毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テニス】東レ・パンパシフィックテニスはヒンギス選手が5年ぶりの優勝

<<   作成日時 : 2007/02/04 16:36  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープンの決勝戦が、東京体育館で行われ、世界ランク6位で第2シードのマルチナ・ヒンギス選手が、世界ランク16位で第5シードのアナ・イワノビッチ選手を、2-0(6-4、6-2)で下して、5年ぶり5度目の優勝を手にしました。

ここ10年くらい、病気で行かれなかった年を除いて、毎年現地に見に行っていた大会なのですが、今年はニョーボの出産予定時期に重なるということもあって、のんびりとテレビ観戦でした。のんびりテレビ観戦できたということは、結果としてまだ産まれてないんですが・・・

1997年から2004年までの8年間は、ヒンギス選手とリンゼイ・ダベンポート選手がそれぞれ4回ずつ優勝しており、この4度の優勝というのがこれまでのこの大会の記録となっていました。今回の優勝で大会記録となる5度目の優勝を手にしたことにより、2002年に自らが打ち立てた4度の優勝を更新したことになります。

この試合の流れを決定付けたのは、第1セットの第9ゲームでしょう。それまで4-4で競り合っていた試合でしたが、ヒンギス選手が相手に1ポイントも与えないラブゲームでモノにすると、第2セットの第4ゲームまでを6ゲーム連続で奪い、完全に試合の主導権を握りました。

対戦相手のイワノビッチ選手は、まだ19歳と若い選手で伸び盛りの選手ですが、相手が好調のヒンギス選手ということもあって、ぎりぎりの線を狙いすぎたでしょうか。得意のサーブでもミスが目立ち、簡単なリターンもネットにかけてしまったり、アウトしてしまったりしていました。

ヒンギス選手は、昨年に奇跡的なカムバックを果たしました。僕は半信半疑でカムバックを捉えていたのですが、その後の大会で3勝を飾っており、往年の強さが戻ってきた感じですね。むしろ、年を重ねた分だけ、落ち着いたプレーができるようになった感じすらあります。

インタビューでは「東京での試合は自分の家のように思える」というようなことも言っていましたね。日本ではヒンギス選手のファンがまだまだ多いので、かなり後押しされたのではないでしょうか。最近はシャラポワ選手ばかりがクローズアップされていますが、ヒンギス選手も負けていられないですね。

来年は見に行かれるといいなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東レ PPO テニス決勝 ヒンギスが5度目の優勝!
 ←最近またランキングが上昇傾向なので一日一押しお願いします! 女子テニスの東レ ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2007/02/04 17:57
ヒンギス優勝=東レテニス
第2シードのマルチナ・ヒンギス(スイス)と第5シードのアナ・イワノビッチ(セルビア)の 対戦となった女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン決勝は、ヒンギスが 6―4、6―2 のストレートで勝ち、5度目の優勝を果たした。 ...続きを見る
テニスそしてスキー
2007/02/04 22:03
【東レ女子テニス】ヒンギスがV!すごいっ!!!
マルチナ・ヒンギスやりました!(´▽`) おめでとう!!(・∀・) ※お知らせ ディズニーに学ぶ旅については明日になります しばしお待ちください! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/02/04 22:40
ヒンギスらしさ全開で5度目のV!
東レパンパシフィック・オープン・テニスの.決勝が行われ、ヒンギスがイワノビッチを ...続きを見る
〓さざまるの雑記〓
2007/02/05 00:38
ヒンギス、大会最多のV5!
ヒンギス、大会最多のV5!復帰後3勝目 東レ女子テニス ...続きを見る
スポーツNEXT
2007/02/05 01:01
最多優勝
東レパンパシフィックオープンテニス大会決勝が行われた。 第2シードのヒンギスが2−0で優勝しましたね。 この大会での優勝は5年ぶり5回目。 この5回の優勝と言うのは大会史上最多。 怪我で引退と言うか、戦列を離れていたのに凄い事ですよ。 年齢的にも全盛期は飛び抜けた存在だった事が窺い知れますな。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/02/05 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【テニス】東レ・パンパシフィックテニスはヒンギス選手が5年ぶりの優勝 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる