神奈川大学と関東学連選抜の2チームが、鶴見中継所でトップから20分以内に襷をつなげることができませんでした。特に神奈川大学は、直線の入口に走者が見えていただけに悔しい繰上げスタートになりました。神奈川大学は、かつては優勝までした強豪ではありますが、やはり選手の入れ替えによってレベルの差が大きくなってしまうものですね。

(総合順位=カッコは往路の順位)
1(1) 順天堂大学
2(5) 日本大学
3(2) 東海大学
4(3) 日本体育大学
5(10) 東洋大学
6(4) 早稲田大学
7(7) 駒澤大学
8(14) 中央大学
9(8) 専修大学
10(13) 亜細亜大学
11(12) 城西大学
12(9) 山梨学院大学
13(6) 中央学院大学
14(15) 大東文化大学
15(16) 法政大学
16(11) 明治大学
17(17) 神奈川大学
18(18) 国学院大学
19(19) 国士館大学
20(20) 関東学連選抜

順天堂大学は来年の正月に連覇を目指すわけですが、今年区間賞をとって活躍した選手が多くいなくなります。今日の復路で区間賞を達成した長門俊介選手、松瀬元太選手も4年生ですし、何よりも山登りのスペシャリストの今井正人選手が抜けるのは大きいですよね。来年も激戦となりそうな予感がします。

順天堂大学の選手、関係者のみなさん。
優勝おめでとうございました。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
また来年も素晴らしいレースを期待したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱根駅伝は順大が完全優勝
第83回の箱根駅伝が行われ順天堂大が完全優勝を果たした ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/03 15:12
箱根駅伝・今年も神降臨!
正月といえば箱根駅伝。今年は2日間じっくり堪能しました。 箱根駅伝観だしたのは、まだラヂオで実況してた頃から。部分的にテレビで映すようになり完全中継になった頃は嬉しかった。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/03 15:15
箱根駅伝 順天堂大学が優勝
新春恒例の第83回箱根駅伝は順天堂大学が6年ぶり11回となる総合優勝を達成しました! ...続きを見る
FREE TIME
2007/01/03 15:20
箱根駅伝,順天堂wiiならぬwin
私的には完全に正月の風物詩となりました「コタツで箱根駅伝」ですが,今年は順天堂大学が総合優勝しました。ちなみに昨年優勝の亜細亜大学は10位とかろうじてシードをゲットするなど,見所満載の試合でした。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2007/01/03 15:27
【速報!】箱根駅伝順大が総合優勝!!
順大強し!! ※詳細は追記します ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/01/03 15:29
順天堂大学が昨年の雪辱/6年ぶり11回目の総合V
復路も強かった順天堂大学でした。一度もトップを譲ることなく、また背後に忍び寄られることもなく、圧倒的な強さでトップを快走して、昨年の悪夢を払いのけての優勝でした。 2位は残り1キロで東海大を振り切った日大。4位は日体大、5位には復路で巻き返した東洋大が入りました。また6位の早稲田は5年ぶりのシード権獲得。7位以降は駒大、中大、専大で、10位の亜大までがシード権を手にし、城西大は2年連続の11位でまたも涙を飲みました。 さあ、明日からは新年の仕事始め、皆さん頑張りましょう。 ▼区間賞   ... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/01/03 15:30
≪第83回箱根駅伝≫順天堂大学 往路・復路 完全制覇で優勝!
日本テレビ『東京箱根間往復大学駅伝競走』 http://www.ntv.co.jp/hakone83/ss_index.html ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/03 15:32
順天堂大学、6年ぶり総合優勝!!<箱根駅伝2007
いやぁ〜!感動しましたね〜!!{%ureshii%} ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2007/01/03 15:41
<箱根驛傳(復路)> 順大が6年ぶり11囘目の總合優勝!
おめでたう、順天堂大學の選手たち!そしてOBのみなさん! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/01/03 15:45
第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝
第83回箱根駅伝は、 順天堂大学が、 往路・復路・総合の 完全優勝を成し遂げました。 ...続きを見る
Morado Norte Ilumina...
2007/01/03 16:08
第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝
第83回箱根駅伝は、順天堂大学が、往路・復路・総合の完全優勝を成し遂げました。復路は堅実に2位以下の追従を許さない安定した走りでまさに敵なし状態でした。前年、アクシデントにより、4位に沈んだ前主将の涙がとっても印象的・感動でした。また、城西大学は2年連続... ...続きを見る
Kio -朔北-
2007/01/03 16:08
箱根駅伝、他
順大が総合優勝、6年ぶり11度目…箱根駅伝 1月3日14時29分配信?読売新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/01/03 16:08
順大が6年ぶり総合優勝、2位日大、3位東海大
第83回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間、109・9キロで関東の19校と関東学連選抜の計20チームが参加して争われ、50度目出場の順大が6年ぶり11度目の総合優勝を遂げた。 2位は日大、3位は東海大だった。山上りの5区、今井正人の区間新の快走で前日の往路を逆転で制した順大は、往路2位の東海大に1分42秒差で復路をスタート。無難に5選手がつないで逃げ切り、前回8区で首位から転落して4位に終わった雪辱を果たした。 ...続きを見る
スポーツ三昧
2007/01/03 16:31
■[01/03]第83回箱根駅伝10区・ゴール(コレバナ的実況)
順天堂・松瀬、軽快に飛ばす。6キロ蒲田で東海との差は3分54秒差。中央・亜細亜・専修の10位グループが混戦。11位城西は前となかなかつまらない。10キロ、順天堂・松瀬は区間新のペース。 9キロ、中央・亜細亜・専修が7位駒澤に迫る。11位城西は厳しいか。1.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2007/01/03 16:42
■[01/03]第83回箱根駅伝10区・ゴール(コレバナ的実況)
順天堂・松瀬、軽快に飛ばす。6キロ蒲田で東海との差は3分54秒差。中央・亜細亜・専修の10位グループが混戦。11位城西は前となかなかつまらない。10キロ、順天堂・松瀬は区間新のペース。 9キロ、中央・亜細亜・専修が7位駒澤に迫る。11位城西は厳しいか。1.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2007/01/03 16:42
第83回箱根駅伝順天堂大昨年の雪辱を果たして6年ぶりの総合優勝を果す
3日第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路が行われ、往路優勝の順天堂大が復路もそのまま逃げ切り6年ぶりの総合優勝を飾った。レースは6区から順天堂大がリードを守る展開で進み、後続の東海大などを寄せ付ける事はなかった。その一方で10位までのシード... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/01/03 17:15
箱根駅伝 順天堂大学が総合優勝!
第83回東京〜箱根間往復駅伝【総合順位】   タイム 優勝 順天堂大       ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2007/01/03 18:03
第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(復路)
箱根駅伝の復路が始まりました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/03 18:55
箱根駅伝 順大が圧勝!
<箱根駅伝>順大が6年ぶりの総合優勝、2位は日大 - livedoor スポーツ 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間109.9キロで行われ、往路優勝の順大が11時間5分29秒で6年ぶり11回目の総合優... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2007/01/03 19:22
順天堂大学が6年ぶりに総合優勝−第83回箱根駅伝
順大が2年分の優勝・・・おめでとう! 第83回東京箱根間往復大学駅伝競争(箱根駅伝)は、順天堂大学が6年ぶりに総合優勝を果たした。往路1位だった順大は、復路では一度も首位を明け渡すことなく、しかも9区で区間賞、10区で区間新を出すなど、復路でも1位になり、完全優.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2007/01/03 20:39
順天堂大学が6年ぶりに総合優勝−第83回箱根駅伝
順大が2年分の優勝・・・おめでとう! 第83回東京箱根間往復大学駅伝競争(箱根駅伝)は、順天堂大学が6年ぶりに総合優勝を果たした。往路1位だった順大は、復路では一度も首位を明け渡すことなく、しかも9区で区間賞、10区で区間新を出すなど、復路でも1位になり、完全優.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2007/01/03 20:39
箱根駅伝
普段はチラチラしか見ないのですが、 今回は結構じっくり見てしまいました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/03 22:04
箱根路~大手町ひとり旅 【陸上 箱根駅伝】
第83回東京箱根間大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、復路(箱根・芦ノ湖~東京・大手町)が行われ、往路を制した順天堂大学が復路でも各選手前評判通りの走りを見せ、1度もトップを譲る事無く、6年ぶり11度目の総合優勝を果たした。復路でもトップタイムでゴールし.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/01/03 22:09
箱根駅伝総合優勝は順大 駒大は7位に終わる
箱根駅伝復路が行われ、優勝したのは順天堂大学でした。拙僧が応援していた駒澤大学は7位に終わりました・・・ ...続きを見る
つらつら日暮らし
2007/01/03 22:28
今年の箱根は惜しかった
正月恒例の箱根駅伝。今年は順天堂大の完全優勝で幕を閉じました。 順大とすれば、昨年のリベンジという感じですが、圧倒的な強さでしたよね。まずはおめでとうございます。 ...続きを見る
MAC`S GADGET ANNEX
2007/01/03 22:48
箱根駅伝
“史上最大の戦国駅伝”と言われた今年の箱根駅伝を征したのは順天堂大学だった! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/03 23:15
中央大学なんとか8位<箱根駅伝>
テレビにはいっぱい写ったけど。疲れた箱根駅伝だった。 往路が14位と沈んだ我が母校中央大学。シード権が確保できる10位以内が絶対の目標である。 山下りの6区で10位に上昇、8区ではいいペースだったが、テレビから中央大学に異変がという声が聞こえた。 ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2007/01/04 00:16
中央大学なんとか8位<箱根駅伝>
テレビにはいっぱい写ったけど。疲れた箱根駅伝だった。 往路が14位と沈んだ我が母校中央大学。シード権が確保できる10位以内が絶対の目標である。 山下りの6区で10位に上昇、8区ではいいペースだったが、テレビから中央大学に異変がという声が聞こえた。 ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2007/01/04 00:17
2年越しの夢を掴んだ
箱根駅伝の復路。 往路優勝の順天堂大が実に堅実なレース運びを見せた。6区、7区で後続と差を詰められたものの、決して1分以内の差に近寄られることをしなかった。8区に入ると逆に差をつけはじめ、9区長門が区間賞、10区松瀬が区間新と往路と同じような状態で総合優勝.. ...続きを見る
勝手な言い分
2007/01/05 11:31
順天堂大学が箱根駅伝で総合優勝〜山の神,ここに降臨〜
「箱根駅伝」こと,第83回東京箱根間往復大学駅伝が1月2日(火),3日(水)にわたって行われ,順天堂大学が2年連続の往路(東京→箱根)優勝. ...続きを見る
オレメデア
2007/01/05 14:35
箱根駅伝 をふりかえって
今年で83回目となる 箱根駅伝 1月2日、3日の恒例の駅伝大会である。 往路を制 ...続きを見る
いろいろと
2007/01/07 23:05
今井正人(順天堂大学)がトヨタ自動車九州へ入社
今井正人今井 正人(いまい まさと、1984年4月2日 - )は、陸上競技選手。順天堂大学所属。福島県・小高町(現・南相馬市)生まれ。169cm、55kg。小中学校時代、野球部に所属しながら、駅伝でも助っ人として活躍し、小高中3年の1999年度に中学生枠で都道府県対抗男子駅伝の福島県代表に選ばれ、区間3位の成績を残した。そこで、当時早大のエースで将来を嘱望された佐藤敦之(福島県出身)と出会った。 ...続きを見る
気になる言葉を辞書で調べてみました
2007/03/28 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の箱根も様々なドラマがありましたね。
これで正月も終わってしまいました(涙)
FREE TIME
2007/01/03 15:16
FREE TIMEさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

箱根が終わると正月の三が日も終わり。ちょっと寂しい感じがしますね。
うぉんばっと
2007/01/03 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【箱根駅伝】順天堂大学が6年ぶりの総合優勝 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる