アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビドラマ」のブログ記事

みんなの「テレビドラマ」ブログ

タイトル 日 時
【ドラマ】秋ドラマのキーワードは「主役の低年齢化」
すでに、テレビ各局で秋ドラマの放送が始まっていますが、この秋のキーワードは「主役の低年齢化」なんだそうです。この現象は実は偶然ではなく、テレビドラマの空白層と言われている、低年齢層を巻き取るためなんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/21 00:27
【ドラマ】「HERO」が5年ぶりに復活
2001年1月から3月まで、SMAPの木村拓哉さんの主演で放送されていた「HERO」が、スペシャルドラマとして5年ぶりに復活しました。木村さんが演じる型破りな検事(久利生公平)が事件の真実を追う過程で描き出す人間模様が、非常に多くの視聴者の感動を呼んだ作品で、初回から33.4%の高視聴率を叩き出し、以降最終回の36.8%まで全話で30%超えを記録した大ヒットドラマでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/03 23:39
【ドラマ】古畑任三郎ついに完結
1月3日から5日にかけて放送された人気ドラマ「古畑任三郎」が終了しました。これで終わりかと思うと、なんとも寂しい気持ちになってしまいます。 今回ももともとは放送されるはずではなかったとされる3部作でしたが、ファンのリクエストに応えて、復活をさせてくれました。今回で本当に最終作ということで、犯人役のゲストも豪華でしたね。3日の第1話には石坂浩二さんと藤原竜也さん、第2話がメジャーリーガーのイチロー選手、ラストとなる第3話が松嶋奈々子さん。これまでも、とんでもない大物が犯人役を演じることがありまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2006/01/05 23:41
【ドラマ】「anego」スペシャル見ました
28日の夜に、待ちに待っていた「anegoスペシャル」が放映されました。 今回のスペシャルの話を初めて聞いたときは、2時間の新作ドラマになると期待していたのですが、その期待は叶いませんでした。予想はしていましたが、これまでのダイジェストっぽい映像に、少しだけ新しいストーリーが追加されている形のもので、いわゆる同窓会系に仕上がってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/29 02:42
【ドラマ】1月新ドラマ・・・見たいのはコレ!!
まだ第4クールのドラマが全て最終回を迎えていませんが、もう12月も半ばを過ぎたので、早くも1月からの新ドラマの話です。みなさんは、何を見ようと思っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/21 00:35
【ドラマ】年末年始は「anego」と「古畑任三郎」で決まり!!
BIGLOBEのウェブリブログで企画している「ブーメランマンのスポットライト」というコーナーで、「年末年始、この番組が見逃せない!」 というテーマで記事を募集していますので、年末年始のお薦めドラマを挙げてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 23:16
【ドラマ】第4クールのドラマ視聴質は!?
今年の第4クールもいろいろと注目のドラマが放送されていますが、また例によって「オールヒットニッポン」のページで、視聴質をチェックしてみました。 ドラマ名初回視聴質最新視聴質恋の時間38.16(10/23)38.16(10/23)危険なアネキ37.95(10/17)34.19(10/24)1リットルの涙46.63(10/11)39.76(10/25)鬼嫁日記45.97(10/11)31.15(10/25)あいのうた46.09(10/12)38.84(10/26)ブラザー・ビート45.23(10/... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/29 23:13
【ドラマ】古畑任三郎シリーズにイチロー選手が出演!
大人気テレビドラマの「古畑任三郎」シリーズに、シアトル・マリナーズのイチロー外野手が犯人役で主演することが決まりました。「古畑任三郎」最終作を作成するという報道があったとき、1人だけ犯人役となる人物が決まっておらず、大物を交渉中ということでしたが、まさかイチロー選手とは・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

2005/10/18 12:07
【ドラマ】危険なアネキ・・・面白かったです!
10月からの月9ドラマ「危険なアネキ」の第1話が放送されました。 「電車男」でエルメス役を演じた伊東美咲さんと、「世界の中心で愛をさけぶ」で主役級の演技を見せた森山未來さんが姉弟を演じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2005/10/18 00:20
【ドラマ】「ごくせん」同窓会でも高視聴率
10月8日に放送された「ごくせん同窓会スペシャル」が、25.1%という高視聴率を記録していたそうだ。 今年の1月から3月にかけて放送されたドラマ「ごくせん」の出演陣が結集して、ドラマを振り返ったり、秘蔵VTRを流したりという番組だったのだが、下手なドラマより視聴率をとってしまうところが、このドラマらしいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 12:23
夏ドラマも終了・・・次は何を見ようかな
昨日(9/22)に放映した「電車男」が最終回を迎え、夏ドラマもいよいよ終幕を迎えた。 この夏ドラマは、僕にとってははっきり言って盛りだくさんの状態で、たくさんのドラマを録画してしまった。お陰さまで、まだ全然見ていないものもある。とりあえず、何を録画していたかというと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/23 11:09
【マンガ】「金田一少年の事件簿」再連載
今日発売の少年マガジン(第40号)で、あの人気マンガ「金田一少年の事件簿」が再開された。 前回までの「金田一少年の事件簿」と入れ替わる形で始まった「探偵学園Q」が終わり、また復活したという形だ。作者はともに、さとうふみや氏ですし、ちょっと前に1回だけ特別に載ったので、あまり久しぶりという感じがしない。亀梨和也くん(KAT-TUN)主演でドラマ化されるという話題もあったからかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/31 22:51
【ドラマ】「広島・昭和20年8月6日」を見て
昨日、TBSテレビ放送50周年ということで、特別番組「広島・昭和20年8月6日」が放送された。 産業奨励館(現在の原爆ドーム)の近くに住む3姉妹と弟を中心に、原爆投下までの数週間を描いたドラマである。戦争を扱ったドラマではあるが、戦争そのものではなく、戦時下に生きる普通の市民を取り扱ったドラマである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

2005/08/30 23:20
【TVドラマ】夏ドラマの視聴質はどうなんだろう?
番組の視聴者からの意見で決定する「視聴質」ですが、この夏のドラマも中盤を迎えて、高低がはっきりとしてきました。先週1週間(8月15日〜8月21日)の主なドラマを見てみると、次のような感じになっています。 番組名視聴質(QP)ドラゴン桜49.18電車男47.39がんばっていきまっしょい45.62海猿45.10新・科捜研の女41.37女王の教室40.14菊次郎とさき37.81こちら本池上署36.80スローダンス35.68幸せになりたい!34.61おとなの夏休み34.50女系家族33.21いま、会い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 00:14
今はやりの「視聴質」って?
某テレビ局が金銭で買収したことで問題となったテレビの「視聴率」。それに代わる新しい指標として、「視聴質」というのが話題になっている。単に見るだけでなく、どれだけ面白かったか、役に立ったか、他人に勧めたいかをポイント換算したものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 09:35
7月からのドラマ・・・これを見るぞ!!−その2−
7月から観たいドラマ。2回目は週の後半、水曜日以降のドラマ ・・・と思ったけど、テレビ雑誌の新ドラマ一覧を見てみたら、金曜日に放送する「ドラゴン桜」しか見ようと思っているものがなかった。もっとたくさんチェックしていたと思ったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/02 13:40
7月からのドラマ・・・これを見るぞ!!−その1−
もうすぐ7月。見たいドラマがたくさんある。 たくさんあるので、とりあえず週の前半・・・日曜日から火曜日まで。 日曜日は「いま、会いにゆきます」が始まる。言わずと知れた大ヒット映画のドラマ化で、ミムラさんと成宮寛貴さんに主役が変わる。月曜日は月9枠の「スローダンス」で、妻夫木聡さん、深津絵里さん、広末涼子さん、藤木直人さんなど豪華出演陣だ。火曜日の「海猿」は、これも大ヒット映画のドラマ化で、伊藤英明さん、加藤あいさんのコンビは映画から変わらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/30 00:30
もう一度観てみたいドラマありますか?−その2−
僕が好きだったシリーズが「古畑任三郎」です。 前回に続いて、三谷幸喜さんの作品ですが、数々のスペシャルを挟んで3回シリーズ化されたヒット作です。このドラマの楽しみなところは、もちろん主役の「古畑任三郎」を演じる田村正和さんの演技もありますが、毎回豪華なゲストを呼ぶ犯人役の役者さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/06/27 23:41
もう一度観てみたいドラマありますか?−その1−
昔やっていたドラマをもう一度観てみたいと思うこと、ありませんか? 再放送もいいけど、新しいシリーズでやって欲しいドラマがいくつかあります。ちょっと懐かしいドラマの数々を振り返ってみたいなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/20 21:51
「こちら本池上署」がまた始まりましたね
7月からの新ドラマに先駆けて、TBS「こちら本池上署」が始まりましたね。ずいぶん前から放送していたと思うのですが、僕が見始めたのは前々回のシリーズからでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 23:43
7月からのドラマは何を見ようかな?
もう6月も半ばに差し掛かってきて、第2クールのドラマも佳境を迎えてきていますね。 いちばん結果が気になるのはやっぱり「anego」ですかね。篠原涼子さん演じる「奈央子」と加藤雅也演じる「沢木」との関係がどうなるのか、ともさかりえさん演じる沢木の妻「絵里子」がどういう反撃に出るのか、赤西仁さん演じる「黒沢」との関係は?・・・だんだんと泥沼の展開と化してきています。 この先どうなるのか・・・原作では誰かが死んでしまったりするみたいなんですが、ドラマではそこまでの悲劇になってしまうことのないように... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/06/12 11:10

トップへ | みんなの「テレビドラマ」ブログ

毎日が独り言 テレビドラマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる